※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての相談です。3ヶ月半の娘について、くくり紐の肌着や上下別れた服の適切な着せ方、着替えの頻度について教えてください。春の服装もわからず悩んでいます。

赤ちゃんの服装について教えて下さい💦
娘は今生後3ヶ月半ばです。
冬に生まれたので、ずっと短肌着+コンビ肌着+カバーオールで過ごしてきて今も同じです。最近暖かい日は肌着を1枚減らしたりしています。
新生児の頃から着ている肌着がまだ着れそうですが1サイズ新しいのを買おうと思うのですが、同じような紐でくくるタイプの肌着でいいんでしょうか?このくらいの月齢になるとどんなタイプの肌着がいいのでしょうか?春の服装がよくわかりません😥
またカバーオールは今は全て前あきタイプを着せていますが、上下別れた服や頭からかぶるタイプの服は何ヶ月頃から着せるものなのでしょうか?
あと一つ、毎朝服は着替えさせるものですか?
汚れたり汗をかいたり、少し出かけるときに寒かったら厚手の服に変えたりはその都度していましたが、何もなければ風呂あがりに着替えたら次の日のお風呂まで着替えません。今のところ寝間着?部屋着?と外着が一緒です。
皆さん、どのようにしてらっしゃるのでしょうか?

コメント

まーもーめー

これからどんどん暖かくなるのでロンパース肌着がいいとおもいますʕ•ᴥ•ʔ
最初は前開き、涼しくなって長袖を着る頃にはかぶせタイプにすると無駄がなさそうですね(*´-`)
娘はセパレートを多く着るようになったのは5ヶ月頃です。カバーオールはねんね期のあかちゃんの頃しか着られないので、貴重です♡

つむまま

私もまだ短肌着にコンビ肌着にカバーオールです(´・ω・`)
最近出かける時だけカバーオールでも少しデザインの変わったやつ(上下別に見えるようなもの)を着せたりしてます(´・ω・`)
来週あたりからはボディ肌着?というのかな?足の部分がない肌着に変えようと思ってます!
今はまだ座れないし、前開きのを買いました😊
肌着とか変えていくタイミング難しいですよね😅

みーまま*

肌着を買い足すなら、股下でボタンを留めるロンパースの肌着がいいかと思います😊もうそろそろ首もすわるはずなのでかぶるタイプの肌着やカバーオールを買い始めてもいいかもですね!あっ、でもうちは楽だったのでカバーオールはほとんど前開きでした(笑)
上下わかれた服は、腰がすわる頃から少しずつ着せ始めました!
ちゃんとしたパジャマは5か月くらいから着せたような気がします・・・ちゃんと朝だよー🌞て区別がついていいですよね😊✨

ひーチャ

うちも同じくらいの女の子を育ててます!
うちの子は2ヶ月前から足をすごくバタバタするのでコンビ肌着がおむつにくいこんで 汚れてしまうことが多かったので
早めに前がボタンタイプの肌着にかえました。
寒い日は長袖の肌着…暖かい日は半袖の肌着着せてます!

セパレートの服はお座りができると着せやすいみたいですが、女の子でいろいろ着せたいので、春からはおでかけのときに着せちゃおうかなーと思ってます!

あと、朝は家にいる日は夜まで同じ服のことありますが
おでかけのときはかわいいロンパースに着せ替えてます!
スカートっぽいフリフリがついてるので、夜は寝にくいのでシンプルなものに着替えてます

みーすけ

ボディ半袖肌着に薄手のカバーオールにしました☺︎