※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

生後17日の男の子育児中で、母乳が十分出ているか不安。母乳マッサージで改善するか、他のアドバイスが欲しい。皆さんはこの時期どのくらい母乳が出ましたか?

生後17日の男の子育児中です。
母乳をなるべくあげたいので、目指せ完母で頑張っているんですが、1時間半ほどで欲しがり、授乳して昼間は頑張ってます。夜は泣き止まない時、粉ミルクを足しています。母乳がちゃんと出ているのか不安です。
皆さんこの時期どのくらい出てましたか?😭
おっぱいマッサージを助産師さんにお願いしたら出は良くなりますか?
こうしたらよく出るよとか、何かアドバイス頂きたいです🙇

コメント

生まれて二週間で1時間半あくってすごいですよ!✨
私頻回頻回で、おっぱい出しっぱなしのような生活してました😣(笑)
泣きやまないときは私もミルク足してました!
1ヶ月検診でしっかり体重が増えていたので、ミルク足さなくて大丈夫だと言われたのでそこから完母です😌🌸

• mio

mio

コメントありがとうございます!
    すごい安心しました😭
    夜頻回って結構辛いですよね😭😭
    完母目指して頑張ります!

• 3月14日
♪

夜たくさん吸わせた方が母乳の分泌量が増えるので、なるべくミルク足さない方がいいですよー!
私もなかなか出るようにならず、夜は寝る間を惜しんで授乳してました!
朝5時にやっとミルクあげて寝てる生活してました😰
でも、その生活して1週間で完全母乳になりましたよ!

• mio

mio

やっぱり夜が大切なんですよね😭😭睡魔に負けて粉ミルクあげてしまって罪悪感の中眠ってましたが、今日から母乳で頑張ってみます👶

• 3月14日
  • ♪

退院時の母乳測定で0を記録した娘(私?)が、今では160まで記録を伸ばして成長曲線はみ出すくらいなので、頑張ったら出るようになりますよ💕
    今だけですから頑張ってください♪

• 3月14日

私はおっぱいが張っていて赤ちゃんがうまく吸えなかったんですが、母乳外来でマッサージしてもらったらビックリするくらい柔らかくなってよく出るようになりましたよ(^_^)

• mio

mio

出産した病院の母乳外来3500円かかるからどうしようかなーと思ってましたがやってみます🙆✨ありがとうございます!!

• 3月14日

退会ユーザー

私も3500円でした(;_;)
    ちょっと高いですよね…2回行ったらよく出るようになりましたよ♩

• 3月14日
はるさく

時期は人によりきりかなと思いますよ!
どんどん吸ってもらうことで3ヶ月位すると、かなり上手に飲めるようになるし、吸引力もすごいですっ!
母乳頑張ってくださいね!

• mio

mio

最近乳首の痛みも取れ、吸われても痛くないので、吸う力が弱くなってるのかなーと心配になります😭母乳頑張ります!ありがとうございます🙇

• 3月14日
まーたん⭐️

夜中に吸わせないと母乳量は増えないですよ💦私は元から出る体質でしたのでおっぱいが張って痛くてとにかく朝夜関係なくたくさん吸わせてましたね💦体重測って増えてれば問題ないですよ👍✨

• mio

mio

夜は睡魔に負けて粉ミルクあげちゃってましたが、今日から母乳でがんばってみます🙇たくさん吸わせます!!出る体質羨ましいです😭私も頑張ります👶

• 3月14日
まき

退院して2日目で母乳で眠るようになったので足りてるかなー?と思いミルク足すのやめましたよ!
1時間で泣くときもあれば、3.4時間寝る時もあります!
1ヶ月検診で体重が増えてたのでこのまま完母でいこうと思います!
いちおう母乳に良い暖かいハーブティものんでます。
あと、炭水化物はもともと大好きなのでいっぱい食べてます😅

• mio

mio

暖かいハーブティー試してみます!!
    ご飯もたくさん食べて母乳出るように頑張ります💪

• 3月14日
R

生後1ヶ月までミルクも足していました!
昼間も夜中も頻回で一日中おっぱいほりだしてた記憶があります😂
母乳だけでいきたかったのでミルクも毎回あげていましたが20〜40までにしてあまりミルクはあげすぎないようにしていました!

1ヶ月健診で体重の増加を見てもらえると思うのでそれで判断しても大丈夫と思いますよ😊
増加が緩やかだったらもう少しミルクもあげてみて順調であれば母乳だけでというように👍
母乳でているかわからないから何度も不安になりましたがとりあえず1ヶ月やってみようと思って続けました!出てなかったらそれから増やせばいいやと思って😊
2ヶ月〜は完全母乳になりましたよ✨

• mio

mio

やっぱりしぼりだしての繰り返しですよね!!とりあえず1ヶ月検診までたくさん吸わせて頑張ってみます💪

• 3月14日
AKO

なるべく夜は母乳で頑張って、足すなら昼ミルク足す方がいいですよ😄
夜母乳は作られるので✨
おっぱいマッサージは私は二人とも桶谷式に行きました🎵オススメですよ😄
あと、水分はよく取って下さいね💡
母乳の元は水分と白米です😄
乳製品は詰まりやすくなるのでやめた方がいいですよ✨

• mio

mio

桶谷式早速調べてます!夜母乳今日から頑張ります!!すごく参考になりました(T_T)ありがとうございます!

• 3月14日
柊ママ

出産して退院する2日前?ぐらいから完母です🌟
1ヶ月健診ぐらいまでは2〜3時間おきに寝てても起こして飲ませてました!
母乳ってどのくらい出てるからわかんないから不安ですよね😭
健診行ったら体重しっかり増えてたのでそこからは気にせず完母でいってます🧡

完母だと夜寝ないとかたまに聞きますが、うちの子1ヶ月過ぎから4〜6時間、2ヶ月過ぎから6〜9時間まとまって寝てくれてます❣️
ご飯しっかり食べて水分だけはこまめに取るようにしてます💪

• mio

mio

完母になるの早くて羨ましいです😭
    昼よく寝るのに夜なかなか寝ない子っぽいので睡眠不足で大変です。
    水分こまめにとって頑張ります💪

• 3月14日
26

1時間半もあくなんて素晴らしいですよー❤
私10分とかでした😂💦
この前助産師さんに見てもらった時はとにかく夜中に1度は必ずおっぱいあげてと言われました😊🌱

• mio

mio

やっぱり夜の授乳は大切なんですね!!10分間隔は休む暇ないですね😭😭

• 3月14日