※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻し問題で困っています。ミルクの量や頻度が心配で、吐き戻しを軽減する方法を知りたいと相談しています。生後1ヶ月から2ヶ月のミルク量や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月とちょっとの娘の初ママです。
退院してから何週間後かに母乳が出なくなり
今は完全ミルクで育てています。
毎回と言っていいほどにミルクを吐き戻してしまいとても困惑しています。
飲めるときは120㎖ぺろりと飲んでしまうのに
それ以外の時は100㎖も飲まずに吐いてしまいます。
ほぼ3時間おきにお腹が空いて泣いて自分で起きます。
どのくらいあげたらいいのかも定まらず100㎖で吐くことが多いので、体重がどんどん減ってしまうのではないかと心配だし悲しくなります。未熟児で生まれたので余計に心配です。

1ヶ月頃から完全ミルクで育てていた方、1ヶ月から2ヶ月になるまではどのくらいミルクをあげていましたか?
またどうしたら吐き戻しを軽減できるかご存知の方、体験談がある方、ぜひご回答お願いいたいます😭😭

コメント

あたん

ミルクの量が多いのではないですか、、、?
もしくはゲップが出し切れてなくて気持ち悪くて吐き戻してたり、、?

ちょろちょろ程度ですか?

• a

a

ゲップはなかなかしない時があり
    その時は10分程度縦抱きにして様子を見ています。
    飲んでる途中でどっぷり出してしますことが多いです…

• 3月14日
  • あたん

あたん

ゲップが下手な子もいると思います😭
    うちの子もしない時多々あります😱💦
    一応、吐き戻してたりして怖いので横向きにしてあげてくださいね!

1ヶ月検診で体重のことなにも言われませんでした?

• 3月14日
むー

こんにちは!
わたしも退院後すぐから、ほぼミルクで育て、1ヶ月の頃には完ミになりました。
うちも1ヶ月の頃は100くらいだったかと思います😃少ないときは80とか…😓それくらいの頃はゴポッと毎回吐いてましたよー💦160ほど飲む今でも毎回といっていいほど吐きますが、体重は順調に増えてますよ!
吐く量があまりにも多いようであれば、医師に相談される方がいいかもしれませんが…😫
吐き戻しは日が経つにつれて治ってくるとも聞きますので、わたしは気長に見守っていくつもりです✨

ゆずかか

うちの子も吐き戻し凄かったです。
洗濯物が増えて大変でした(/´△`\)
1ヶ月の頃は120を6回あげていましたよ!
全部飲む事が多かったですが毎回吐きもどしてました!
バウンサーなどがあれば飲み終わった後に背中が高くなるので軽減されるかもです☆
5ヶ月の娘は最近はあまり吐かなくなったので時間が解決してくれるといいですね(^^)

みどり

吐き戻しは胃の入り口の筋肉が未熟だから起こる、飲み過ぎが原因ではないよ、と母乳外来で教えてもらいました。筋肉が発達してくると自然となくなるそうです。戻ってきにくいように、頭の方(胃の入り口)を高くして寝かせてあげて、と言われました。

rinoco

こんにちは!
こちらも1ヶ月を少し過ぎた男の子と毎日奮闘中です!

同じです!こちらは先日1ヶ月検診で130mlあげて良いよって言われてるのであげちゃってます。
私は産まれた当初から母乳あまり出なくて、数字にとらわれちゃうA型人間なもんでもうミルク一本で行こう!ってやっちゃってます。
毎回ではないですが吐き戻しもあって、ネットとか見ると大量でなければ大丈夫ってあるのでもう受け止めるしかないのかなと思ったり…でも戻されるとこちらもメンタルやられますよね💦
吐き戻ししないように途中でゲップ挟んだりするんですがゲップも上手に出せなかったりでもう何が正しいのか(笑)
こちらも、未熟児とは言わないですが低体重で産まれてきたので、当初から産院でしっかり飲ませて!って指導もされてたので。
こちらは体重はとりあえずしっかり増えてはいるので、受け止めながらなんとかやってます。

すみません、全然アドバイスになってないんですが境遇が似てるのでコメントしてしまいました。

不安なこといっぱいありますが、お互い頑張りましょうね!

• a

a

コメントありがとうございます!
    130㎖飲むことがすごいです😭
    はい、またか…とメンタルやられちゃってます(⌒-⌒; )夜な夜なかわいそうだけど着替えさせたり、ちゃんと飲めればそんなこともしなくていいんですけどね…💧
    話が逸れてしまうのですが、便秘にならずうんちは必ず1日1回は出ますか?
    うちの子2日出ないことがあったり、やっぱりミルクだけだからなのかな…と思ってしまっているのですが(⌒-⌒; )

• 3月14日
  • rinoco

rinoco

おかげで体重増えてるので嬉しいですが…💦吐き戻しだけが本当に気がかりです。
    うんちはしっかり出てます!
    出すぎ?と思うくらいです。
    ミルクだとなりやすいって言いますよね。
    体質やミルクの種類とかによるんですかね??
    うちは産院でも使ってた森永のE赤ちゃん使ってます!
    お値段高め…💦

• 3月14日
🧸

うちも今1m9dで退院して1週間後くらいから完ミで育ててます!
うちは2時間半~3時間ごとに
80~100くらいしか飲まないです😓
毎回100作って少し残します😓
そしてゲップちゃんと出したはずでも
ちょいちょい吐き戻ししてます😢

鼻づまりで病院行った時に
先生に聞いたら
体重増えてれば問題ないそうなので
大人の体重計でもいいから
抱っこして測ってみてと言われました!
うちは、一応ちゃんと増えてるので
ミルク足りてるようです。
心配になりますよね😢
同じような状況だったのでコメントしてしまいました💦

• a

a

コメントありがとうございます!
    ちなみに飲み終わるまでに何分くらいかかりますか?💧
    あと、便秘にならずにうんちは出ますか?

• 3月14日
  • 🧸

🧸

一気に飲めるときは
    10分かからないときもありますが
    途中でゲップさせたり休憩すると
    もっとかかります💦
    飲むのが下手なのかすぐむせてしまって。。
    便は1日に1回で
    多いと3回くらい出る日もあります💦

• 3月14日