※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

埼玉県川口市在住で、来年の4月に保育園入園を目指しています。川口市は激戦区でしょうか?

埼玉県川口市在住です。
保育園のことに関して無知なのですが、来年の4月から入園を目指しています😣川口市は激戦区なのでしょうか💧

コメント

むっちゃん

激戦区らしいです。
特に1歳児クラス、駅前は。
私は来月から9ヶ月で入所させます。
支援センターで会うママ達はみんな来年度に入れる。と言っていたので。ウチは難しいと思ったのと、一応育休は1年以内なので、30年度の入所で応募しました。
一次で落ちて二次で受かった?のか昨日面接で準備にバタバタしてます。

川口は10月に申し込みし、1月中旬に今年度は発表されました。

• 🐰

🐰

1歳はかなり厳しいのですね😰
    1歳半までが育休可能なのですが、4月を目標に頑張ってみようと思います💧

かなり厳しそうな現状ですね💧

• 3月13日
honofuki_mama

川口市は埼玉県内でも1番の激戦区と聞きました😓

正直1歳入園は4月以外はほぼ無理です😓

結構前にはシングルマザーの方も保育園落ちたと聞きました😓💦

市役所の申し込みは400から500人の人が申し込みにきて4・5時間くらい掛かるので、市役所の方からも公民館などで行われる申し込み会に行った方が良いとお知らせが出るくらいです😓

• 🐰

🐰

完全に出遅れてしまっています…💧
    来年の4月を目標に頑張りますが無理そうな気がもうしてます💧

その場合は認可外に入れるしかないのですかね…💧

• 3月13日
  • honofuki_mama

honofuki_mama

認可外に一年預ければ実績として残るので次の4月入園がすんなりいきますよ💦

後は3歳までなら小規模保育園とかも検討してみては如何でしょうか?
    3歳からの転園もすんなりいきます☺️
    パートタイムで働くなら3歳から幼稚園に入れ延長保育をお願いするというのも出来ますよ☺️

家庭によって保育料は違いますが、無認可保育所とあまり変わらないかなという感じでした💦

川口市は激戦区に加え保育料は全国で1.2番目に高いそうです😓💦

一応申し込むだけ申し込めば保育所に空きが出たらすぐに市役所から連絡が来ますよ!!

• 3月13日
  • 🐰

🐰

色々対策があるのですね😢
    詳しくありがとうございます!
    仕事は辞めたくないので、働いた分は保育料になることを覚悟で働くしかないかなと思ってます😓

1度良さそうな保育園に申し込んでみようかと思います☺️

丁寧にありがとうございます✨

• 3月14日
あゆちゃん★

2歳枠、第10希望まで記入して申し込みしましたがダメでした💦
私が求職中の為とか、、。
旦那の仕事で昨年こちらに越してきましたがこんなに激戦区だとは思いませんでした。
求職中だと3歳とかでも入れるか分からないと市役所の方に言われました。
認可外はかなり高いし、、でも働きゃなくちゃだし、、どうしよって感じです😰

• 🐰

🐰

認可外はどのくらい高いのですか?😰
    育休2年までなのですが、来年の4月を目標に頑張っても無理そうな気がしてしまいます💧
    焦りますね💦

• 3月13日

埼玉県内でも激戦区で有名です。
休職中だとまず無理です。
保育士さんなら加点が大きいです。

0枠の時に駅から遠いところを優先にしても全滅しました。
1歳枠はかなり厳しいときいていたので、6ヶ月から認可外保育所に入れて両親フルタイムで働き、来月から川口市内の保育園に決まりました。
近くの支所か、市役所に保育園入所のてびきがあるのでそれをみて候補の保育園を調べて、同時に自分の家庭の点数を出してから市役所に問い合わせて候補の保育園の一歳枠入所最低点数をきいてみてください。

• 🐰

🐰

出遅れてしまっています😰
    役所に聞いてみますが最悪仕事やめるか、月10万の認可外しかないのですかね…💧

• 3月13日

退会ユーザー

認可外だと、0〜1歳は月額六万くらいだと思います。年齢が上がればもう少し安くなります。
    そこに入園費や、園によっては夏 冬のエアコン代、預ける時間が長い場合は追加の延長料金やその分で食事が発生するなら食事代です。

• 3月14日
りゅうまま

小規模は入りやすいかもです!
フルじゃないママが入れたと
聞きました( ゚д゚)

• 🐰

🐰

そうなんですね!!
    フルで働くとかなり残業があり、きついなと思っていました💧
    情報ありがとうございます!

• 3月13日

川口市在住です。
私も来年4月に1歳児クラスで申し込むつもりです!激戦みたいですが、お互い頑張りましょうね✨

• 🐰

🐰

今からかなり焦っています💧
    今からできることは役所に問い合わせたりでしょうか😰
    お互いがんばりましょう✨

• 3月14日

退会ユーザー

役所で情報収集は、昨年の秋頃からやってて、見学も大体行きました😊

あとは、夏頃から認可外に入れるので、認可外はもう予約しました!
    我が家の場合、認可外より認可の方が保育料若干高くなりそうです😅

• 3月14日
  • 🐰

🐰

そうなのですね☺️
    これから見学など当たってみようと思います✨

川口市の無認 認可の相場は5.6万と聞きましたがそうなのでしょうか?🙄
    そうなると我が家も認可より安くなるので無認可でもいいのかなと思います😓

• 3月14日

退会ユーザー

うちが申し込んだ認可外は、給食おやつ込みで6万円くらいでした。別で入園金がかかりますけどね💦(2万円でした)認可は入園金ないので…
    もっと高い認可外もあると思います。
    でも、認可も、最高額だと7万弱しますもんね…

3歳以降は認可のほうが安くなるかもです。

• 3月14日
  • 🐰

🐰

そうなんですよね…💧
    3歳以降は幼稚園を考えてますので、それまでは悩みどころです😣

• 3月17日
miii77

来月4月から1歳クラスで娘が入園します!
まず、電話でも可能ですが、市役所の保育入所課に行って家庭の点数を聞いてみてください💡両親フルタイム+ママが育休だと41.8という点数になり、ここがボーダーラインとよく聞きます❗
川口は兄弟がいたり保育園に通ってる兄弟がいると更に加点させるので、既存園の1歳クラススタートでも入所が難しいパターンがあります。
市役所では気になる園の過去の入所できた家庭の最低点数を教えてもらえます!近所の園など調べてみて行くといいと思います🎵
4月入所の場合去年は確か10月下旬~11月上旬に受付が始まるのとその前に公開保育があって、それぞれの園が自由解放で出入り自由な見学できる日がありますが、私はゆっくり質問や園の雰囲気見たかったので9月くらいから自分でアポをとり見学させてもらいました🤗拒否される園もありますが、だいたい受けてもらえましたよ✨
申し込み時、1歳クラススタートの園、新設園、小規模など...10園以上記入してなんとか入所出来ました🎵
これからの時期お散歩しながら保育園探してみたりするのにいい季節ですね🎵保活頑張ってください☺️

• 🐰

🐰

育休前にフルタイムで働いていたということでしょうか?
    パパ、ママの両親(子どもにとっておじいちゃん、おばあちゃん)のことでしょうか?😰

保育園にも様々あるみたいなので10個以上は候補を見つけてみようと思います💧
    候補を決める時は何を優先して決めましたか?

• 3月14日
  • miii77

miii77

申し込み時に勤務証明書というのを会社に記入してもらい提出するのですが、私はフルタイムだったのでそのように記入してもらいました!
    両親というのはパパママのことです💡
    申し込み書に祖父母のことを記入するところがありましたが、選考には関係ないみたいですよ🎵

保育園は園の雰囲気、送迎の無理のない範囲など重視しました🎵安心してこの園に預けられるかとか、雨の日雪の日台風の日はもちろん、毎日送迎するわけなので💦

• 3月14日
  • 🐰

🐰

フルタイムでした!
    点数は41.8(役所に聞いたところ)みたいで危ういです😰😰

送迎は重要ですね😢
    お天気のいい日に見学に行ったりしてみようかな、と思います☺️☺️

• 3月17日
   もっちりママ

うちは一昨年、10月末産まれだったために0歳で保育園に入れるのは不安だったので、1歳で申し込みました。両親共働き、育休中で41.8点、JR川口駅付近に住んでいるため、家から1.5キロ圏内(電動自転車で送り迎えできるギリギリの範囲)を15園ピックアップして書きましたが全滅でした。(両親共に都内勤務)
念のため、予め9月頃から認可外保育園も見学し、入園抑え金(10000円~15000円、園による)を支払い確保もしていたので、1歳4月からは認可外保育園に通わせ、フルタイムで復帰しました。2歳になる今年は認可外保育園の加点があったため、何とか第四希望の新しくできる保育園に引っ掛かりました。(それでも元郷駅近くと通勤経路とは反対方向、更に2歳だと募集すらしていない園も多かったため、もし新しく園が出来なかったら、加点があっても入れなかったかもしれません。)
認可外保育園ですが、2016年の秋冬に見学して押さえた時はまだ余裕があったのですが、2017年に待機児童が更に増えたらしく、現在通っている認可外保育園も、募集説明会を前倒し(昨年10月)しても既に入園予約が定員を越えたと言っていました。
昨年から、小規模保育に通わせていれば加点がつき、認可保育園にも優先的に入れるようになったそうなので、小規模保育園も候補にいれ、更に今年のうちに認可外保育園も見学して、言われました良いと思ったら一時金を払って押さえた方が安心だと思います。認可保育園の結果が分かってからでは、認可外保育園ももう予約でいっぱいで申し込めない可能性も高いです。
因みに今通っている保育園は、2歳で給食費込みで75000円くらいです。預ける時間にもよります。
あくまで川口駅付近の話なので、鳩ヶ谷方面、東川口方面なら、保育園に相談して確認した方がいいと思います。

• 🐰

🐰

丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    認可外も厳しいのですね💧
    我が家も41.8点で、両親都内勤務なのですが、キツいみたいですね💧

認可外の確保、初めてしりました!
    認可に入れる可能性は低そうなので、申し込めるだけ申し込んで、無理なら認可外を考えようと思います😰

• 3月17日
  •    もっちりママ

もっちりママ

認可外でも、園庭は無くても、毎週リトミックや英語の先生が来てくれたり、赤ちゃんの突然死対策用に布団ではなく海外でも使われてる寝床が使われていたり、園毎に特色があって、値段のことさえなければずっとこの園がいいなぁ~…という所もあります。
    ネットで調べても出てこなかったりするので、市役所に行けば認可外保育園についても教えてくれますよ💡
    私も時短勤務&認可外に通わせていたこの1年ははっきり言って赤字でしたが、子どもがお友達や先生との関係を通しての成長が見られたり、将来的に仕事をずっと続けていくことを考えたら、将来に対する「投資」であったのだなぁ、と思うようにしています。
    保活、気を詰めすぎずに、頑張ってくださいね✊✨

• 3月17日
  • 🐰

🐰

認可外保育園も視野に入れて考えたいと思います☺️
    お金は高いですが、子どもが色々なことに触れる機会が多いのは嬉しいことですね(^^)✨

素敵な情報、ありがとうございます☺️☺️

• 3月20日