※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

子供が他の子のおもちゃを奪う問題について相談です。他の子が遊ぶのが気に入らない様子。特別いじわるなわけではないか不安。

子供がすごくいじわるなんです💦
保育園や支援センターで、例えば娘が積み木で遊んでいても、お友達がおままごとセットで遊ぼうとしたのが目に入ると「あーっ!おともだち、ダメーっ!」「おともだち、おもちゃ、おわり!!」と飛んで行っておままごとセットをお友達から奪ってしまうんです。
一緒に遊ぼう、がまだできない年齢だから、●●ちゃんが特別いじわるなわけじゃないんですよと先生に言われましたが、本当でしょうか?
なんか全部自分のものなんだから、触らないで!って感じです😭
●●のじゃないんだよ、みんなのなんだよと言い聞かせてはいるのですが、お友達がおもちゃで遊ぶのがどうしても気に入らないみたいで…

うちの子みたいな子は見たことないので質問させて頂きました(T-T)

コメント

たんたん

私の行ってる支援センターでも、同じような子いますよ!

  • 雷注意

    雷注意

    ほんとですか💦
    なーんか気の強い子で今から将来が心配です😭

    • 3月14日
ゆきな

うちの子は訳あって支援センターとかに連れて行かないのでわかりませんが、弟が遊んでるおもちゃ取り上げる事多いです(・・;)

その代わり違うものを渡したりしてますが笑

  • 雷注意

    雷注意

    違うもので満足してくれる弟くんがかわいいです😂
    なんで自分のがあるのに他のが欲しくなっちゃうんですかね…

    • 3月14日
うさぎ

そういう子見たことありますよ(^^)
精神的に大人なんだろうなーと思ってます!😊
息子はまだ取られたら取られたで違うものを探したりしてるので…笑

正直、私は親の対応を見てしまってるので、りまこさんみたいなお母さんだったら可愛いなぁ自我が強いんだなぁとしか思わないです(o^^o)

  • 雷注意

    雷注意

    そんな風に思ってもらえるとほっとします😭
    何あの子〜!って思われやしないかといつもヒヤヒヤなんです💦
    取られたら別のものを!なんて平和な!笑

    • 3月14日
かしこ

うちの子も同じことがよくあります。
誰かが遊んでいるものばかり横取りしようとしたり順番が待てなかったり…ひどいとダメ!と体を強く押し倒したりしました。
もうすぐ3歳になりますが少しずつですが我慢ができるようになってきましたよ。
家と違ってみんなのおもちゃだってことを理解するのに時間がかかるのかもしれませんね。
うちは1人目で家だと自由にたくさんおもちゃで遊べるのでそのギャップがストレスなのかな。

  • 雷注意

    雷注意

    もうすごい同じ感じです💦
    年齢的なものなんですかね…
    そうだとしたら、ほっとします。
    うちの子なんでこんなに凶暴なの?って悩んでたので😭
    うちの子も落ち着いてくるといいなぁ💦

    • 3月14日
yama

支援センターでよく見ますよ!

「だめ!あたしがあとであそぶやつ!」
「それダメー!○○ちゃんやりたいからだめー!」
よく言われます!

今日も娘がボールで遊んでたら
「そのボール、ぼく、さきにみつけたやつでしょ!!」って言われて
ボール奪われてましたー😅

うちの息子は、気が弱かったので
自分のお気に入りおもちゃで
他の子遊んでると
たいして遊びたかったわけでもないのに
「ぼくが、あそびたかったのに」
と私のところに来てぐずってました😅

  • 雷注意

    雷注意

    よく見ますか⁉️😂
    私がたまたまそういう子に出会ってないだけなのか、娘がいちばん凶暴で思いやりのない子に見えてしまって💦
    ボール取っちゃう側です😭
    おかあさんのところに行ってグスンってするのかわいいです😂😂😂
    ほんと、タイプによりけりですね💦

    • 3月14日
hinya

うちもそれくらいの時、そうでした>_<
しかも手が出るし、支援センターとか行くと、全く目が離せませんでした…
2歳も終わりくらいになると落ち着いてきましたが。
色々言い聞かせたりしましたが、理解できるようになるにはかなり時間もかかりました。
甥っ子姪っ子も見てましたが、程度の差はあれ、そういう時期なんだと思います…。

  • 雷注意

    雷注意

    そういうお話聞けるとほっとします💦
    年齢的なものだと思っていいんですね!
    なんでこんなに意地悪な子になっちゃったんだろう?って悩んでたので…
    諦めずに言い聞かせ続けます。
    ありがとうございました😊

    • 3月14日