※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomama
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんが生まれて1ヶ月になるが、体重が600gまで下がり心配。輸血やカリウム不足で医師も原因不明。未熟児でも大丈夫だった方、経験を聞きたい。

2人目出産で、25周と6日で出産をしたのですが、赤ちゃんが生まれた体重が954gだったのが、もうすぐ1ヶ月になるのですが600g台まで下がってしまいました。
大丈夫なのか毎日心配して泣いてしまいます。
現在輸血もしてカリュウムが少ないらしく、カルシウムが多いという、現象が起きており、医師も謎らしいです。
障害やダウン症とかはなく、臓器の異常もないそうです。

私自身、この子を妊娠中に羊水がかなり多かったらしく、子宮口が開き、下がってきてるからと緊急入院して、赤ちゃんをお腹に維持する為、点滴やら抗生物質を投与したのですが、謎の高熱、肝臓の晴れが出て、出産後に集中治療室に居ました。
結果原因不明のままですが、その時カリュウムがかなり減少してたので、その影響かなと心配しております。
毎日、頑張ってる我が子を見ると胸が裂けそうなくらい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

似たような方、未熟児でも大丈夫だったよって方よろしくお願いします。

コメント

ars

うちの二番目、ただ今5歳児は28w4d
で1170グラムで生まれて800くらいまで体重減りました😰 数値の異常があったとかはもぉ忘れましたが今は元気ですよ😂家に帰ってからはちょっと泣いたくらいだと放置してたからか肺も強くなったからかわかりませんが全く病気もせずに元気です‼︎
あたしは羊水が多めでしたと産んだ後から言われましたw双子のママさんよりでかいから変だなぁと思ってたけど。。。

• mocomama

mocomama

返信ありがとうございます。ちゃんと5歳になるんですね...
    あんなに小さな手、骨張った身体で大丈夫なのかと心配ばかりだったので、少し安心しました。
    私も25週で臨月並みのお腹で、羊水1リットル出産する朝に抜いたのですが、3リットルくらい噴射しました...
    一人目が羊水がほとんどないと言われての陣痛促進して出産だったので困惑したくらいです...
    でもちゃんと成長するんですね...

• 3月14日
まな

うちの父、900グラムでうまれて、もう50歳ですがぴんぴん生きてます。現代医療かなりすすんでますし、大丈夫!!

• mocomama

mocomama

返信ありがとうございます。
    旦那さんにも、現代医療は昔より設備がちゃんとしてるから病院に任せなさいと言われます。
    悩んでもなにも出来ないんだから、自分の身体を大事にしなさいと...
    (一ヶ月入院してたのもあったので...)
    我が子も、まなさんのお父様のように元気になれるように見守りたいと思います。

• 3月14日