※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
妊娠・出産

杏林大学病院での検診や出産について質問します。毎回エコーで診てもらえるか、超音波検診は決まった週数しかできないのか知りたいです。杏林大学病院での出産体験も教えてください。

三鷹市の杏林大学病院で検診を受けられていた方に質問させて頂きます。

秋に17wの後期流産をしたので、今まで慶應大学病院に診てもらっていましたが、やはり遠いので、近くの杏林大学病院に転院し、出産まで診てもらいたいと思っています。
サイトで確認すると、検診のたびにエコーで診てもらえないようなのですが、前回絨毛膜下血腫から感染し流産してしまい、今回もまだ小さいですが血腫があるので、出来れば毎回エコーで診てもらいたいです。
希望しても超音波の検診は決まった週数しか診てもらえないのでしょうか?

また、杏林大学病院で出産された時の感想なども教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ムチムチくん

あたしは臨月から杏林で検診&出産しました。
なので検診の事はよくわかりませんが、自費でしたら診てもらえるんじゃないでしょうか?💦
一度相談されてみたらいかがでしょうか😊

出産ですが、先生も助産師さんも皆さん優しかったです❗
特に問題なければ即母子同室ですが、自分が寝たい時や子供が泣いてどーしようもない時などは預けられます(笑)
布オムツだったことはビックリでしたが😓
日中は色んな先生達や助産師、私の時は実習生ちゃん達が入れ替わり立ち替わり入って来るのでまとまって寝られませんでした😅
(体調の確認とか、授乳の仕方など)

あと、夜間だと入口が違うので余裕ある時に一度産科までの道順を確認することをオススメします❗
方向音痴な私は陣痛に耐えながらウロウロしてしまいました😒

  • りさすけ

    りさすけ

    育児でお忙しい中、ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます😊
    明日はじめて病院で検診を受けるので色々聞いてみたいと思います(*´꒳`*)

    先生も助産師さんも優しいとのことで安心しました♡
    そして布オムツなんですね…!
    うまく出来るかな…笑
    やはり大学病院なので日中もバタバタするのは仕方ないですね^ ^
    寝れないのは辛そうですが、不安なことがあればすぐに聞けそうで良かったです。

    そして夜間入口のこともありがとうございます!♡
    私も方向音痴なので予め確認しておきたいと思います!

    ちなみに、出産費用はいくらくらいかかりましたでしょうか…?
    もし可能であれぼ教えて頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    • 3月15日
ムチムチくん

遅くなってスミマセン💦

検診どうでしたか?☺

私は総額64万でした💦
夜間&土日料金がプラスされたため、ちょっと高くつきました😰

布オムツは簡単でしたし、部屋に常備&捨てるだけでこちらが洗うことはないので楽チンでしたよ🎵
あとシャワーは早い者勝ちで、夜は結構使われてる時間多かったので、
もし夜に入りたい場合はご注意下さい(笑)
私は諦めて次の日の午前中入ってました😅

  • りさすけ

    りさすけ

    いえいえ!とんでもないです🙇‍♀️
    お忙しい中お返事ありがとうございます😊

    先週の検診では、きっと先生は忙しくて質問とかしにくいだろうな、と思っていたのに、すごく気さくな先生で、前回の後期流産の話も聞いてくれて、とても安心できる印象でした♡
    先生や看護師さんが優しいってすごくいいですね(*´꒳`*)
    出産費用は普通の方で60万と言われたので、やはり少しお高めかなと思いましたが、大学病院ならではの安心もありますし、そこは仕方ないですね^ ^
    夜間と土日だとまた値段が違うのも勉強になりました!

    布オムツやシャワー事情もありがとうございます♡
    参考になります!

    無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることが1番なので…
    あと半年余り、頑張りたいと思います!!!

    • 3月20日
ムチムチくん

恐らく杏林は高い方だと思います💦💦
その代わり、何かあった時安心ですが😃

あと半年、体に気をつけて頑張って下さい❗
また何かありましたらご連絡下さい😆
私でよければ、わかる範囲でお答えします🎵

  • りさすけ

    りさすけ

    何かあった時にすぐ対応してもらえるのが1番なので、費用面はこの際気にしないことにします!😄

    ありがとうございます♡
    心強いです(*´꒳`*)
    また何かあればお願い致しますm(_ _)m
    あきんこさんも、お身体に気をつけて育児頑張ってください♡!!

    • 3月21日
みく

私はつい先日杏林で出産し、退院しました!😆
あれからお変わりないですか?

本当に先生や特に助産師さんが天使に見えました!😌💕
皆さんとても親身で優しく、すぐに色々教えてくれます!💡
只、やはり前の方々がおっしゃる通り、大学病院なので色々とバタバタしてます。。
特に出産後、帰ってからでも大丈夫な様に色々な指導やらお世話やらの指導がマンツーマンであります。。
母子同室なので、基本的にはお風呂やトイレやら検診とか部屋を離れる時はナーサリーで一時的に赤ちゃんを預かってもらえるのですが、なにしろ時間にすごく追われるイメージです。。😅💦
授乳が3時間おきにやってくるので。。。
ゆっくり休みたい時は言えば預かってくれますが、帰ってからのことを考えるとやはり何でも1人でやらないとなので慣れておくべきかなと。。。

オムツは布ですが、あまり紙とやり方は変わらないですし、むしろ洗うことはないし、ゴミボックスに入れておけば良いだけです💡
洋服や肌着も使い放題で、汚れたら換えは沢山ありますし、同じく指定の場所に置いとけば良いだけですね!😆

私は調乳、沐浴、退院の指導全部行きましたが、どれも本当に帰ってから必要でしたよ!😌💕

初産の私が今はぼちぼち1人でお世話出来てるのも本当に助産師さんの毎日の指導やお話があっての事だと思いますし、感謝してますね😆
ずっと出産の時も手を握って話しかけてくれたり、辛い時はずっと背中をさすったり、浮腫んだ足をお湯につけてからアロママッサージもしてくれたり。。。胸のマッサージもしてくれました!😌💕

少しスパルタだなと思うこともありましたが、それもこれも今思えばそれを指導してくれての今があるので。。。。

因みに退院後、1週間後にフォローアップ検診というのがあり、赤ちゃんと自分の様子を助産師さんが診てくれる検診が無料であります!😆💕都合合えば土日でも予約出来るらしく、私は土曜日になりました!
すごく心強いです!あ、退院後も電話でも困ったことは産科に回してもらい色々聞けば教えてくれますよー😆💕

  • りさすけ

    りさすけ

    コメントありがとうございます!
    誤って返信ボタンではなく、投稿ボタンから返信してしまいました😣💦
    下記ご確認頂けたらと思います🙇‍♀️
    宜しくお願いします🙇‍♀️

    • 4月28日
  • みく

    みく

    それは良かったです!(∗•ω•∗)
    そしてありがとうございます!😌💕

    特に杏林は朝と夜2部で担当の助産師さんがつきます!
    確か60人ぐらいいるので、日により助産師さんが入れ替わり立ち替わりで指導や検診前の検査やら指示してくれたり、話を聞いてくれたりします!
    ナースコール呼べば誰かしらすぐ来てくれるので、困ったらす呼べば大丈夫です!💡
    お風呂も別に制限時間も決まってないですし、空いてるとこを使えば良い感じですが、ご飯後はちょっと混んでるイメージはありますね!😅💦あとは、行く前に赤ちゃん預けて、お風呂行きますと戻りましたのナースコールでお知らせすれば良いだけです!💡
    担当の助産師さんが聞けばマンツーマンで教えてくれます!

    胸も張ったら言えばマッサージもしてくれましたよ!😌💕

    スパルタだからこそ、私は今お世話出来たり、特に困った事もなく何日か過ごせてます!💡
    只、やっぱり全部1人でやるのは本当に大変で。。。どんだけ助産師さんに頼ってたのか思い知らされますね!😢
    両親学級も市のやつですか?それとも杏クラブですか?
    私は母親学級は杏クラブがいっぱいで市のやつに1度行きましたが、楽しかったですね!😌ママ友も一人で来ました!🙋💡(笑)

    布と言っても洗うとか無いですし。。只ゴミ箱に入れるだけなので、やり方さえ覚えれば全然紙と変わらないですよ!😅

    フォローアップ検診は本当に心強いです😆
    その時の為に私は病院と同じように、育児ダイアリーつけてます!💡
    病院でも尿や排便、授乳の回数を紙に書かないといけなく。。。
    帰ってからもくせでミキハウスで貰ったダイアリーに書いてます!

    一時間半ぐらいなら行っても良いかと思いますよ!😆
    いや、私なら行きますね!😅
    やっぱり日頃困った事直前聞けたり、今後の育児の相談とかしたりできるので。。。
    あとは成長を測ってもらえたりもするし、私自身の胸も診てもらいたいので。。。

    もし、本当に無理なようなら、地域の新生児訪問とかにハガキでお願いするのもありかと思いますが。。。里帰りだとどうなるのかはわかりません😢

    19週。。。私は確か悪阻で入院してた時にスクーリングの練習も兼ねて先生と研修医の方々が交代で一時間ぐらい診てくれたのでその時だから、日にちを調べたらちょうど19週の時同じぐらいの時に分かった様なので、たぶん次の検診のタイミングだと思います!💡
    私は妊娠してから、名前は1つしか浮かばなくて、女の子だと思ってたので。。😅(笑)

    というか、ベビー用品もかなり後に買い揃えたりしたので。。。(笑)
    30週ぐらいまでネットで色々見たり、あとは新しいのどんどん季節によって出るので、直前まで買わなかったですし、デパートのベビーフェアとかセールで良さげなの買いました!😌💕
    本当に肌着やタオルは毎日洗濯するので、安くて、ペラペラとか質が悪いと結構すぐダメになるなと思いますよ!😅💦

    • 4月28日
  • りさすけ

    りさすけ

    助産師さん60人もいるんですか(´⊙ω⊙`)!!
    杏林の入院病棟がどんな感じか見たことないので想像出来ないですが、きっと妊婦さんや出産終えたママたちが沢山いて、助産師さんも常に力になってくれて、なんだかすごく心強いですね♡
    お風呂も自分のタイミングで行けるのはありがたいですし、ナースコールで赤ちゃん預けたり、マンツーマンで色々教えてくれるのもいいですね^ ^
    胸も退院後に痛くなったら困るので入院中にマッサージのやり方とか教えてもらった方がよさそうですね☺️

    両親学級は、私は市のやつも行こうと思ってますが、杏クラブには旦那さんと一緒に行きたいと思ってます🙆‍♀️
    杏クラブいっぱいなこともあるんですね😣
    去年西東京市に引っ越して来たばかりで全然友達いないので私もママ友作りたいなって思ってます♡

    紙と変わらないなら?布オムツも抵抗なくなります!
    やっぱり育児ダイアリーはつけた方がいいですよね😊✨
    フォローアップ検診行きたいので両親に車で送ってもらおうと思います(*^^*)
    みくさんは里帰りせずに1人で頑張ってらっしゃるんですね!
    すごいです☺️✨

    安定期入ってからも悪阻で入院されてたんですね。。
    でも1時間じっくり赤ちゃんみてくれるのはいいですね^ ^
    次の検診で分かったら嬉しいなーと期待しています🌸
    UNIQLOのベビー用品とかも検討してたのですが、確かに毎日洗濯するものはすぐダメになってしまいそうですね😣
    ベビー用品買うのはまだまだ先になりそうですが、今からネットとかで調べて楽しみに待ちたいと思います*\(^o^)/*

    いま大変な時期なのにたくさん教えて頂きありがとうございます♡
    色々勉強になりました!!

    • 4月28日
りさすけ

コメントありがとうございます!!
そして出産おめでとうございます♡(*´꒳`*)

おかげさまで、赤ちゃんも今のところ順調に育ってくれています😊
先生や助産師さん、やっぱり皆さん優しいのですね🌸
とても心強い限りです^ ^
入院中もマンツーマンで色々指導してくれるんですね(´⊙ω⊙`)
でも助産師さんから学べる期間は限られてるし、スパルタでもしっかり教えてとらえるのがいいですね!
両親学級もまだなので、そういったお話とても参考になります!

布オムツ不安だったのですが、病院で用意してくれるんですね!
その後の処理も大変でなさそうで安心しました☺️

退院1週間後にも検診してくれるんですね♡
私の場合、産んでから実家に帰ろうと思ってるのですが…その場合は受けられなさそうですかね(*_*)
車で1時間半くらいなので…行けるかな🚙
退院後も困ったこと教えてくれるのもありがたいです🙏💕

私つぎの検診が19wで超音波になるのですが、みくさんはこの時期の検診で性別分かりましたか?
次で分からなかったらその次は30wになっちゃうのは…ベビー用品や名前を考えるのに少し遅いなって思っていて😅
杏林に通う以上は仕方ないのでしょうか…😣

みく

て、私も入院してた時に聞きましたね!😅(笑)
入院病棟は基本的に出産すると、3人の大部屋になります!
何か経過観察とか、緊急性の高い方はMICUの個室に。。。
確か助産師外来始まってから、見学に行けるか聞かれたかなと思うので。。。
私は前に入院してたので、めんどくさく行かなかったですが。。。
もし気になるようなら聞いてみたら良いかなと思いますね!😅
妊婦さんとか、出産間近、終えた方が常にではないですが、タイミング悪いと満室とかで、沢山いますが、たまにラッシュを越えた時は何人かてのもありますね!
お風呂は空いてる時間が少ないので、時間ある時にささっと皆さん入ってましたね!😅
赤ちゃん産まれるとナーサリーという赤ちゃん保管ルームの近く、入口近くのお部屋になり、そこにお風呂やトイレで部屋から離れる時には自分でベッドを押して預けに行きます!
マッサージも自分だとなかなか難しいかもですね。。😢💦

両親学級どちらも参加されるんですね!💡
お時間あればどちらも行くのは良いですが、基本的にはどちらかでも良いのかなとは思いますね!😅💦
私も最近里帰りでこちらに引越してきまして。。。

紙と変わらない扱いなので、楽っちゃ楽ですし💡
育児ダイアリーは尿、排便等の回数とか授乳の時間とかこまめに書いてる感じでしたね!
是非是非フォローアップ検診は行ってみてください!😆💡
いや、私も里帰りですが、ほぼ両親は居なかったり、赤ちゃんのお世話とかも両親忘れてたり、やり方違うので全部自分でやってるので。。
むしろ家の事とかやることは沢山ありますね!😅💦

そうなんです。。。かなりしんどかったやつで、我慢し過ぎてりさすけさんと同じぐらいの時に臓器ほとんど殺られて入院しましたね。。
たぶん、外来の超音波は先生だと思うので、サクッと見る感じにはなるかと思うので、角度的にわかれば。。て感じになるかなとは思います!😅💦
UNIQLOの肌着は安い中でも、コスパ高いので買うべきかなと。。。
ボタンも多いので、着替えやすいし、使いやすい気はします!😌💕💕
私がやめた方がとうのは西松屋とかベビザらスとかのまとめて何枚もとかの肌着はペラペラで。。。😢😢😢
買った友達はすぐに洗濯したらダメになったー。。て言ってました!😅💦
因みにUNIQLOとエンジェルてデパートに入ってるブランドのと、ミキハウスは買いました!💡
タオルも今治のがたまたまセールで安かったので。。。
帰ってから結構洗いましたが、まだまだふわふわです!😌💕
基本的に病院では枕使っていなかったので、家も枕はやめて頭のとこにタオル敷いてるのですが、吐き戻しとか、汗でも汚れるのでフェイスタオルも何枚かは微妙に役立ちますね!

ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
気分転換にもなるので、わからないことあれば。。。😌💡

  • りさすけ

    りさすけ

    お部屋は3人の大部屋なんですねー!
    自分の子が泣いた時に気を遣ってしまいそうですが、そこは入院中はお互い様ですかね(*^^*)
    見学の機会あれば行ってみたいと思います!
    出産後は赤ちゃんのお部屋の近くになるのは便利ですね^ ^
    私絶対おっぱい出にくいと思うので…マッサージちゃんと学んでおこうと思います(・ω・)

    もともと杏クラブに参加予定だったので市のはいいかなーと思っていたのですが、ママ友出来たりしたら嬉しいなと思い、都合が合えば行こうかと思ってます😊

    里帰りでもご両親働かれてたら1人になりますもんね😣
    そして確かに両親も忘れてますし、今は色々変わってますもんね!
    旦那が忙しくてほぼワンオペ予定なので、ちゃんと入院中に1人で全部出来るように頑張りたいと思います🙌

    悪阻、ほんとに大変でしたね💦💦💦
    私はケトン体出て入院と言われたこともありましたが、点滴で良くなりました!
    UNIQLOはコスパよしなんですね🙆‍♀️💓
    では迷わずUNIQLO活用しようと思います♡
    使ってないタオルも沢山あって正直邪魔だなと思ってましたが…これから役立ちそうでよかったです*\(^o^)/*

    ほんとに色々とありがとうございます♡
    育児も家事も頑張って、色々教えていただいて、みくさんはとても頑張り屋さんのいいママなんだなーと感じました(*^^*)

    • 4月29日
  • みく

    みく

    ですねー!💡
    特に出産ラッシュとかだと埋まってますね!😅
    同じこと隣のベッドの方に言われましたが、結局泣かない子はいないので、持ちつ持たれつですね!て話してましたよ!😅(笑)
    たぶん見学行きたいと言えばいけると思います!😆
    でもまだもうちょっと先ですけどね。。
    助産師外来始まってからとかだったかなと。。。
    優先的に産科の入院棟の入口から2部屋ぐらいが、出産した人達が母子同室なので、ナーサリー近くにベッドが決まる感じになりますね!💡
    おっぱいは私も最初何ミリとかで徐々に増えていくので。。。
    地道な3時間おきの搾乳作業で、最初は寝れないかなと。。。😅💦
    出たら出たで、ちゃんとマッサージというか、搾乳しないと張りますし。。。
    最初は赤ちゃんもちゃんとまずおっぱい飲ませないとなので、その練習から始まりますね!からの洋服の着替えやオムツ替えみたいな。。。

    そうなんですかぁ!💡
    私はたまたま今回の入院で同室に市の母親学級で会った人がいて。。。
    でも、バタバタであまり話したり出来なかったですが。。。
    日々とにかく赤ちゃんのお世話や指導に追われる毎日になるので。。。

    ですね。。。😭
    今は昔と全く違うので、そのやり方でやられると。。みたいな事が多々あります!😅
    旦那さんも仕事だと、余計に入院中しっかり聞いておいた方が良いかなと思います!😅
    でも、本当に寝る時間無くなるので、無理なら少しは休む事もしないと身体キツくなりますし。。。
    帰ったらもっと大変なので、病院のうちに休むのも手かとは思います!

    悪阻本当にきつかったですよ。。😭😭😭
    死ぬ1歩手前までいったので。。
    2週間ちょっとの入院でしたが、24時間点滴もかなりの地獄でしたよ😭😭😭
    それでも、赤ちゃんは元気だったし、五体満足に産まれてくれたことには感謝感謝です😢

    UNIQLOは安い中でも結構口コミも良いし、私も使ってて結構使いやすいので!😆💕
    今日もUNIQLOのコンビを着せてますね(笑)

    使ってないタオルぜひ活用してくださいね!😆💕💕

    これから夏だと余計に使うかと思うので。。。

    お風呂のバスタオルや、おくるみみたいに巻くと赤ちゃん安心して寝たりもするので。。

    私はとりあえずこの子の為に自分が出来るだけのことはしてあげたいだけなので。。
    天使の寝顔を見たり、ギュッて洋服握りしめたり、日々色々な顔をしてくれるわが子を見たら寝れなくても全然苦じゃないので!😌💕💕💕

    • 4月30日
  • りさすけ

    りさすけ

    みんな同じくらい泣きますもんね!笑
    そこはお互い気にしすぎないようにしなきゃですね^ ^
    まだ妊娠期間折り返し地点にも到達してないので、入院棟についてはそのうち行けたら行ってみます😊
    おっぱいもちゃんと出るか不安ですが、旦那はほんとに家事すら出来ないので、適度に休みつつ練習ガンバって退院後に困らないようにしようと思います!!

    やっぱり入院中は自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなりますよね😣
    ママ友は焦らず出来たらいいなー程度で頑張ります^ ^

    死ぬ手前て…相当だったのですね😨💦
    でも赤ちゃん元気に健康に産まれてきてくれて本当に良かったですね🌸
    私も前回の妊娠中、悪阻が辛くて辛くて…やっと終わったくらいに後期流産してしまったので、まだまだ気持ち的には不安ですが、無事に産まれて来てくれることを楽しみに頑張りたいと思います!╰(*´︶`*)╯♡

    UNIQLO、安心して買えます❣️
    タオルなども柔らかい素材のやつ、見繕っておこうと思います♡

    私もみくさんみたいに素敵なママになれるように頑張ります*\(^o^)/*
    色々ありがとうございました😊
    みくさんも頑張りすぎず、お身体も大事になさってくださいね(*^^*)

    • 5月1日
  • みく

    みく

    そうなんですよ!💡
    みんな泣くのがお仕事だし、慣れないのでそりゃ泣くという。。。😅💦
    まだ17週ならこれからですよ!😅
    夏とか大変そうですね😭😭😭
    おっぱいは搾乳とか、授乳してたら増えてきますので大丈夫です!
    そんな私も最初1㎖とかしか出なかったですから。。。😢
    家事できないのは大変じゃないですかー!😱😱😱
    でも、赤ちゃん産まれたらやってくれるかもしれないですよ?😅💦
    てか、本当に育児は1人は大変です。。。😢

    もうとにかく3時間おきの授乳に追われます。。。😥💦💦
    そこに指導が+され、自分の検診やらご飯やらお風呂やら。。。
    とにかくあっという間に退院になりました!😅💦(笑)
    ママ友とかはまだまだこれから色々イベントや、地域のとかもあるので。。。

    本当にやばかったですね。。。
    臓器ほとんど殺られて、気づいたら病院のベッドで。。。😢
    それでも赤ちゃんは元気に生きてた時にこの子は健康に産まないとて思いました!😢
    流産ですか。。。😭😭😭なんかすみません。。。
    でも、そういう事あると特にそんな頑張って産まれてきてくれたわが子はとてつもなく可愛いですし、この子の為に私ができること我慢することはしないとて気にもなりますし。。。😭😭😭
    不安よりも本当に健康で五体満足であれば何もいらないて、私はバースプラン聞かれて言ったぐらいで。。。
    あとは、カンガルーケアはしたいとは言いましたね!😅💦(笑)
    色々産まれてきたらこうしようとか、赤ちゃんグッズ見たらテンション上がりますしー😆❤

    UNIQLO、本当に結構周りでも良いとは聞きますし、ママリでもUNIQLO良いとコメント多いはずですよ!😆❤
    特に肌着とか、これからだとメッシュのとか、短肌着、コンビは必須ですね!
    マタニティも私はマタニティレギンス、パンツ、部屋着は買った気がします!🙋💡
    タオルも良いやつ見繕ってあげて下さいね!😘💕

    素敵だなんて、とんでもない。。。😅💦
    只本当に妊娠してから、この子の生命力には救われたので、今は健康ですくすく元気に育ってくれたらそれで良いかなと思います!😆❤

    りさすけさんも楽しくマタニティライフお過ごし下さいね!😆❤

    あ、因みに祝い膳写メってたので載せますね!😌💕
    ずっと病院食なので、これ出てくるとたいてい皆さんテンション上がります(笑)

    • 5月1日