※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祐羽
妊娠・出産

病院で切迫早産と言われ、張り止め薬を飲んでいる妊婦が、自宅安静でも入院管理でもいいか悩んでいます。張りがあっても寝るだけで大丈夫か不安です。臨月まで持った方の経験を知りたいです。

少し不安になったので質問です。
前の病院で切迫早産と言われ、薬飲んでも張るようなら次からは入院だねと言われました。
安静にするために早めに里帰りした方がよいのでは?と言われ、里帰りしてきて昨日里帰り先の病院で検診を受けたところ、子宮頚管2.7cmで張りもおさまっていない。これは入院だなと思っていたのですが、自宅安静でも入院管理でもどっちでもいいと言われました!
里帰り先の病院では張りがあっても張り止めはしない方針のようで…どちらにせよ寝てるだけだからあなた次第ですと言われてしまいました。
薬飲んでやっと張りがおさまっているのに、今飲んでる薬が終わったらと考えると不安でたまりません。
カチカチに張る症状があっても寝てるだけでほんとに大丈夫なのでしょうか?
同じ状況で臨月までもった方いらっしゃいますか?

コメント

ゴン

25wから切迫早産で子宮頸管2㌢でした。
私は張り止めの薬で自宅安静でしたが、、、
薬なくなったら不安ですよね💦でも薬飲んでても張るときは張っちゃいます😢
自宅から産院が近ければ自宅安静で何かあってすぐ行けない距離なら入院させて貰った方が良いかと思います‼️

• 祐羽

祐羽

張りどめの薬ないのが不安すぎて😱
    張ってる間赤ちゃん大丈夫なんですかね?😢
    一応車で20分くらいなのでなにかあったらすぐ行けるんですけどなにかあってからで大丈夫なのか不安で😭

• 3月13日
まめ

私は2,8で、入院でした!
退院は二週間後でした!

自分の身の回りの子とだけやって、あとは放置してました!
1日よこになってましたよ!
座ってるのもはりやすくなるので、寝てるのが1番いいみたいです。
先生にいわれました。

39wまでわたしはもちました。
37wもたないかもっていわれてましたが。。。

ほんとに、何もしてないに等しいです!

• 祐羽

祐羽

私の場合寝ていても張るので不安で😭
    いつ産まれてもおかしくないんじゃないかと毎日ほんとに不安です。
    入院しても点滴薬はやらずにずっと寝てるだけと言われてしまって。。
    張ってもなにもしなければ30~35wまで持つもんなんですかね(*_*)

• 3月13日
  • まめ

まめ

私も横になってても、はりはありました。

入院は、私は、点滴なしで安静でした!貧血と張りどめくらいです。のんでいたのは。。。

主人も家族にも、家にいてなにかあるより、病院にいたほうが安心っていわれていたので、私なら入院えらびます。

NST?も毎日やってもらえますし、なにもしなくてもいいし、先生いるし!

• 3月14日
  • まめ

まめ

んーもつかどうかは、わかりません。
    赤ちゃんと母体の、関係もあると思うので。

安静にするのが、いちばんですね!
    家事も私は、なにもしてなかったです!

• 3月14日
  • まめ

まめ

張りどめのウテメリンは、点滴に比べるとあまり効果はないものみたいです。

気休め程度って思っても良いと思いますよ。

• 3月14日
  • 祐羽

祐羽

そうなんですね、、、。
    次の検診の時にもう一度先生とよく話してみます。
    なんだかアワアワしてしまっていてすみません(*_*)

• 3月14日
  • まめ

まめ

私も、毎日お腹はるたび、大丈夫かな?って心配してましたよ。
    張るたびに、まだお腹にいてねー!って話しかけてました。

大学病院だったのですが、
    薬、点滴は使わない方針なのかな?
    患者さんのようすにもよるのかな?
    私は、点滴なしでした!
    同じ部屋のお母さんは、点滴してるひともいたり、いなかったり、
    同じ切迫とかでも、微妙に症状や状況が違うと思うんですよね。
    同じ身体ではないので💦

お腹張ったりするけど、
    横になってできることを楽しむのも息抜きになりますよ!

私は、名前考えたり、欲しいもの調べたり、マンガよんだり、ドラマみまくったりしてました!

• 3月14日
  • まめ

まめ

私は、ウテメリンはあまり効果ない、安静が1番!と先生に言われましたが、担当医に聞いてみると良いとおもいます。

不安なんです!って声に出して伝えないと担当医には伝わらないとおもいますよ。

• 3月14日
  • 祐羽

祐羽

とりあえず今は安静にしてることしかできないので、出産後の育児の為に今のうちに休むんだ!という気持ちでお裁縫でもしながら寝てようと思います。

次の検診では不安に思ってることすべて話してみます!
    無愛想に返されないか不安ですが…

• 3月14日
  • まめ

まめ

座っているのもよくないみたいなので、身体は横になってやったほうがいいですよ!

自宅にリクライニングベッドは、私は、ないので常に平らでよこになってましたよ!

もしかしたら、そういう感じの、先生なのかも!
    こうのどりなドラマの、先生でもいましたよね!無愛想な感じの先生。。。

• 3月14日
  • 祐羽

祐羽

一応13段階のリクライニング可能な座椅子があるのでそれをつかってリクライニング布団みたいにしています!
    極力寝ている体制と同じに近づけて子宮が下がらないようにしてみます^^*

こうのどりの先生よりももっときつめというか…
    悪い先生では無いんですがとっても苦手です(*_*)

• 3月14日
P🐷

頼んでも張り止めは出してもらえないってことですか?
入院したとしても点滴もしてくれないってことでしょうか?

その病院大丈夫ですか?😧もしそれで今生まれてきたらどうするつもりなんだろう…。私なら違う病院行きます(°_°)

• 祐羽

祐羽

頼んでも入院しても薬はなしのところみたいです。
    そこでもうお産の予約してしまっているので変えることができず…
    なのに30w前に産まれそうになったらほかの病院に飛ばさなきゃいけないとか言われてしまって心の底からこの病院にしたことを後悔してます…

• 3月13日
ち

切迫早産経験者です。
お腹が張っている時の痛みや不安、、お気持ちお察しします。
張り止めはどうしても出してもらえないでしょうか?入院したとしても、点滴もなしですか?
もしそうでしたら、私なら転院を考えます。

うちの病院でも自宅安静と入院どちらでもいいと言われ、自宅安静を選び、30wから家事も外出もせず家で寝てました。それでも張りはあったのでお薬を飲んで落ち着かせてました…が、35wでの出産になりました…😅
やっぱり切迫早産となると、入院して安静にするのが一番いいのだと思います。
もう一度、今後の方針について先生と話し合ってみてはいかがかと思います。

• 祐羽

祐羽

不安なので出してほしいとは言ってみたんですがとても無愛想に出せないと言われてしまって…
    入院しても点滴薬なしでほんとに寝てるだけと言われたのでそれなら自宅でもできるので自宅安静を選びました。
    お産の予約してしまっているのでもう転院できないんです(*_*)
    次の検診の時にもう1回薬を出してもらえないか相談してみたいと思います(*_*)

• 3月13日
  • ち

そうなんですね…
    とりあえずは自宅安静で乗り切るしかないのかもしれませんが…相談するのはありだと思うので、是非してみてください。
    転院についても、できないわけではないと思いますし少し調べてみるといいかもですね◎
    お大事にしてくださいね😢

• 3月14日
  • 祐羽

祐羽

相談してみたいと思います😢

転院できない理由が他にもあって、、。この辺りに産める産院がもうそこしかなくて…。
    ありがとうございます、頑張ってみます(*_*)

• 3月14日
めがね

こんにちは^_^
私の病院は県内で1番大きく、有名な先生です。
私も切迫早産と診断されて、自宅安静中ですが、張り止めは処方されていないです。
その先生曰く、張り止めは意味ないとのこと。
ママリを見ていると、私も張り止め飲まなくて大丈夫か?と心配になりますが、今のところ大丈夫ですよ🙆‍♂️

• 祐羽

祐羽

えっ!そうなんですか!!
    なんの説明もなしに頭ごなしに薬は出さないと言われたので、何この先生、何この病院!!と思ってました。。。
    次の検診で張り止めについてよく聞いてみたいと思います😢💭

• 3月14日
  • めがね

めがね

もちろん、先生の考えにもよるとは思いますが、一番の薬は安静だと言われました😅
    まぁ、ちょっと無愛想な先生で心配になりますよね😭
    私の先生は優しく、有名な先生なので、その先生を信じて、安静頑張ってます👌
    お互い37週まで頑張りましょうね💓

• 3月14日
  • 祐羽

祐羽

私もそんな優しい先生のところで産みたかったです😭
    そうですね!頑張りましょう🙆‍♀️

• 3月14日