※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で仕事を続ける方いますか?仕事の継続期間と上司への報告方法を知りたいです。

今妊娠4ヶ月なんですが、仕事されてた方は、いつまで仕事を続けていましたか?その時、どんな風に上司に伝えましたか(T_T)?

コメント

エルサ

予定日1ヶ月前までやってました😊

s

1人目を8月に出産したんですが6月いっぱいまで仕事してました😊ありがたいことにつわりとかなくほぼ休まなくて良かったので✨妊娠が判明してすぐに話しました!それでいつまで続けるか話し合いました!😊

ゆず

私の会社は、出産予定日の6週前から
休みがもらえるみたいです‪‪💦‬

なので、何もなければ
それまで働く予定です♪

子供が出来たので…って感じで
伝えたと思います(><)

ママリん

33週まで働いてました(´∀`*)
妊娠してすぐ、直近の上司に伝え、負担の大きい(重い荷物を運ぶとか)の仕事は外してもらいました。

予定日と、産休育休を取得したい旨を伝えましたよ。

さとみ

私は9ヶ月入った頃に休みに入りました❗
ほんとはギリギリまで働くつもりだったのですが、家から職場まで車で30分かかるのでぎりぎりだとしどいだろと上司に言われ早めに休ませてもらいました✨
うちは女性ばかりでほとんどの方が子持ちなのでそのへんの理解はあったので安心して休んでました(*^^*)

5月から職場復帰予定です❗

枝豆

一応34週までする予定です!
わたしもちょうど12週の時に報告しました😀
お話があります、と一言ゆって話しました🤣
営業の外回りなのできつい時は車で休んだりしてました(今もしてます笑)❣️
正直つわりできつい時はずっとくるまで休んだりしてて、それが営業で数字に影響したりして💦
あとは人事の時期だったので一応伝えておこうと思い報告しました!

yztmママ♡

32wの9ヶ月で有給消化して
辞めました!!
旦那は地元が違うので
妊娠報告の際にゆくゆくは
退職になる旨を伝えました。
上司からは1ヶ月前に退職届を
出せばいいと言われたので
1ヶ月前に出しました😃

リアス

32週手前(9ヶ月に入る頃)までやっていました!😊

妊娠が発覚して、直属の上司にはすぐ伝えました!!
率直に、赤ちゃんが出来ました。とお伝えしました(。・ω・。)
産休や育休を取る予定かどうかもその時に話しました♪

珠夕ママ

半年か7ヶ月頃までだったかと思いますが、安定期になったら話そうとしたら悪阻が尋常じゃないくらい酷くて周りにバレてましたw
どちらにしても理解のある会社だったので過ごしにくいことはなかったですが、もし理解してもらえそうなら言いたいこと言いたい時に伝えてみては?(*^^*)

6ヶ月までは仕事してました!
上司には妊娠がわかった時点(12月)で話して、年度も変わるので3月末に辞めさせてほしいと話しました。新婚で旦那も同じ会社にいたので2人で話しに行きました。

立ち仕事が多く、人手不足の中だったので早く人員を確保して欲しかったので安定期を待たずに話しました。その後つわりで休んで同僚にも公表して色々配慮はしてもらいました。

Rii

未だに仕事してますよ🙋‍♀️休み休みではありますが…ww

私はお腹が痛いということで病院に行き、上司からどうだったかの連絡が来てそのときに伝えました🤣ww

私はまだ産休はいってないのですが、8月に今の仕事始めたばっかで休むのが申し訳なく(でも休みもらうのですが笑)本来は4/12から休めるのをとりあえず会社の締め日の4/20から休む予定です。
上司には子供出来て、5/23頃が予定日です!と話したら産休の話を会社から言ってきてくれました。

こころ

双子だったので産前14週に有休くっつけて15週前に休みに入りました。
妊娠する前から子どもはほしいですって伝えていました。ちょっとはやいですが、業務の都合上妊娠8週くらいに「こどもが出来ました」と伝えました☺