※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、友達との飲み会でお酒を断るか悩んでいます。また、妊娠報告のタイミングも考え中です。みなさんの意見を聞きたいです。

カテゴリー悩んだのですが、
こちらで質問させていただきます。

この度妊娠検査薬で陽性反応が出て、
来週末に病院へ行く予定です。

わたしには仲の良いママ友4人がいて、
子供はみんな同じくらいの年齢で、第一子です。

そのうちの1人が5月に引っ越すことになり、
引っ越すまでにみんなで飲みたいね、
なんて話になりました。

その時点で自分の妊娠はわかっていたのですが、話の流れで、つい、いいねー!なんて言ってしまいました。自分が悪いと反省しています😢

まだ病院にもかかってないので正常妊娠なのかもわからないのですが、陽性反応が出ている以上、お酒は飲めないなと思っています。

あと、4人のうちの別の1人が去年12月に妊娠したのですが、翌月流産してしまいました。その子の妊娠報告自体が、かなり早かったのもありますが(今のわたしと同じで陽性反応だけどまだ病院には行ってない状態での報告)、そんなこともあって、早々の報告も、控えたいなと思っています。

もし本当にこの飲み会の日取りが決まったら、お断りするのか、別の理由をつけて参加はするけどお酒は飲まないか、どうしようか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

正常に妊娠していた場合のみんなへの報告ですが、安定期に入ってからにしようか、もしくは悪阻が酷すぎて遊べる頻度が減ってきたらにしようと思っています。(かなり高頻度で遊んでいるため)

しょうもない質問で申し訳ありませんが、みなさんならどうされるか、ご意見アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みか

妊娠おめでとうございます🙌❤️
お酒、タバコは、絶対にだめですよね😞
私は、安定期に入る前でも仲良しな友達には報告しましたよ😺❤️

それかお医者さんに行って確信してからとかでもいいと思います⭐
流産するかも…なんて、考えないで赤ちゃんを信じてあげてください😊❕

お腹に小さな命があることは、確かなのです😺❤️

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんを信じてあげてって言葉、かなり刺さりました😫💗ありがとうございます。

まずは病院に行って、せめて心拍確認ができてから、報告しようかと思います😣

• 3月14日
  • みか

みか

はい🙌❤️
    それが一番いいと思います😊⭐
    頑張ってください💪🎶🎶

• 3月14日
  • h.c.s.s.

h.c.s.s.

ありがとうございます❤️

• 3月14日
み

流産したお友達には申し訳ないですが、
私なら正直に言います。
嘘ついて断るのはどうなのかと。
嘘も方便かもですが、、
検査薬で陽性出たからお酒飲めないんだーて言います。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、嘘をついてもいずれはばれますし、勘のいい人には分かるかもしれないですよね💦

報告しても、心の中はわかりませんが、悪く言う人はいないと思うので、心拍確認ができたら、報告しようと思います😣

• 3月14日