※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀️
家族・旦那

私の姉についてです。姉は出戻りです。ですが色々事情があり離婚はして…

私の姉についてです。姉は出戻りです。ですが色々事情があり離婚はしてません。私は姉と昔から仲良く姉に協力しょうとおもい実家近くに引っ越しました。(旦那も協力的で力になろうと引っ越しは反対しませんでした。)しかし、姉が出戻り子育てや、実母に対してイライラがすごくて私にもとばっちりが、あることがきっかけで、『あんたにはもう一生頼まん、』ときれられてしまい、そこから仲良さがどんどん崩れていきました。そのあとにも色々あり、、原因はどうかんがえても姉にあります。今は全く連絡もとらずです。一人目産まれたときに里帰りをしたのですが、息子も私もいいおもいはせず、姉の子供二歳の男の子には息子新生児なのにふんずけようとしたり、嫌がらせをしょうとしたり、たまに実家にいき甥っ子がいるといまでも嫌がらせをしてきてとてもじゃないけど、かわいいとも思わないしいい気持ちもしません。腹立ちます。そんな甥っ子の姿を姉がみても『大丈夫よ!過保護だねー』といってきます。息子は甥っ子のことをいまでも怖がってちかよろうとしません。なので、二人目は里帰りはやめました。
本題です。姉が仕事でいないとおもい、産休中に実家にいったら甥っ子が風邪で保育所をやすんだらしく、姉と甥っ子がいて、『なんできたん???』と、そっけなく白い目できかれました。その一言が腹立ちました。数日後姉がいないときに母にあいに実家にいき、母に大事な用事が夜できてしまい、めいを姉がかえってくるまでみててくれないかと頼まれました。まだ小学生だし危ないと思い、姉が帰るまでまってました。姉が帰ったらすぐかえろうとおもい←前になんできたん?といわれたし、洗濯物もとりこんでないため。かえってきたらすぐ私は帰ったのですが、あれから母に
『姉がかえったらすぐかえったんてね!甥っ子が息子とあそびたくてグズグズだったんよ。すぐかえるんだったらたのまんかったらよかった。』と姉は文句いってたみたいです。甥っ子がうちの息子と遊びたい?いつも意地悪ばかりしてるのに、、、実母は甥っ子たちの迎えやご飯などお世話を毎日のようにしてるから大変だけど可愛くて仕方がないとおもい、方をもつのもわかります。でも甥っ子は明らかに私の息子にいやがらせばかりします。姉は私がすぐ帰ったことで甥っ子がグズ2になったことで腹立ってます。
居場所のない私は孤独感や不安に押し潰されそうです。さんごも1人育児不安です。なんで姉は性格かわったのだろーか。と考えてしまいます。姉妹で仲良くないかたいらっしゃいますか?すみません。吐き出す場所がなくてかいてしまいました。

コメント

☆

お姉さんはタカラさんに嫉妬してるんじゃないですか?理由はわかりませんが、出戻りなのがお姉さんの中でネックになってませんか?そのストレスの矛先がタカラさんなんだと思いました!
私は元々姉と性格が合わなくて一緒に行動するのも嫌だったんですが今は何でも話せますし遊んでます!

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます。嫉妬もあるとおもいます。あまり関わらずいこうとおもいます。

• 3月14日
ぶるま

女って、社会的位置付けにけっこうこだわるのでなかなか難しいと思います💦私の姉も出戻りで実家の親とは反りが合わず、保育園の子どもとアパートで暮らしていますが、私は主人と子どもと一戸建てに住んで子どもは幼稚園なので、、全然裕福ではないのですがどうしても「私とあんたじゃ価値観や生活レベルが歴然と違うから、私の気持ちはわからないし、私もあんたの考えが理解出来ない」とハッキリ言われました!

それぞれの人生があるし、生活があるので、私が支えなきゃ!というよりは、助けを求められたら出来るぶんだけ受け入れるくらいの気持ちでいいんだと思います😰深入りは禁物です💦姉はよく実家の父に援助してもらいに実家に帰るので、私は逆に父に我が家に来てもらい、孫とふれあったり話したりしてます✴気性の荒い姉がいるとゆっくり話も出来ないし、父伝いで姉の話を聞いて、姉になにか頼まれたときもどの程度まで助けようかとか判断材料にして、ウザがらられないように細心の注意を払ってますね😂

• ♀️

♀️

姉ってなんでこんなにきついんですかね!?口もわるいし、、私も関わらずいようとおもいます。価値観の違いや嫉妬もあるとおもいます。
    それぞれの人生がありますよね。私の母はパートしながら甥っ子やめいっこの迎えや家事をしてバタバタしてるので全くきてくれませんね( ・∇・)忙しいのだとおもいます。
    姉との関係はこんなはずじゃなかったのに、、悲しくもなりますね(///∇///)

• 3月14日
  • ぶるま

ぶるま

姉の子は重度の障害があり、それを境に離婚もし、本当に大変な思いをしてきたのはわかるんです。一緒に苦しんで、なんとか少しでも前向きに生きられる方法を一緒に探した気でいました私も。でも、言われたのがさきほどの台詞です😂辛かったの一言です。

私が下の子たちを妊娠したときは、障害が出ないかすごく心配してくれたのですが、一方で、揉めたときのLINEでは「あんたの子どもも障害児ならいいなと思ったのは本当。一緒に泥舟に乗ってほしいと願ってしまったのが私の本音」と書かれていて、ああ、人間の嫌な部分をみたなと。それが自分の姉で、ダブルパンチでしたね、、

• 3月14日
  • ♀️

♀️

お辛かったですね(>_<)うちの姉は姉の旦那がうつ病になりアパートで首吊りしたんです。それを姉が対応し一命はとりとめたけど、障害がのこり、、高機能障害です。姉たち夫婦は喧嘩がたえず、仕事も姉にいわずやめてたみたいで。自殺未遂をした原因が姉にもあるとおもい、離婚したくても離婚できない状況なんだとおもいます。姉は人に相談することはストレスがたまるといい誰にも自分の気持ちをはなしてきません。私は唯一話せる妹だったのかもです。わたしが不妊でやっとさずかりでも一人目は切迫で危ない状況。検診日のときにめいっこもつれてって守をしてほしいといわれました。私は調子がわるくことわったら、『あんたにはもう一生たのまん。など』色んなストレスが爆発したかのようにわたしにいってきました。
    姉が二人目を妊娠したときは、私は不妊治療中にもかかわらず、『同い年にらしようや。できんのんつくろうや』たもいってきました。不妊なのわかってるのに。
    なんかぶるまさんと状況はちがってもひどいことを結構いわれたな。とわたしもダブルパンチです(。>д<)

• 3月14日
Ri

うちは三姉妹で私は長女です。
姉妹仲は良いのですがコメントさせてもらいます。

お姉さん、もしかしたらタカラさんが羨ましくて嫉妬してるのかもしれません。

長女って、何でも大体1番最初に色々経験するんですよね。

高校を選ぶのも、バイトをするのも、お買い物に行くのも、彼氏と同棲するのも…
仲が良い姉妹だと、それを妹って大体真似したがるというか、見本にするんですよ。
タカラさんは違ったかもしれませんが、うちはそうでした。
それがまたお姉ちゃんっ子で可愛いなとも思うんですよね。

そうやって、ずっと追いかけてこられてたのに、結婚し家庭を持ったらお姉さんは上手く行かずに出戻ってきた。
タカラさんのご家庭は円満で2人目も授かった。
お姉さんは知らず知らず、自分とタカラさんを比べて、タカラさんに優しく出来ないのかもしれません。

私自身もお恥ずかしい話、似たような経験がありました。

私は20歳で家を出て、彼氏と同棲、3年後結婚、ここまでは良かったんです。
妹は大学行って、卒業してから彼氏と同棲、本当に同じような道を辿ってました。
しかし私は結婚から4年不妊でなかなか子供を授かれませんでした。
そんな事をしてる間に妹がデキ婚しました。
結婚したいけど、話が進まない、しないかもしれない、と私に話してた直後でした。
正直、電話で聞いた時はおめでとうと思いもしませんでしたし、言わなかったです。
寧ろ、耳を疑い、泣きそうな程ショックでした。
可愛いはずの妹のめでたい話、可愛いはずの妹に会いたくないとまで思いました。

お姉さんもそんな気持ちが何処かにあるのかもしれません。

私は、妹から半年遅れて息子を無事に授かり、そんな気持ちは殆ど無くなりました。
なので今でも仲良くやってます。

実家に居場所がないのは辛いですよね。
でも多分、お姉さんの居る所に行かない方がいいです。
タカラさんが嫌な思いするだけだと思います。
お姉さんは、タカラさんが嫌いな訳じゃ無いのに、今は優しく出来ないんだと思います。

せっかくの姉妹なのに、そんな関係は本当に悲しいし、寂しいですよね。
でも今は距離を置いて、いつかお姉さんが歩み寄って、また仲の良い姉妹に戻れますように。

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます。うちもそうでした。姉の真似をしたがったり、姉はわたしにとって憧れの存在でした。姉は人間関係にめぐまれてて中学高校大学と友達が多くたのしくすごしてました。逆に私は中学から人間関係がうまくいかず、姉と一緒に中学はバレークラブに入ってて、先輩後輩との仲がわるく、私は年子のあねだったので、姉の妹とゆうこともあり同級生と人間関係がうまくいきませんでした。中学は登校拒否をして蕁麻疹や帯状疱疹がでたり、
    高校は姉と一緒の高校にいきたかったけど、友達が多くいくためあきらめ、違う高校にいき人間関係に悩まされひこうにはしってしまいました。大学も卒業はしたけど人間関係にめぐまれませんでした。でも、大学で旦那と出会いいまの自分がいます。姉は男運だけが昔からわるかったです。だからうまくいってる私たちに嫉妬もあるのだとおもいます。
    姉の旦那は仕事がうまくいかず、うつ病になり首吊りました。一命はとりとめたけど、障害はのこってます。姉たちは喧嘩がたえなかったようで、首吊りをしたのは姉にも原因があるとおもい別れたくても別れられないんだとおもいます。私は不妊で一人目をやっと授かったとき、中々授からないわたしに『はよつくらんけー?同級生にしようや!』と、よく空気を読めない発言をしてきたり、私が切迫になり、胎児の状況がわるいとき、めいの守をしてほしいといわれました。その日は検診日で調子がわるくことわったら『あんたにはもう一生たのまん』などいろいろいわれてしまいました。ほかにも、頼まれたことを用事があり無理なことを理由をつたえてゆうと、きれられます。旦那にそうだんすると、、今までつかわれとったんだとおもう。といわれました。よくよく考えてみたら姉の都合のいいようにつかわれてました涙
    私が実家で暮らしてたときは、毎日めいの保育所のおくりむかえ。土曜日は必ずおもり。姉にとってはみてもらうことがあたりまえ。になってて、『ありがとう』の一言だけ。めいを色んなところにつれてったりかってあげたり、してました。すごくみていたのに、今の姉はわたしに対してひどい対応。かなしいです。でも話をきいてもらえてうれしかったです。優しい言葉ありがとうございます💞あねがいるかぎり実家にはこれからも顔をださないとおもいます。姉がいないとき、、に母や父にあいにいこうとおもいます☺️
    私は姉に色々いわれたりされても、甥っ子がいやでも、姉のことは大好きです。でも今は私の色んなきもちが不安定なのでかかわらないようにします❗️

• 3月14日
  • Ri

Ri

やっぱり、仲の良い姉妹ってそうですよね。
    うちは習い事も部活も高校もバイト先も一緒でした。

お姉さんも、旦那さんの事とかで相当参ってるんだと思います。
    コントロールできないんでしょうね。
    伺った感じだと、自分の事でいっぱいいっぱいで、思い通りにならなかったり、自分が優位に立ってないダメみたいですね。
    お姉さんも本当はきっとタカラさんの事は大事な妹に変わりないでしょうし、そんな接し方もしたくないし、前のように仲の良い姉妹に戻りたい気持ちはあると思います。
    でももう今は素直になれないんでしょうね。
    私は妹に会いたくなくても、そんな酷い言葉をかけたり、したりはしませんでした。

でもどうか、お姉さんの事大好きな気持ちは変わらず待っていてあげて下さい。
    長いと思いますが、時間がある程度は解決してくれると思います。

そしてタカラさんもうすぐご出産なんですね!
    お姉さんの件で悲しい、寂しい気持ちもありますが、自分の新しい家族の誕生は本当に楽しみですよね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように!
    ご出産、頑張って下さい!

• 3月14日
  • ♀️

♀️

優しいコメント本当にありがとうございます💞わたし、姉のことは嫌いにはなりません(>_<)でも、今は距離をおこうとおもいます。里帰りもできないし、一人目のときは里帰りご全く実家に頼れずノイローゼになりそうでしたが、私の心のよりどころは私の家族なので💞バタバタするとおもいますが、楽しくいこうとおもいます。
    出産がんばります💞💞
    Riさんが私の姉になってくれたみたいでコメントとかうれしかったです。ありがとうございます☺️

• 3月14日