※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、授乳が難しく感じます。母乳は出る方だとのことで、ミルクの足し方や寝る前のミルク量についてアドバイスを求めています。

こんにちは😃

生後16日の女の子を
育てています!
新米ママです!

今は母乳+ミルクで
混合なのですが
授乳しようとしたら
5分ほどで離してしまいます😭

足りてるときもあれば
足りてないのかグズグズ
するときもあってずっと
授乳はしんどいので
ミルク足してます😨

母乳はすごく出る方です!

その時みなさんミルクは
どのくらい足しますか?😢

また生後16日だと寝る前だけ
ミルクのみならどのくらい
飲ませてますか?😭

コメント

きーまま

生後17日の女の子のママです!
完ミなのでご参考までにですが
今のところ娘は100mlのんでますよ〜👶🏻🍼

  • Rie

    Rie


    ミルクのみなら100くらい
    あげても大丈夫なんですかね🙆‍♀️

    ちなみに母乳は
    全くですか?🤔

    • 3月14日
  • きーまま

    きーまま

    ミルク缶の表記をみると1/2〜1ヵ月は120mlまであげても大丈夫なようです💡

    母乳は今はあげてません💧
    最初、あげてたんですが
    あまり出が良くなかったのと
    授乳の仕方がいけなかったのか
    娘も上手く吸えなかったので
    ストレスになって
    イライラするのもいやなので
    やめちゃえ〜と思って完ミにしました😂💧

    • 3月14日
  • Rie

    Rie


    母乳はなかなか
    大変ですよね😥

    ストレスも
    たまりますしね💦

    完ミでも十分
    育ちますし
    いいですよね😍👍

    • 3月14日
  • きーまま

    きーまま

    本当は母乳でいきたかったんですが
    こればっかりはしょうがないかなと😭💧
    大変でも母乳あげてるのすごいと思います☺️✨
    お互い手探りの育児ですが
    頑張りましょう😊💪🏻

    • 3月14日
たまご

確かに授乳大変ですよね💦
私も子供が新生児の頃、一度の授乳に1時間や2時間かかることがありました😱
大変でしょうが、A.Rさんも母乳が沢山出ているなら完母で育ててみては??
完母だと子供とのスキンシップも取れるし、病気にもなりにくいって聞くし😊
乳腺炎になる可能性もありますよ!
乳腺炎になるとそれはもう最悪です😵

  • Rie

    Rie


    たくさん出るのですが
    なかなか長くは
    吸ってくれないんです😭

    私も咥えてくれるまでに
    なかなか時間かかります😥

    今は日中は母乳していて
    夜はミルクなんですが
    完母目指しているのですが
    なかなか大変です😭

    • 3月14日
  • たまご

    たまご

    うちも長くは吸ってくれなくて、授乳を済ませてベッドに寝かせると泣いて、また授乳しての繰り返しで1、2時間でした💦
    毎日が寝不足で大変でしたが生後3ヶ月くらいになると吸う力が強くなるので授乳時間がグッと短くなりました😊
    お互い頑張りましょう👍

    • 3月14日
  • Rie

    Rie


    私も授乳終わって
    寝かせると目を開けて
    ふにゃふにゃ
    いい出します😭

    夜はそれが辛く、
    ミルクを足してます😥

    3ヵ月くらいまでは
    根気よく母乳
    続けなきゃですね😢

    • 3月14日
ユイ

産後ほぼ完母で辛い時や足りない時ミルクを足してた者です🌸
わたしは左右5分ずつ飲ませてもぐすぐすしちゃう時は50くらい作って飲ませてました。
ミルクだけで飲ませるときはミルクの缶に書いてある規定量に沿って作ってました。80くらいだったでしょうか…。

  • Rie

    Rie


    新生児だと左右5分で
    足りるものなんですかね?🤔

    私は10分すわしても
    グズグズするときは
    40足してました😭

    私も今は80飲ませてます!👶

    • 3月14日
  • ユイ

    ユイ

    5分ずつで足りるかはその子とおっぱいの出にもよると思います!
    ものすんごい時間かかる日もあればすぐ終わっちゃう日もありましたよ〜!
    でもだんだん上手になってきて吸われてる分おっぱいの出も良くなると思うのでグズグズすることも少なくなってくるんじゃないかなと思います。

    A.Rさんも少しずつ余裕が出てくると思うのでそしたらおっぱいの時ぐずったらまたおっぱいをあげてみてください(^ω^)!わたしは今そんな感じです〜!

    • 3月14日
  • Rie

    Rie


    やっぱり日によりけり
    ですよね😥

    頑張って母乳
    続けていきますね😭👍

    • 3月14日
かじゅ

私も混合です!うちの子の場合、低出生児で咥える力がまだ弱かったのでなかなか長く咥えられませんでした。助産師さんいわく、乳首を咥えるより哺乳瓶の方が赤ちゃんは楽らしいです!母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶であげる方法も有りだと思います。搾乳したら母乳量も解りますしね。病院では咥える力を付けさせる為に助産師さんが、半ば強引に口を開けさせて持っていってました(笑)ミルク足すのは1週間毎に10㏄を目安に増やしてます。

ゆん

生後1ヶ月の男の子育ててます!!!

私はなるべく母乳でやってましたが
乳首が切れて母乳ご辛かった時はミルクにしてました。

5分ほどで離してしまうのがミルクでも母乳でも生後16日だとまだまだうまく吸えないのかもしれないですね!!!
慣れてこれば上手に飲んでくれるので、根気強くあげてみてください。
ミルクだと、哺乳瓶の乳首が嫌かもしれないから、違う種類のに変えてみるといいかもです。

ミルクの足し量は赤ちゃんの大きさにもよると思います。
息子は3800gで生まれたので大きすぎて平均的なミルクの量だと足らず多めにあげてました。
生後16日くらいだと80~100くらいですね。
母乳あげた後だと40くらい足してました。

夜寝る前や夜泣きがなかなか止まない時は100あげてました。
今は乳首も痛くなくて母乳もいっぱい出るのでミルクはあげてないですが、どーしても泣き止まない時ミルク100あげてます。

病院でミルクあげてたのであれば、あげてた量でいいと思います。
授乳の感覚が短くなったなーとか
お子さんが大きくなったりしたら足らないかもしれないので、10~20足してみるのもありだと思います😊