※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
お仕事

育休中に二人目妊娠して辞める場合、問題が発生する可能性ありますか?

こんばんは

保育園に落ち続け、今育休延長中ですが、二人目妊娠発覚しました。
もともと育休復帰して少し働いて辞めようと思ってました。

質問なのですが、
一人目育休延長中に二人目妊娠発覚して辞める場合何か問題(育児給付金返金など)発生しますか?

7月まで育休延長で出産予定は11月です。保育園に途中で受かる自信はありません、、、もし途中で受かったらもちろん働いて産休貰わないでそのまま辞めたいと思ってます。でもきっと受からない💦💦スムーズに辞めることができればいいのですが、、、。

コメント

はんちゃん

返金はないですよ^_^

早めに会社に伝えた方がいいですね!
会社もひっチャンさんの場所を取ってくれてるわけなので。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊そうですよね、母子手帳もらったらすぐに相談しようと思います。
    こういう辞め方する人今までいないと先輩から聞いたので上司に話すのがとても怖いですが😭😭😭自分のことですもんね💦💦

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

こわいですよね、私も一人目育休中に妊娠したので怖かったですけど、妊娠発覚して初診後すぐに電話して伝えましたよ!

怒られても呆れられても仕方ない。と思います!そんな事ないと思いますけどね^_^

• 3月13日
  • マカロニ

マカロニ

そうだったんですね✨✨

保育園落ちたことに上司から睨まれてるので、、、ほんと怒られるようなことじゃないですよね!

• 3月13日
kokomako

全く同じ環境でした!
最初は一人目が保育園には入れて、職場復帰を3ヶ月くらいしたら辞めようと考えていました。そしたら二人目の妊娠がわかり、
1歳までに保育園に入れなかったので、
一人目の育休を延長してもらいました!
ですが4月から保育園が決まったので、今は二人目の産前休暇中です!
産休育休は貰えるに超したことはないので、二人目が保育園にはいれるまで貰うつもりです!

3ヶ月くらい働かないと返金問題になるよと聞いたことがあります…。

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊全く同じですね✨✨

4月から保育園決まったんですね✨✨
    二人目の子は保育園0歳児から入れようと思ってますか💦💦?

• 3月13日
  • kokomako

kokomako

入れれば半年くらいのときに入れたいですが…。経済的にも迷いますね(汗)

• 3月13日
  • マカロニ

マカロニ

経済的にもですね、、、

辞められたとしても他にも考えなきゃいけないことたくさんで頭がパンクしそうです😂😂

• 3月14日
もつなべ

ひっちゃんさんとまるっきり同じ状況です!でも返金はないと思います👍
心拍が確認出来て次の日に電話しましたが、会社としては残念ですが、妊娠はおめでたいことなので〜って言われました!電話ドキドキしますよね😣緊張でものすごく喉が渇きました(笑)でも電話が終わればすっきり〜!ってまだ退職の手続きはこれからなんですけどね😅笑
電話ファイトです💪😉

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    ドキドキしますよね💦💦
    手続きで職場いくのもまたドキドキしちゃいそうですね😂
    もし辞めれたとしても、保険や保育園のこととか仕事のこととかまだまだ悩みがつきませんね💦💦

• 3月14日