※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんへの相談です。頻回授乳で悩んでいます。体重増加が心配で、授乳のタイミングや離乳食の影響も気になっています。

完母で4ヶ月くらいでも頻回授乳のママさん(もしくは以前そうだった方)いらっしゃいますか😣❓
息子がもうすぐ4ヶ月になるのですが、昼間は未だに2時間おき、早い時は1時間おきとかで授乳してます💦夜は空くときは4〜5時間空きますがだいたい3時間です。
3ヶ月検診のときに体重が一ヶ月間で700グラムしか増えてなかったので、基本的には頻回授乳して増やしたい気持ちはあります😢ただ、育児書やネットで、今の時期はもう、泣いたらおっぱいは卒業しましょうと書かれていて、本当に今のスタンスでいいんだろうかと悩んでます。
一方で、遊び飲みをしたりもするので、本当にお腹が空いて泣いてるときもあると思いますし、それでこっちがおっぱいあげずにまた体重が伸び悩んだら…と不安で💦
あと1ヶ月ちょっとすれば離乳食もはじまるので、このままの頻回授乳でリズムも整わずで果たしていいのだろうかと思ってますが、それは関係ないですか❓

コメント

deleted user

同じく4ヶ月過ぎくらいまで2時間置き授乳でした!心配していたけどいきなり授乳間隔が空いて、食べなかった離乳食も1ヶ月過ぎたらパクパク食べるようになって、赤ちゃんのリズムがあるのかもしれません(*´-`)あまり考え込まず、泣いたらおっぱいでもいいと思いますよ!少なくとも私はそうでしたから。難しく考えずにね^^長い育児気楽にいくことも大切ですよ(*´-`)

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます!
    4ヶ月過ぎまでですか!それを聞くとウチの子もこれで大丈夫なんだなって思えます🤣私もともとちょっと考え過ぎちゃう性格で💦そうですよね、育児書よりもこの子のペースを大事にしてあげたいと思います💕

    • 3月14日
さりぃちや🌸

完母で、昼間2時間おきとかですよ!

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心です☺️

    • 3月14日
Rママ

一人目がずーっと頻回でした✨
おっぱい大好きっ子で離乳食始まる頃とか検診で注意もされましたが本人が欲しがるし成長には問題なかったので無視して(言い方悪いですが)その場ではそうですねぇとか気を付けてみまーすとかいいながらあげていました✨
おっぱいを飲んでいるのなんてほんのちょっとの短い期間です。
色々な考えの方がいると思いますが私は結構あげていました。そのお陰かわかりませんが卒乳は自然と回数が減りみずから飲まなくなりました(^ー^)
今は頻回辛いですがなくなると寂しいですよ(|||´Д`)こんな例もあるんだくらいに読んでください✨

  • るぴ

    るぴ

    コメントありがとうございます!
    私も気にしなきゃいいんですけど、どうしても専門家?の意見を鵜呑みにしてしまって…検診のたびに何かしら指摘されて落ち込みます😭笑
    たしかに授乳期間なんてあっという間ですよね!それ考えると欲しがってるなら単純に飲ませてあげようって思えますね☺️💕このままで続けようと思います!

    • 3月14日
ちふ

まさに今そんな感じです😭中々授乳間隔あかなくて…。夜も1時間おきとか起きて授乳する場合もあります!
早く間隔あいてほしいですよね…

  • るぴ

    るぴ

    夜も1時間おきとかきついですね💦
    うちは夜は3時間空くのでまだいい方です…
    でも頻回授乳してる方けっこういらっしゃるみたいなので自分だけじゃないんだ〜って気が楽になりました🤣

    • 3月14日