※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとしゅん66
妊娠・出産

妊娠初期の胎動について教えてください。感じ方やタイミングなど気になっています。

皆さんの胎動は、どれくらいの時期から始まって、どんな感じでしたか?

最近、ガスなのか、ゴロゴロお腹がいうのと、膀胱あたりを刺激されているような振動があったりで、これが胎動というもの??と不思議に思っています。

皆さんは、どのような感じですか?色々ききたいです!

コメント

yukari.h

私は20週辺りから胎動を感じるようになりました!
最近はポコポコ動いてますが、最初は「これが胎動?」と思うような、ぐにょ?っという感じでした!
これから、ポコポコ動き出すと思いますよ♡

ルニー

初めて
ん?
と思ったのは18wの終わり頃ですね(^^)

最初は腸の調子が悪いのかな?
って感じのゴロゴロというか
そんな風でしたよ\(◡̈)/♥︎
その後からいわゆるポコッとなる感じでした!

最初はなかなか分からず、
しばらくしてから
これが胎動か〜
って思うと思いますよ∩^ω^∩

さとしゅん66

ぐにょ~ですか!何だか不思議な感触ですね。楽しみだなぁ~!ありがとうございます!

たーん

私は16w頃から胎動を感じ始めました♪
お腹の中の空気がはじける?みたいな不思議な感覚で面白かったです(^^)
今は膀胱を蹴られているのか、その時だけものすごい尿意をもよおします(。・ω・)ノ゙

みに

17週にはじめて胎動感じました!
私も最初は腸が動いているのかな?と思ったのですがお臍の下あたりでポコポコと同じ所で感じたのでこれは胎動だ!と思いました!

さとしゅん66

ありがとうございます!早くポコポコしてほしいなぁ~♪楽しみです!

はんなり♡

私はちょうど15週に入った日に胎動を感じました(*^^*)
お臍の右下辺りを微かにツンツンされて、もしかして!と思いました(∩´∀`∩)

☆ののみ☆

私は15週あたりに
こちょこちょって感じの
くすぐったい感じがあって
それを母に言ったら
胎動と言われました(*´∀`)
それから徐々に
ガスが溜まった感じの
ポコポコしてきて
それがボコボコに変わり
今ではめちゃくちゃ
胎動が痛いです(。-∀-)笑
もう少ししたら
しゃっくりも
感じてくると思いますよ♡

みぃー

私は19wでしたよ

私は手をあてているとぽこっという感触があるんですがガスかもしれないなという感じでした(´・_・`)腸の動きと区別がつきにくくわかりにくいですよね…。

でも昨日と今日とグニョ〜という感触から下腹部がカチカチになってお腹の張り?!と焦ったらすぐ柔らかくなって…??と思っていたらそれは赤ちゃんの寝返りだそうなんです!みなさんが言われているグニョ〜ってこれかー!とわかりました!グニョ〜はあきらかに腸の動きと違うのでわかりやすく嬉しかったです*\(^o^)/*