※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊活

基礎体温の正しい測り方が分からないです。朝起きてすぐ測るのがいいとも言われるし、1日に3回測って平均するのがいいとも言われる。どれが正しいのか迷っています。

基礎体温っていつ測るのが正しいんですか?
ネットで調べても、朝起きてすぐ測るのがいいとか、朝起きてすぐだと体温が下がってるからダメだとか、1日に3回測って平均するのがいいとか、書いてあることがバラバラで結局なにが正しいのか分かりません…

コメント

あい

わたしは朝起きた時に寝たままの姿勢で測ってました(>_<)

プリンちゃん

そもそも基礎体温とは、朝起きたすぐで、1日で一番低い体温のことを言います。
就寝中は体温が下がるので、起きたすぐ身体を動かす前に測ると同じ条件なので安定して比べられるからです。
動くと体温も上がるし、動き方によっても変わってくるので1日の平均を取ることはもってのほか、基礎体温とは言いません。

• プリンちゃん

プリンちゃん

むしろ本当は寝ている間に測るのがブレなくて一番だそうですが、睡眠しながら体温を測るなんてことは不可能なので起きたすぐ、身体を起こす前、とされているのです☆

• 3月14日
にゃれ

正しいかどうかはわかりませんが、私は朝起きてすぐ測ってました(。・ω・。)!
それでもしっかりグラフは取れていましたよ🌸

しましまお

いつでも大丈夫だと思いますが、毎日同じ時間の方がいいですよ!
なので、朝起きてすぐを毎日やると、体温下がってるかもしれませんが、毎日同じ時間なのでグラフにすれば上がり下がり分かります!

あずさ

朝起きて、なるべく動かずにすぐ測るのが正しいと聞いたことがあります!

私は、枕元に体温計を置いておき、朝起き上がる前に寝たままで(起き上がると体温は上がるので)測定してました!

yu

朝目覚めてなるべく動かないではかってます✨
早く起きてしまったときはその時にはかってます!!