※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
妊娠・出産

切迫流産の診断経緯について教えてください。触診や膣内の状態だけで切迫流産がわかるか、胎児の健康状態はエコーなしでも確認できるでしょうか?

ご存知の方、教えてください!
切迫流産はどのような経緯で診断されるのでしょうか?

ご気分悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません。

現在2人目妊娠11週目でアメリカにて生活中です。
4週目頃から現在までほぼ毎日茶おりが続いています。
1度だけ少量の鮮血もありました。
現地の産婦人科に初診で行ったのは6週目に入ってからで、エコーは8週目で初めてしました。
初診はナースとの話しや血液検査のみ。
エコーは主治医ではなく、エコー専門の技師が心拍やその他異常がないかを確認しそれを伝えて、写真を渡されるのみ。
まだ主治医とは会ってもいません^^;
どちらも茶おりがある事は伝えましたが、生理2日目程の鮮血&腹痛がなければ問題ないと言われました。

アメリカは日本とは違い妊娠中少なければ2回程しかエコーをしません。
となるとすでに1回は済んだことに…
来週やっと主治医と会えますが、もちろんエコーの予定はありません。
そこで気になったのが、エコーではなく触診や膣内の状態を見ただけでも切迫流産だとわかるものなのでしょうか?
胎児が順調に育っているのか、エコーなしでもわかるものなのでしょうか?

1人目の時は安定期に入ってすぐ渡米しこちらで出産しましたが、その頃には胎動もあったし、ちゃんと育っている事も確認出来ていたので問題なかったのですが、初期の今、不安です…
もちろん、主治医にも聞いてみるつもりではいますが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです!

コメント

deleted user

アメリカはエコーが少ないんですね😣
とっても不安ですね💦
わたしは茶おりが1回あっただけで
切迫流産と診断され薬を処方されました!
その時はエコーをしてもらいました😣

やっぱりしっかり胎児の状態を見るには
エコーをした方が良いですよね…💦
主治医に相談してエコーで見てもらえるといいですね😢

お身体お大事にしてください!

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    茶おりが1度でも切迫流産になっていたりするのですね💦
    かれこれ6週間以上は続いてるのでさすがに不安です😣
    日本の産婦人科と何もかもが全然違うくてずーっとやきもきしてます!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月14日
deleted user

切迫早産に関して言えば経膣エコーで子宮頚管が短くなってるとかで判断されました。切迫流産に関しては腹痛や出血の有無、hGC量の変化などを見て判断すると聞いたことがあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    hCGの間違いです!

    • 3月13日
  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    HCG量で判断されるとゆー事は尿検査でわかるとゆー事ですかね🤔
    尿検査は次回も恐らくあると思うので、主治医に聞いてみます!

    回答ありがとうございました♡

    • 3月14日
ぽこそん

わたしは5週目で切迫流産の診断を受けました。仕事中に少しだけ、鮮血が出たためです。

膣内を見てもらっても出血していました。

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    やはり鮮血出たら危ないですよね💦
    恐らく腟内は見てくれると思うので、その時にわかるかな?
    来週が待ち遠しすぎます😭

    回答ありがとうございました♡

    • 3月14日
re.mama

私は息子の時も2人目も切迫流産診断が出てます
息子の時は茶オリからピンクオリでその後鮮血😓診断結果は切迫流産でした
薬を飲んで 自宅で寝たりの絶対安静指示で1ヶ月弱寝たきりでした

2人目の時はピンクオリでが続き病院に行き切迫流産診断が出てその後鮮血
同じように薬を飲んで安静

日本の病院なのでもちろん内診と経膣エコーでしたが
内診で出血してるのは確認されてます

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    1ヶ月も絶対安静だったんですね😱
    鮮血は1度きりで確かエコー前だったので、おそらくその鮮血は問題なかったのでしょうね🤔
    出不精な為、家でのんびりしてる事は多いので、来週安心できるまでは引き続き必要最低限の外出にしようと思います😣

    回答ありがとうございました♡

    • 3月14日
みか(16)

私は5週目から今もちょっとだけ茶色い血出てます!!
腹痛もあります!
でもめっちゃ赤ちゃん元気です^_^

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    同じぐらいの週数ですね😍
    しかも同じぐらいの週数からの出血で元気に育ってくれているとの事で私も少し安心しました✨
    お互い早く出血とまってくれるといいですね💦

    回答ありがとうございました♡

    • 3月14日
k525

私は8週目に出血もないのですが、お腹が激痛だった為念のため病院にいったら、中で出血している事が分かって切迫流産と言われ、2週間自宅安静になりました💦
検診の違いで不安になってしまいますよね😭お体無理しないでくださいね!

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    とっても遅くなってしまってごめんなさい‼️
    自宅安静は無事解除されたでしょうか?
    先日やっと主治医の診察を受ける事ができ、何事もないとの診断結果を頂きました😭✨

    回答ありがとうございました♡

    • 3月26日