※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

川口市在住の方へ。4月に出産予定で、保活の時期や手順が分からず相談です。保活はいつから始めたらいいでしょうか?相談先や進め方を教えてください。

埼玉川口市にお住いの方に質問です。
4月、出産予定なのですが、皆さんは保活はいつ頃から始めましたか?
まずどこに相談した方がいいのか?
どの様な手順で、進めていけばいいのか分かりません。
教えていただけると嬉しいです😓

コメント

やよ

市町村によって全然違うのでまずは子育て支援課に相談するといいです!

• ❤︎

❤︎

なるほど!
    ありがとうございます!

• 3月14日

4月出産予定日です。
住まいは川口市のお隣の市なんですが、私はまず子育て支援課に行って、今年度の保育園申し込みの手引きや保育園マップをもらい、申し込みの時期や流れを聞きました。
今はマップから通えそうな認可園をピックアップして、散歩のついでに実際に歩いて距離などを確かめてます☺️

認可外はいくつか連絡をしてみましたが、来年度の入園の説明会はほとんどが5月過ぎてからと言われましたので、場所と保育時間、延長保育の時間などをチェックしています。

認可園の見学は赤ちゃんが生まれて、外出ができるようになる6月以降かな、と思います。

お互い、元気な赤ちゃんが生まれると良いですね✨

• ❤︎

❤︎

なるほどー🤔✨

ではまず、子育て支援課に行ってみます!ありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!🌸

• 3月14日
ゆうとマミー

いつ入園希望ですか?
4月入園なら
9月、10月に認可保育園の見学日
(公開保育)があるのでそのタイミングなら事前に見学を申し込まなくても見れます😊
ホームページや市の広報誌に掲載されます。
申請締めは11月でしたが、
認可保育園の公立、市立含めたリストは市役所第二庁舎3階の保育入所課で貰えると思います。
4月以外の入園なら随時ですが、
待機児童が多い為、ほぼ無理と0歳児途中は言われました😅
1歳児4月入園では入れましたが、駅前は人気が高いから駅前中心に希望されていたかたは難しかったようです。

minmin

4月入園なら入園の手引きが市役所や支援センター等で配布が始まったら貰いに行って(確か9末か10頭に配布が始まります)家の近辺の保育園調べておいて10月に2日間公開保育があるので目星つけた所へ見学に行って10月末に申込みしました!
公開保育は地区によって2日に分かれるので自分の住んでいるところの日にちを確認して2時間で見に行く感じだったのでとりあえず2ヶ所行ってあとはHP見て調べてました😅
申込は10箇所書けるので10箇所ピックして保育時間と距離で希望の順番決めたりしてました💡

点数が足りないとか不安であれば市役所の保育課に行って相談すると良いと思います💡
認可外も視野に入れてるのであれば早めに調べて見学行って予約入れてる方もいるみたいですね💦

あたしと保活とかよく分からないまま動いてました😅