※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
その他の疑問

先日、旦那が物損事故で警察が夜の0時に来ました。駐車場の隣の家の柵…

先日、旦那が物損事故で警察が夜の0時に来ました。
駐車場の隣の家の柵を壊したと住人が傷のある車が旦那の車だったので通報したようです。
本人には覚えがなくいつの傷かもわからないと説明しているのに警察官は、お
前がやったんやろ、素直に謝れ、謝ったらええねんと言われ続けました。
でも本当に覚えない、と言っているのに住人と一緒に謝れ謝れの一点張り。
他にも傷があり、それは1年ほど前に歩行者を避けようとして道路のミラーを擦ってしまった跡でした。
正直に答えたのですが、謝らんのやったらこれも言うぞと脅されました。

結局、保険会社とやりとりし、少し擦った跡があったので、壊したとまでいかないが形跡がある以上こちらの弁償になりました。

疑われるのは仕方ないと思います。でも謝るのは、調べてからでいいのではないのでしょうか?
最初から犯人扱いしたのがすごく精神的に参りました。
警察官の名前も控えてるので苦情を入れたいのですがミラーの件を指摘されるでしょうか?

コメント

はち

これ、言い方失礼ですがさちさんの旦那さんがとぼけてるのではなく、本当だったら相当杜撰な対応ですよね…
傷と傷が一致するのか現場に車持って行って御自身でも調べるといいと思いますよ!

• はち

はち

追記です!
    傷が合わなければ遠慮なく苦情言えますよね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

保険会社に調べてもらうと、擦ったような跡がある、との事でした。
    擦った程度で弁償されるのですが、傷がある以上仕方ないそうです。
    それを調べる前から謝れ謝れで…
    次の日に保険会社に調べてもらったんです(>_<)

• 3月14日
  • はち

はち

それだったら傷のある車に難癖つける詐欺とか横行しますよね?
    イチャモンつけたもん勝ちじゃないですかf^_^;

保険会社は弁護士ではないので多少のフォローはあるかもしれませんが言っても仕方ない気もするんですよね>_<

第一、傷が付くくらいなら爆音の車でない限り何かしらの音がすると思いますし気付くと思うんです。100%さちさんご夫妻はやっていないと断言出来る状態で申し出てください!傷の位置、高さも合わないという写真まで撮っておいた方がいいです!

深夜に警察と来るって…日頃から他に何かトラブルがある訳ではないんでしょうか?

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

気付きますよね(ToT)
    ただ保険会社と本人が確認したところ、傷の程度がどうも倒すほどの圧力ではなさそうなので、全額補償させるの?って聞いているところです。
    以前からそこの柵は脆く、服を引っ掛けて切ったことがあるんです。
    その事も含め調査中です

• 3月14日
ごん

警察って傷の調査とかも普通してくれるもんじゃないんですか?

• ささみ

ささみ

傷を見てだいたい合わせて、ほらねって。
    その傷は、一年前くらいにつけた傷。
    しかもそれを調べる前から
    お前がやったんや、謝れでした。
    住人ではなく、警察官が…

• 3月14日
mtomatod

どうぞいってくださいって感じですね。言いたいなら言ってください。

傷に覚えがないってことは、その柵にぶつけたかもしれないが、覚えもてもないってことでなら、やったかもしれんだろ!とがめられてるんでしょうかね??

すったていどなのに、柵は壊れますかね😅証拠を出してください。証拠があればこちらもきちんと対応します。もし違うものでしたら、それこそ補償してもらいますね。と。

• ささみ

ささみ

そうですね、そういう感じですね
    証拠を調べる前から謝れだったんです。
    傷があるだけで、これから調べましょうって言う前からお前が悪い状態でした。

• 3月14日
  • mtomatod

mtomatod

謝れって言われたら、『ちょっと待ってください。謝れって、警察の方なのでよくわかってるとは思いますがまだわからないのに言うのは強要罪にあたりますよね?』といえるとおもいますよ。強要罪って結構重たい罪みたいですし。

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

ボイスレコーダーでとるべきでした…
    証拠やら言われそうですね。。
    やっぱりそういう風に言えることはあるんですね。
    ありがとうございます😊

• 3月14日
テスト

傷跡は、一致したんですか??
謝ればいいって言われてもね…、謝ったら弁償させられちゃいますよね。

柵と車の傷は直しちゃいましたか??
場所、高さ、形が一致すれば、弁償だとは思いますが、見覚えないのなら、ちゃんと見たほうがいいですよ!!

• ささみ

ささみ

保険会社に調べてもらって、形跡もある以上、倒してなくても駄目らしいです。
    そうやって詳しく調べる前から謝れと言われたこと、他の傷の事も言うぞ
    と脅された事に対しておかしいと苦情するのは、だめなんですかね…

• 3月14日
  • テスト

テスト

形跡だけで駄目なんですか😱
    なら、実家の外壁にぶつけたとか言ったら良かったんですかね??

苦情入れても、何にもならないのでは??脅した警官が減給になるわけでもなさそうですし…

ミラーの件は、場所の特定や、証拠が残ってなければ、罰を与えることは出来ないと思いますよ。

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

やっぱりそうですよね…
    ただ補償ですが、旦那の傷がどうも倒してしまうような大きな傷でもないので、全額補償すべきなのか聞いているところです。
    以前、そこの柵で服を引っ掛けて切ったことがあります。
    なので倒れる前から破損してるので私達が全部悪いとは思わないのです。

ミラーの件も少し安心しました

• 3月14日
  • テスト

テスト

お隣さんと、あまり喧嘩はしたくないけど、先に仕掛けてきたのは、相手なので、被害者顔で対応してみたらいいと思います。
    前から壊れてた事も訴えましょう。

警察はお隣さんとなんか関係あるんですかね??
    証拠も不十分なのに、強気すぎるのが気になります。
    警察に行って、逆に被害届出してみてはどうでしょうか。
    傷が一致してないのに、犯罪者扱いされたこと、以前から破損してた柵なのに、壊したと脅されたこと。
    対応の仕方も教えてもらえると思いますよ。

• 3月14日
とまと

防犯カメラに写っているなど証拠がない限り、確証ないので加害者になる事は無いと思います

我が家は、お隣さんに明らかに擦られた跡が有り、被害者側で警察を呼んだことが有ります…が、防犯カメラの設置もなく、証拠が無いので泣き寝入りでした
車の塗料がついてたり、お隣の方の車の塗料が剥げてたりしてましたが、怪我人も無く、現行犯と言うわけでもないので、それ以上は出来ないとのことでした
納得いかず警察官の知り合いに相談しましたが、どうしようもないとのことでした😓
本来なら犯人と思しき人を警察が訪ねることまでもしないのではないかと思います…しかも、夜中に…

本当に覚えが無いので有れば、警察に申し出ても良いと思いますよ💦

• ささみ

ささみ

塗料もあるのにですか?!
    うちは、擦ったであろう傷があるので…って感じでした。
    保険会社がどこまでフォローして倒してはないかもとか言ってくれてるからは微妙ですが…
    覚えないんです…

• 3月14日
  • とまと

とまと

疑わしきは罰せずが、日本の法律なので、きちんと証拠が出ない限りは罰せられる事はないはずです…
    嘘では無く、納得できないので有れば、お認めにはならないようにしてくださいね💦

ですが…ここまで動いてしまっていると、先は長そうですね💦
    大変かとは思います…😭

誘導尋問も警察署へ訴え出ることが出来ます
    違反で捕まった時も異議があれば申し出ることが出来ます
    しかし、これも結構な労力を必要とすると思います💦💦

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね…考えてみます!ありがとうございます(>_<)

• 3月14日
yoy

本当にやってないのであれば
警察に行き脅されたと言えば
ちょっとは変わる気がします。
やってないことをやったと言われて
腹ただしいですね。
絶対謝っちゃダメですよ。

• yoy

yoy

周りで聞いていた人とかいないんでしょうか?

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

旦那の両親がいました
    私はついていったのですが、警察官に家にいてくださいと追い払われました

• 3月14日
  • yoy

yoy

その両親は供述してくれないですか?

• 3月14日
  • ささみ

ささみ

どうでしょう…
    まだ苦情したいとまで言っていないのでなんとも(ToT)不快ではあったことは確かと言っていました…

• 3月14日
  • yoy

yoy

一緒に行けばうごいてくれそうですね!

• 3月14日