※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

お宮参りと生理中のモヤモヤについて相談です。お宮参りのイメージや生理中の感情に戸惑いがあり、他のお母さん方の意見や助言が欲しいとのことです。

お宮参りと産後の生理中のモヤモヤについてです。

義実家の地方の風習で、
お宮参りは100日にお食い初めと
合わせてやるのが一般的だそうです。
義実家は遠方なので、
今建築中の家の完成を見てもらうことも含めて、
5月中旬に行うことになりました。

けど私の中でお宮参りのイメージは
まだ小さくて首が座ってなくて
着物に埋もれているのが
可愛いっていうイメージだったので、
何となくもやーっとします。

写真だけ先に撮ろうかとも思いましたが
赤ちゃん用の着物は義実家の近くに住む
義姉に借してくれて義両親が
持ってきてくれる予定だったので
送ってもらうと送料もかかってしまうし、
義実家の常識を否定するようで申し訳なくて…

3〜4ヶ月くらいでお宮参りした方の意見が聞きたいです(>_<)

あと、早くも生理が再開して
そのせいかネガティブが止まりません(*_*)
娘の成長を楽しみにしていたはずなのに、
今は寂しくてたまりません。
今週末で2ヶ月、早くも2ヶ月が経ってしまった。
仕事の関係で1歳には保育園に入れる予定なので
一緒に居られる時間はあと少し、、
今のまま時間が過ぎればいいのに、
と思ってしまう自分が嫌です(>_<)

毎週してる義実家との電話で
タイミングが合わず娘がうとうとしてたりして
「まだお喋り(喃語)せんのー?」とか
「ぶつぶつ増えてかわいそうにねー」とか言われると
何だか落ち込みます。
機嫌がいい時はいっぱいお喋りするし
湿疹にも自然派志向の医者に教えてもらった
手作りの保湿剤とかを使って
大分よくなってきたのに(>_<)
毎日見てるわけじゃないからしょうがない、
気にしない気にしないと思うのに、
娘が寝てる時など手が空くと
思い出して落ち込む面倒なわたし…

旦那に話すと優しくフォローしてくれるんですけど、
同じく子ども育てているお母さん方に聞いて欲しくて
発散させてもらいました(>_<)
お目汚し失礼しました。

コメント

y♡

100日と合わせてお宮参りしましたよ😊
夏に生まれて暑くて時期をずらしました!
写真も首が座ったくらいがいいと写真屋さんに言われました!

1ヶ月くらいの子はお宮参りの時あまり見かけなかったです💦
1ヶ月だと小さいので
3〜4ヶ月にやってよかったと思いますよ😊

• ももこ

ももこ

写真もその方が撮りやすいんですね!

そうなんですね!
    実際に行った方の意見聞けてありがたいです(^-^)

• 3月14日
ママリ

こんにちは!
一月に産まれたのでこんな極寒で外出したくない💣って思ってうちも生後3ヶ月頃にやりますよ😃
ちょっと大きくなっちゃったけどあんまり気にしてません🙆

もし生まれたての写真が欲しかったら着払いにして着物送って貰って撮ったほうがモヤモヤしないかもですね。

私も一才になるころには保育園に入れるので離したくない一心です😱
毎日一緒に居すぎて幸せすぎます。
大変ですけどね!

• ももこ

ももこ

同じ生まれ月ですね!
    気候的なこともありますよね(>_<)
    長い目で見れば今も100日も生まれたてに見えるんでしょうけどねー(*_*)

本当に!今ずっと一緒にいれる時間が幸せすぎるんです(;_;)
    ずっと手元に置いておきたい…(笑)

• 3月14日
ちびじんべえ

長男は生後1ヶ月半入院していたのでお宮参りは3ヶ月になる頃に、次男は5月末産まれでちょうど梅雨時だったので明けた8月上旬にしました。

私はむしろその頃でラクでした。
頻回授乳やオムツ替えの回数も減り外出しやすかったですし、母子ともに体力の心配も少なかったからです。
1ヶ月だろうが3ヶ月だろうが衣装を着せた我が子は可愛いから(笑)大丈夫ですよ。

それから育児していると親戚だけでなく街で見ず知らずの人に色んな不躾なことを言われたりします。
もうぜーんぶ気にしなくていいです。いちいち真に受けてたらメンタル病んじゃいます。何を言われてもこの子のことをいちばんお世話しているのは私!知らないくせに言わないで、って心の中で舌を出しておきましょ。

• ももこ

ももこ

確かに授乳やオムツ、体力的に心配になりますね(>_<)早く可愛い格好をした我が子を見たくて焦ってたのかもしれないです(笑)

ありがとうございます(>_<)
    私は気にしいですぐ言われたことや言ったことを振り返って落ち込んでしまうので…母は強し、に早くならなきゃですね(>_<)

• 3月14日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

そういえば写真屋さんが、1ヶ月の赤ちゃんだと寝ちゃってることが多くて撮りにくいけど、少し月齢が上がると起きていてくれるから助かるって言っていました。
    きっといいのが撮れますよ(笑)

• 3月14日
  • ももこ

ももこ

なるほど!
    お目々ぱっちりでいい写真撮ってもらいます(^-^)♡

• 3月14日
asumi*°

6月産まれなので涼しくなった10月にお宮参りしました!
乳児湿疹もひどく、暑いわで逆に遅らせて良かったかなと思ってます🙋

• ももこ

ももこ

ありがとうございます!
    我が子も良くなってきたとは言えまだ湿疹あるので、それまでに治す時間があると思うと気持ちが楽です!

• 3月14日
MIKKO

義両親に「あなた里帰りから帰ってくるのが遅いから暑くなるし、赤ちゃんがかわいそうだから秋にしましょう」と言われました。
3月生まれで5月に帰宅だったので、そんなに暑く無いよねー💦と思ってたんで、「嫌味か?里帰り長すぎって言いたいだけか?」とブルーになりました😅

結局半年過ぎてもまだ9月で暑いわ、などと言って冬のはじめ頃までしなかったんですよね。

他の子が可愛らしく「ほにゃーほにゃー」と泣くのにうちに子は「ぎゃーーー!!」と泣く感じで、しかもハイハイも始まっていたので動き回りたくて抑えるのが大変でした💦

嫁に行ったんだし、義両親に従うしか無いよねと思ってはいながらも、同じようにモヤモヤしてました(笑)

乳児湿疹に「かわいそう」なんて言われると「私が悪いの⁉️」って思っちゃいますよね。
でもこれから何でもかんでも「こんなに寒くてかわいそう」「靴下も履かせてもらえないなんてかわいそう」とか「風邪なんて引いてかわいそうに」とか、知らない通りすがりの人にまで言われます。

その度に「母親が悪い」と責められたと思って意気消沈していましたが、言ってる側にはそういうつもりはないんです。

「ホントですねー、寒いから可哀想になっちゃいますよねー!」とか返せばいいだけなんです。
乳児湿疹も「赤ちゃんて可哀想ですねー、皆んななるんでしょ?痒く無いのかしらねー」って、他人事みたいに返事していいんですよ。

預ける人いないんだからスーパーで一緒に買い物するの当たり前なのにそんなこと言わないでよ!と心で泣いてた頃は外に出るのも嫌でたまりませんでした。

言葉が出るの遅いと「ちゃんと話しかけてる?」 なんて言われたりもします。「話してるつもりなんですけどねー、こればっかりは個人差もあるらしいですしねー🤣赤ちゃんの気が向くまでのんびり待ちます〜」って感じで返せば、それ以上責めてくる訳でもなく「そうよねー」くらいなもんです。

相手に悪意がないのに色々と気になるのはきっと多くのママが経験していると思います。

• MIKKO

MIKKO

お宮参りの可愛い写真欲しかったら、マリオとかアリスとかの写真屋さんに行けば衣装もタダで貸してくれますし、おススメです😊
    うちは七五三も、本番で着る服(30年前に私の弟が七五三した服ですよ!笑)ではなく、スタジオで借りた服の方が見栄えがするわー💝と思って別日に子供だけで撮影してます。

• 3月14日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます(;_;)
    わかってくださる方がいて心強いです(;_;)
    本当に、「かわいそう」って言葉は嫌いです!言ってる方は簡単に口にしますもんね(>_<)眠そうでかわいそう、足冷たくてかわいそうetc…そんなの1番私がわかってますから!(;_;)
    他人事みたいに返事するのいいですね♡さらっと返せば角も立たないですもんね!

タダで貸してくれますか!(°_°)
    うちのとこでもやってるか調べて見ます!ありがとうございます♡

• 3月14日
えりす

ももか、ですかね?山口の方?
私の父が山口の出身で、やはりももかの風習があり、私もお食い初めとお宮参りは100日でやりました。
子供の負担とか考えると、ならわしとはいえ1ヶ月ははやいなぁ、と思ってのことです。
生後1ヶ月で遠出して病気もらってきても嫌だし、私も悪露でボロボロだったので…笑
結果、それで良かったと思ってますよ!

お顔のぶつぶつとか、ほんと毎日見てないとわからないですよね、特に遠方だと!
そういう時はこれでもかなり良くなったんですけどなかなか綺麗にならないんですよ〜!とか自分で自分を褒めるようにして接するようにしてます!笑

• ももこ

ももこ

旦那は富山の人です(>_<)
    ももかって言うんですね!確かにまだ散歩くらいしか出て居ない子を連れてくのは心配ですね(>_<)

本当、自分で褒めてあげないとやってらんないですよね(笑)

• 3月14日
shino

11月末に生まれたので、極寒を避けるために100日頃やりました。
他の方も言われていますが、身体がしっかりしているので抱きやすいし、写真も撮りやすかったです。

お姑さんの何気ない言葉って、責められている気分になりますよね。
うちは、抱き癖がついてるねー❤️を会う度にしつこく言われ、いい加減キレそうでした。笑
自分の親なら強く言い返せるんですが、他人はなかなか難しいです💧

• ももこ

ももこ

ありがとうございます!
    寒い日は子供にも自分にも厳しいですよね(>_<)

わーそんなこと言われたら私旦那に八つ当たりしちゃいそうです(笑)
    けど絶対何かしら言われるんだろうなあ(°_°)

• 3月14日
  • shino

shino

言う方は全く悪気ないんですよね。
    うちのお姑さんは、自分が言ったことをすぐ忘れちゃうみたいで、同じ話を同じ日に何回もするんです。抱き癖の話も、今はしっかり抱いてやってくださいって言われてるんですよーって何度説明しても、あらそうなのーって言いながら、5秒後には抱き癖がついてるねー❤️ですから。笑
    今はもう病気だと思って聞き流してます。笑

• 3月14日
  • ももこ

ももこ

それは…苦痛ですね(>_<)
    聞き流せるshinoさんがすごい(;_;)
    悪気ないのはわかるんですけどこっちは気にしますよね(°_°)

• 3月14日
みとん

私は1ヶ月でお宮参りしましたが、ほぼ寝てたし写真館で写真も撮りましたが無表情です。笑
まわりで3ヶ月ごろやってた子が多くいましたが目が見えているのでカメラの方を見てくれたり笑ってたりしているのでとてもかわいいお写真が多かったです♪もちろん1ヶ月でとった我が子もかわいいですが(笑)
今の姿を撮りたいのであれば着物は違うけど写真館ならレンタルもありますからそれで撮るのはどうでしょう?

私も産後1年で仕事復帰の予定でいまからそれが憂鬱です。仕事したくないし、なによりかわいい娘との時間が減ることが辛いです。でも嫌なことばかりではないしそれも成長のために必要なことだと言い聞かせてます!笑
お互い大変だし辛くなることもあると思いますがほどほどにやっていきましょう♪

• ももこ

ももこ

その無表情の顔も残しておきたいと思うので、レンタルで撮影考えて見ます!

気がすすまないだけに、保育園探しにも身が入らず…(;_;)保育園に入ってた方が言葉も早く覚えるだろうし、色んな人と関われて子供にも良いことがあるのはわかるんですけど、ね(>_<)
    気持ちわかってもらえる方がいてありがたいです(;_;)頑張りましょう!

• 3月14日