※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

心室中隔欠損症で不安な気持ち。同じ経験のママさんの乗り越え方を知りたいです。

4人のママをしています(*¨*)
3月7日に男の子を出産しました。
体重が3608gとすごく成長して産まれてきてくれましたが
生後4日目に産婦人科の先生から心臓に雑音があると言われ
退院したら1週間以内にここの小児科に行ってね、と言われたので昨日行ってきました。
聴診器で心臓の音を聞いてそれからエコーをしてもらったのですが
心臓にすごく小さな穴があいています。1歳までには塞がるとは思いますが…
と言われ心室中隔欠損症というのを診断されました。
もし本当に何かあるならこれかな…と自分の中で覚悟していたけどやっぱり不安で仕方ありません。
心室中隔欠損症を調べたりして落ち込むばかりで赤ちゃんを元気にお腹の中で育ててあげられなかったとすごく悲しくなります。
また1ヶ月たったら病院に来てくださいと言われたけど
不安すぎて毎日病院で診察してもらいたいくらいです。
自分が落ち込んだって何も変わらないんですけどね…
心室中隔欠損症と診断されたママさんがいらっしゃったら
この不安な気持ちをどう乗り越えたのか教えてもらいたいです(´•ω•̥`)

コメント

穴が何ミリとか話はありましたか??

• まいちゃん

まいちゃん

それが何ミリとかの話はなくてすごく小さな穴があいています、としか言われなかったんです(´ノω;`)
    まさか自分の子が…っていうショックで説明をただ聞いているだけで
    大きさを聞く余裕がなかったです⤵︎⤵︎

• 3月14日

退会ユーザー

うちは息子が心室ではなく、心房中隔欠損症でした。1ヶ月検診で総合病院への紹介状をもらって、受診。3ミリの欠損がありました。
    3ヶ月、9ヶ月と経過観察をしましたが、9ヶ月の時に自然閉鎖で経過観察終了になりましたよ!

手術の可能性などの話がなかったのであれば、何も心配いらないと思いますよ✨(と言っても心配にはなると思いますがね💦)

• 3月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

そうなんですね😌💓
    私の子も自然に塞がってくれ〜と願うばかりです😣(笑)
    心配になったり不安になったりもするけど
    大丈夫だと信じて子育て頑張ります💖

• 3月14日
たっけまま

私も2月3日に出産して、1週間入院だったのですが、その入院期間中に個室に呼ばれて、あなたのお子さん心臓から心雑音がして小さい穴が空いてるとゆわれ、おなじ病名をゆわれました。(T ^ T)
何を言ってるのかわからずその場でボロ泣きです笑
何が不安?ってお医者に言われて、咄嗟に死なないかとこたえました。
小さい小さい穴だから塞がるかもしれないから大丈夫多分塞がるよ。様子みよう!と言われて、この間1ヶ月検診の時に見ていただきました!そしたら少し小さくなってて、少し安心しました(T ^ T)ネットなどで調べるといろんなことが書いてて、不安だらけですけど塞がる人がだいたいらしいので大丈夫です!お互い不安ですけど、頑張りましょう🤗

• まいちゃん

まいちゃん

私も病院から帰ってボロ泣きしました(TT)
    なんで自分の子が…って(TT)

でも不安だらけですけど塞がると信じて頑張ります!!
    お互い頑張りましょう♥♥♥
    心強いコメントありがとうございます!!!

• 3月14日
  • たっけまま

たっけまま

元気に産んであげられなくてごめんねってすごい思いますよね(T ^ T)
    400人に1人とか言われて、頭真っ白でした(T ^ T)
    かわいい息子がいなくなることが1番怖いですよね(T ^ T)

私も塞がると信じてます😋
    まいちゃんさんのお子さんもふさがりますように!!
    頑張りましょう😋

• 3月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

私もです!!!
    400人に1人?!心臓に穴??!?
    っていう感じで1人パニックでした😭(笑)

信じるのも親の役目ですよねきっと🎶
    ありがとうございます😢💖
    元気に育ってくれたらもう他には何も願わないです😭💓

• 3月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

めーちゃわかります😢!!
    大泣きしてしまいますよね😢

ありがとうございます😭💖
    ka--nさんのお子さんも
    早く穴が小さくなりますように😭💕

コメントありがとうございました❤️

• 3月20日
らいかな

心室中隔欠損は10人に1人くらいの割合で産まれるそうですよ!
そのほとんどが自然と塞がっていくみたいです。気付かない人も多いとか。
うちは長男が心室中隔欠損、他に大動脈縮窄という心疾患をもって産まれ、生後1ヶ月で手術をしました。
すごく小さな穴と言われたなら問題なく塞がるのではないかと思いますよ!
うちの子は穴が大きかったですから。

• まいちゃん

まいちゃん

心臓に病気があるとしたらだいたいがこの心室中隔欠損症と言われるくらい高い割合みたいですね😣

塞がるのではないかと思いますよ!と
    コメントいただくとすごい元気になります😢💓
    ありがとうございます😢!💓

• 3月14日

うちの息子も心室中隔欠損です😋
生まれて次の日に小さな穴が空いているといわれて、いずれ塞がるでしょうといわれて過ごしていましたが、穴の位置が悪く、先月末に手術をしました😲
とっても元気です♫
心室中隔欠損の60パーセントは塞がるそうです♫
たとえ手術になったとしてもこの手術で死亡することはまずないとお医者さんに言われたので安心して手術を受けれました♫
それまでは不安で不安で仕方なかったですけど本人は術前も術後も全くなんのこと?のように元気なので良かったです😋

退会ユーザー

うちの息子は初めは1.2ミリと言われてましたが術後先生に確認したら5ミリでした💦

• 3月14日
  • まいちゃん

まいちゃん

手術されたんですね😭💦
    でも元気に過ごされてて安心しました😭❤️
    私の子ももし手術になったとしても
    元気に過ごしていけると思って前向きに頑張ろうと思います🎶

コメントありがとうございます❤️

• 3月14日