※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

乳児湿疹、乾燥対策についての質問です。ベビーローションが苦手で塗れない状況。泣かずに塗る方法を知りたいです。

乳児湿疹、乾燥対策のベビーローションについて。
生後2ヶ月になる女の子のママです。
乳児湿疹で小児科からワセリンを処方されましたが、べたつきが気になりたまにしか塗っていませんでした。
これから超乾燥肌になるよと区の保健師さんに言われ、ジョンソンベビーローションを購入しました!
お風呂あがりに全身に使おうと思ったのですが、裸の状態で冷たいのを塗られるのが嫌なのかギャン泣きしてしまい塗れません‥
泣かれずに塗る方法はなにかあれば教えてほしいです!!お願いします(´;Д;`)

コメント

ぽんすけ

手でしっかり温めてから塗るようにしてます😊

• poco

poco

そうなんですね!今日のお風呂からやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月14日

私は塗る前に自分の手で温めてから子どもに塗ってます!
あとはいきなりお腹に塗ったりするとびっくりするようなので、手足とかの末端から塗ってます\( ˆoˆ )/

• poco

poco

びっくりするんですね!確かに大人でもいきなりは驚きますね‥
    末端から試してみます!ありがとうございます😊

• 3月14日
ちびこ

私は、手のひらを合わせて温めてから塗ってます!が、泣かれます😂

• poco

poco

やはり泣かれますか‥😭仕方ないのかしら‥泣かれてもいいから乾燥しないように塗るのがいいのか、かわいそうだし機嫌いいときに〜って思ってたらそんなときはなくて昨日塗れず(^◇^;)難しいですね‥!!

• 3月14日
あぐにー✩

皆様おっしゃってるように手で温めてから塗るのがいいと思います!ローションより、クリームとかオイルの方が手で温めたあと塗りやすく、うちの娘は嫌がりませんでした!

• poco

poco

普通のベビーオイルでも良いのでしょうか?少しずつ試して行きたいと思います、、!ありがとうございます😊

• 3月14日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

普通のベビーオイルで大丈夫だと思いますよ♡

• 3月14日
  • poco

poco

やってみます!!早い回答ありがとうございます✨✨

• 3月14日
のーたん

塗る前に手で温めながら足から塗るようにしてます✨冷たいね~ごめんね~とか言いながら✨泣くときは、いないいないばぁとかしながら遊びながら塗ったり😂ワセリンは私も使ってます😌顔に使ってますが、よくなりましたよ😌

• poco

poco

声かけながら‥大切ですね!!お風呂の後の鼻掃除もすごく泣かれちゃうので嫌なことが続くとお風呂嫌いになられても困るなあと思い‥
    ワセリンもやっぱり良いのですね!
    ワセリン、ローション、オイル、何が自分の子に合うのか試しながら見つけたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月14日
みかん

うちもボディークリーム塗られるの嫌みたいで、毎回泣かれます(笑)
一時期すごく湿疹ひどくて、痒くなる方が可哀想って思って塗ってます😂
めっちゃ肌綺麗になりましたよ✨

• poco

poco

やっぱり泣きますか!😅
    はしゆうさんベビちゃん頑張ったんですね💦✨✨😭えらい!
    うちももう少しねばって頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
めい

やはり温めて塗るくらいしか対処法はないかもです。それか塗ってる間おしゃぶり与えると大丈夫なこともあります!
泣いたらいかに早く塗るかですヽ(;▽;)笑

ちなみに、ワセリンは塗ったほうがいいですが、保湿効果は期待できず、どちらかというと保護のためのもなので、保湿するローションなりクリームなりを塗った後でワセリンがおすすめですよー(^ ^)あと、顔は最後に洗うようにして、一番に保湿します!
ソープを使って洗うのも一日置きでいいみたいです。皮膚科で人気の先生に言われました⭐︎

• poco

poco

なかなかスピード勝負ですね!お風呂は1人で入れてるので結構大変ですが頑張るしかないですね(´;Д;`)
    あんまりソープでゴシゴシしない方がいいんですね!優しく!
    ローションからのワセリンでやってみたいと思います!🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月14日