※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
妊活

不妊で卵管造影検査を考えています。妊娠できた方の経験を知りたいです。性病にかかっていたことがあり、卵管に異常があるのではないかと悩んでいます。他の病院でも若いからと言われるのではないかと不安です。

こんばんは🌃いつもお世話になっております。

ずっと不妊で、卵管造影検査をして妊娠できたよって方はいますでしょうか??😢

いましたら、どのくらい不妊だったか、卵管造影後どのくらいで授かったか、よろしければ教えて頂きたいです。🙏

避妊なし2年以上で1度も陽性反応を見た事が無いです。病院にはまだ行っていません。
今まで、排卵検査薬や基礎体温を測ったりでタイミングを合わせていました。。がなかなかできないです。
年齢は今年で21歳になります。
基礎体温も婦人科にかかった際にチラッと見せた所、基礎体温を見る限り排卵しているそうです。

その頃クラミジア、トリコモナスにかかっていることが判明し、
同じ病院で卵管造影を受けたいと相談した所、「卵管癒着はしていないと思う。まだ若いので、後3年経っても妊娠できなかったら相談しましょう」と言われました。
いつ性病にかかっていたのかも分からなく本当に後悔していますが、やはり私としては卵管に異常があるのではないかと思っております。
また、違う病院に行っても、若いからと言われるのではないかと不安です。

コメント

なな

私が行っていた病院は1年避妊しなくてできなかったら不妊と言われました。なので、付き合ってから結婚して避妊なしでもできなかったのでタイミング法からの治療を始めました。当時27歳でした!タイミング法がダメだったので念のため卵管造影検査してみましょうと言われしました!わたしの場合卵管に異常がなかったため、次のステップの排卵誘発剤を使ったところ一回で妊娠しました!
違う病院に行って見てもいいかと思います(´;ω;`)

• りんご🍏

りんご🍏

コメントありがとうございます🙏
    今は1年で不妊ですよね。。
    排卵のことですが、基礎体温は測っていましたか??測っていたら、その時なにか気になる事はありましたか??🤔

今年の6月頃から本格的に病院に行きたいと思っております😊

• 3月14日
  • なな

なな

基礎体温は生理不順もあったので測っていました!やはり排卵したりしなかったりと周期によってバラバラでした(*´-`)治療を開始したころ、基礎体温的には排卵してるだろうと言われましたがエコーで卵をみてみるとあまり育っていませんでした(´;ω;`)

• 3月14日
  • りんご🍏

りんご🍏

そんな事もあるんですね。。😭
    私ももしかしたら別の所に原因があったりするかもしれないです😭😭
    詳しく教えて下さり助かります🙏ありがとうございます🙏

• 3月14日
よぅ

最初産婦人科で、基礎体温を測ってタイミング法とっていましたが半年たっても授からずその産婦人科では検査が限られているため不妊治療をやっている病院に紹介状を書いてもらいました。

不妊治療やっている病院で基礎体温持って行ったらその先生は、基礎体温信用できないので測らなくていいですといわれました💦
あとは血液型検査や排卵の大きさなども調べたりしました。その後卵管造影検査をして特に異常見つからず先生に言われたタイミングをとったら授かることができました。
先生いわくどこかすこし詰まっていて水通ししたことによって通りが良くなったのではないかと言われました。

病院変えてから検査段階中だったので、約1ヶ月くらいで授かりました。
不妊治療やっている病院では、旦那さんの検査もするように言われました。
うちの旦那は、言えば協力してくれると思うのですが…病院を通っている話しはできるのですが旦那の検査の事だけはなかなか切り出せずでした💦

• りんご🍏

りんご🍏

やはり、基礎体温も本格的に不妊治療となるとエコーのほうが確実ですし、かえってストレスになってしまうこともありますよね。。😢
    卵管造影のゴールデン期間で授かれた方が多くいらっしゃるので、私も希望を持ちたいです!!

私の所は、病院一緒に行こう!と言ってくれるので有り難い限りです😭

• 3月14日
むさし

私は、一人目は卵管造影のあとの人工授精で一回で妊娠しました。
しかし、二人目のは今のところ思うようにいきません。
りんごさんの場合はものすごくお若いので、確かにドクターの言うとおり、まだ緊急性としては低いのかもしれません。
しかしながら、どんどん卵子は申し訳ないけどクオリティは下がっていきます。
だから、晩婚化してる今不妊が増えているわけで。。。

もし、そこの病院が嫌であれば男性不妊の場合もあるので、男性外来もやってる病院で一緒に検査させてはいかがですか?
説得するの大変かもですが、、
男性って病院嫌いだから。。。

• りんご🍏

りんご🍏

やっぱり1人目不妊だと2人目も不妊となってしまうのでしょうか?😭
    緊急性は低いですが、若いから3年後って言われたのがショックでした😭
    本当にそう思います!!

割と協力的で優しい人なので大丈夫かなと思っております😊
    コメントありがとうございました🙏🌈

• 3月14日
きなこ

3年ですか…長いですね💦
卵管造影後はゴールデン期間だったかな?妊娠しやすくなると私がした時に言われました。ですが、私はそのタイミングでは授かれませんでした。
最終的に23歳で体外受精をして授かりました。
年齢だけ見たら若いですが、検査してみると卵子は残りわずか、基礎体温も少しだけ異常は見られたものの排卵はしていました。ですがホルモン値をみると閉経状態でした。
若くても私のような場合もあります。稀かもしれませんが、一度他の病院で相談してみてもいいかもしれないですね。若さを理由に治療や検査を渋る先生もいますよね、私もそうでしたがどうしても調べて欲しい!とお願いしました😅💦

• りんご🍏

りんご🍏

若いから、若いから、ってみんなが言うので
    逆にこっちも不妊治療の病院行くのに戸惑ったり不安です。😭
    私もまだ検査してみないと原因が分からないので、早めに行きたいと思っております。
    ありがとうございます😭💓

• 3月14日
晴

まず病院を変えた方がいいと思います!2年以上授かってないという事は不妊です!年齢が若いからといって検査もしてくれず、3年も待てなんて病院は信じられません😣

紹介状がなくても行ける不妊治療専門の病院があれば1番スムーズだと思います
近くで有名な病院等あれば電話してみて下さい😊

もしなければ、そことは別の婦人科に行って、まず卵管造影検査してもらうか、紹介状を書いてもらって下さい

私は「卵管造影検査をしてから1年は妊娠しやすいから待ってみましょう」と医者に言われ1年待ったけど妊娠しませんでした😣

結局1年後、不妊治療の病院を紹介され他に原因がある事が分かりました
待ってたら遅い事もあるので早めの行動をオススメします🍓

• りんご🍏

りんご🍏

返信できていませんでした😭

6月から本格的に病院に行こうと思っております。
    信じられないですよね😭

今日も友達から妊娠報告を受け、素直に喜べない自分、なかなか授かれない自分、本当に辛いです😢

暖かいコメントありがとうございます😭

• 3月14日
ma

妊活しだして1年ずっと授かれず、生理がくるのがストレスで怖かったんですが卵管造影検査をしました。卵管造影後、その周期に妊娠しました!