※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
ココロ・悩み

認知調停と養育費調停を申し立て中。相手とは結婚しておらず、子供の父親は連絡が途絶えている。戸籍謄本取得できず、解決策を知りたい。

認知調停について。
現在、認知調停と養育費調停を申し立てしています。相手とは結婚しておらず、昨年9月に出産しました。
彼は自分の子であると認めていたのですが、私との不和から、最近では連絡しても応答がありません。

相手方の戸籍謄本を取得しなければねらないのですが、聞いていた住所から辿ろうと住民票を取り寄せたところ、該当者なしと言われてしまいました。
これでは、戸籍謄本が取れません。
私は弁護士を立てるつもりはありません。

私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どのように解決されましたか?

コメント

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

弁護士さんがいないと戸籍の取得は難しいと思います…

• ことのんママ

ことのんママ

本籍地さえ分かれば、戸籍謄本は取得できると確認済みなんです。
    調停委員さんから相手方に確認してもらうなんて出来るのでしょうか?

• 3月13日
はなまる

そうですよね。お金も厳しいですよね。
調停が始まって、決着着くまでの道のりはとても長いと思いますが、頑張りすぎないようにしてください。育児に調停にって負担が大きいと思うので…
イライラすることもきっとあると思いますが、同じ人間だとは思わず、宇宙人だと思って接したら気持ちも軽くなると思います!
応援してます!頑張って下さい。

はなまる

このままだったら、話し合いがスムーズに進まないですね。
私は調停は申し立てていませんが、弁護士を仲介にして公正証書を作りました。話は大体まとまっていましたが、相手が提出期限守らなかったり、返答が遅かったりとてもイライラしたのを覚えてます。
確かに弁護士を雇うとお金がかかりますが、視野に入れていた方がいいかもしれません。
(余計なお世話だったらすみません。)

私は利用していませんが、市によっては市役所に裁判相談員が週に一回来ていたりするので、お近くの市役所にそのようなものがあるか問い合わせてみてもいいかもしれません。
あとは、弁護士ドットコムみたいに月額300円くらいでネットで弁護士に相談できるものもあるのでそちらで質問してみてもいいかもしれません。私も何回か利用しましたが、何人かの弁護士さんが丁寧に返答してくださいました!
あとは、無料の弁護士相談に行ってみるか…!ですね。
質問の返答に少しでも力になれてたらと思います。

ことのんママ

コメントありがとうございます。
弁護士さんも考えましたが、シングルマザーでお金もなく、正直言って厳しいです。

初回の調停日程はもう決まっています。
相手が来れば、調停委員さんから聞いてくれたりするのかなぁ?なんて甘いですよね。

相手に本籍地を教えてほしいとメールはしましたが、返信はありません。…って当たり前ですよね(*_*)

明日、家裁にもう一度電話してみます。