※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

息子がNICUで長期入院中です。お宮参りやお食い初め、予防接種の進め方などの経験を教えてください。

ただいま息子がNICUで入院中です‼︎
3ヶ月くらいの入院が予想されます。
NICUで長期入院を経験された方、お宮参りやお食い初めなどのイベント事はどうされましたか?
退院してから30日や100日を数えましたか?
また予防接種などはどの様に進めていきましたか?
色々教えていただきたいです‼︎

コメント

いちご

去年26w1dで900ちょいで出産しました。
お宮参りは赤ちゃんの体調が一番ですし、退位されて少し落ち着いてからでもいいとおもいます!
うちは結局やれなかったので、一歳にもうすぐなるのでその時に一応行く予定です!
お食い初めはギリギリ退院できてたので普通にやりました!
予防接種はロタだけが、うてる期限がすぎてしまったので、うたなかったんですが、予防接種は病院で相談して、退位までにうてるのはうちました!
とっても小さく産まれた我が子は後遺症もなく元気にそだってます!今の医学を信じて、赤ちゃんをたくさんふれてあげて、話しかけたりしてあげてくださいね❤️

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます‼︎
    私は25w6dで800g弱で出産しました‼︎
    イベント事は赤ちゃんの体調優先で日数にとらわれずやるのが良さそうですね(^^)
    退院までにってことはNICUに入院中にその病院で打てたってことですか?

同じくらいの週数で産まれたんですね!すごく励みになります‼︎
    入院中特に何もなく退院出来ましたか?今息子は泣いたり、爆睡し過ぎると呼吸が止まる時があるので酸素の濃度などをあげたりしてもらいながら、それ以外はとりあえず落ち着いてます‼︎それでも心配で不安で…

• 3月13日
  • いちご

いちご

週数近いですね!
    予防接種は生ワクチン以外はうてました!生ワクチンは一度は赤ちゃんの身体に菌をいれるから、ほかの赤ちゃんに感染してしまう恐れがあるから、退位してからうってといわれました!
    基本的に未熟児で生まれても予防接種や何ヶ月検診ってやつは産まれた誕生日の月齢でうごいていきますよ!
    入院中黄疸がいっきにひどくなり、二度輸血しましたよ!輸血って聞くとすごく抵抗あるかもしれないですが、未熟児赤ちゃんはよくある話しみたいです!呼吸忘れちゃうことうちもよくあって、アラームなってましたよ😭
    すごく不安なのわかります…
    心が押しつぶされそうになって何度も泣きましたが、赤ちゃんがすごく頑張ってる姿みたら泣いてる暇なんてないな!って思いました。
    多分これから退院するまでにきになることやなんとなくモヤモヤすることって出てくると思います💦
    とくにわたしはGCUでありました…
    あまりに解決しない話しは、先生や師長さんに旦那さんも交えて話し合うのもありだとおもいます!わたしはそうして、解決できて良かったです!
    無事成長してくれることを願ってますね❤️わたしでよければいつでも聞きますよ❤️

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

なるほど😳‼︎
    詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎
    うちの子も黄疸の値が不安定なのでブルーライトを浴びてたり、貧血がひどかったそうなので輸血もしました。

私も全く同じです‼︎
    自分だけ点滴の管がひとつひとつ外され、退院出来たのに、あんなに小さな息子が私以上に沢山の管が繋がって、私以上に長い入院生活も送らなければならないのが可哀想で💦
    でもきっと私が泣いてたら息子も不安になるし、そんなこと望んでないと思うので息子の前では絶対に泣かないと決めました‼︎
    家でも息子を信じて今出来ることを精一杯やってあげようと思ってます😊

温かいお言葉ありがとうございます‼︎
    お言葉に甘えてこれからも相談させてください😣‼︎

• 3月13日
沢蟹

長女がNICU・GCUに5ヶ月入院していました。

行事ごとは基本的に、退院してから考えました(笑)いい加減でスミマセン。お宮参りは退院~1ヶ月検診を終え、ちょうどGWだったので、その時に。特に日数を数えたりはしていません。お食い初めは…スルーしました💦マメなご家族は、布地で作ったお祝い膳をNICUに持ち込んで、お食い初めされたりもしていましたよー。もちろん許可を取った上で。私もクリスマスやひな祭りは、ちょっとしたものを持ち込んだりしましたが、それぐらいです😅

予防接種は、ロタのみ入院の都合上、受けられませんでしたが、他は退院直前に、GCUで1回めを同時接種してもらいました。長女の入院していた大学病院と、自宅のある市区町村が異なるので、多少料金が発生しましたが、退院直後に他の病院に行くのも大変なので。その後は自宅近くの病院で、できるだけ早めに接種するようにスケジュールを組みました。仕事復帰も控えていたので、同時接種できるものはまとめて受けました。ちなみにロタも含めて、退院後に大きな病気はしていません!

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます‼︎

日数なんて関係ないですね😝
    子供の体調を一番に考えます♡

NICUに持ち込めるんですね😳‼︎
    でもお食い初めも退院してからにしようかな‼︎ちょっとした行事物を持ち込むのいいですね‼︎こどもの日はなにか持ってってあげようと思います😊

5ヶ月って長いですね💦
    差し支えなければ何週で産まれたか教えて頂けますか?

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

予防接種も入院中の病院で出来るなら安心しました😊
    その後のスケジュールも参考にさせていただきます♡

• 3月13日
  • 沢蟹

沢蟹

長女は26w2d、835gで生まれました。同じ超低出生体重児ですよー。

長女の場合、未熟児網膜症の所見が見られ、その経過観察が長引いたので、1ヶ月半ぐらい退院が延びた印象です。退院時には、4,000g超えでした。まあ、網膜症も結局治療せずに済みましたし、酸素等の持ち帰りもなく、ちょうど春になってから退院できたので、結果オーライだったなぁと思っています!

ちなみに長女、2歳の今はすこぶる元気ですよ!後遺症もなく、他のお子さんと、変わらない成長を遂げています。むしろ、喋りすぎ…(笑)

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

ほとんど同じですね😳

未熟児網膜症の所見が見られたのはいつ頃ですか?
    今はまだ呼吸のことだったり、母乳の消化などについて重点的に診てもらってる状態なんですが、網膜症や後遺症の有無が分かるのはまだ先ですかね?

退院時に4000g超えと聞いて安心しました‼︎うちの息子はまだ体重が減り続けてるので、このままちゃんと増えてくるのか不安でした💦

娘さんが元気でほかのお子さんと変わりなく成長していると聞いてこちらもうれしく思います‼︎
    息子もそうなってほしいと願う毎日です‼︎

• 3月13日
  • 沢蟹

沢蟹

出生体重も在胎週数も近いですねー。私、みぃさんのお子さんが今どんな大きさなのか、想像できちゃいます!うちも通ってきた道なので。

未熟児網膜症の所見は、生後1ヶ月を超えた頃だったと思います。まだNICUにいた頃だったので。約週1回、眼科医がNICUに来て、対象の赤ちゃんをまとめて検査していました。息子さんは、まだ検査をするには時期が早いのかもしれないですね。長女はレーザー治療直前まで症状が進んだので、夫婦で眼科医から説明を受けました。正直、治療も覚悟したのですが、奇跡的に視神経の成長が再開しました。後に主治医にも看護師さんにも、治療は免れないと思っていた…と言われたので、こんなケースもあるということで💦あ、今からあまり検索とかしない方が良いですよ。不安を煽られるだけなので!息子さんの状態は、息子さんを診ている方にしか、分かりませんから。

その他の後遺症については、ごめんなさい、何とも言えないです…。網膜症や脳出血、動脈管開存症等、分かりやすい?症状であれば、治療をしたり経過を見たりで、予後も予測できますが、それらがなければ、成長してみないと分からないところではあるんですよね。早産児は、やはり発達がゆっくりになることがあるので。長女も生後1歳2ヶ月で歩き始めるぐらいまでは、修正月齢に沿って成長していたように思います。でもでも、発達はきちんと外来でもフォローしてもらえるので、安心といえば安心ですよ!

息子さんはまだ外の世界に出てきたばかりです!生理現象で、体重も減っている時期なんだと思います。長女も1,000g超えるまでが長く感じましたが、波に乗ると日に日に増えていく時期が来ると思います!搾乳と面会生活、大変だと思いますが、産後のご自分を労ることも、忘れないで下さいね。

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

めちゃくちゃ小さいですよね💦
    それでも頑張ってる息子が可愛くて、愛おしくてたまりません💓

1ヶ月くらいで検査ができて、所見がみられるんですね‼︎じゃあこれからどんどん覚悟を決めなきゃいけないことがありそうですね💦
    検索するのはやめておきます‼︎

今の医療技術なら早めに治療すれば治る可能性もあるし、後遺症がなにもないお子さん達がたくさんいるので、何も起こらないことを願います😣

詳しく教えて下さりありがとうございます‼︎息子を信じて頑張ります😊

• 3月13日
miiy

27週でしたが
628gしかなかった息子が今は2000gを超えてもうすぐ退院できそう?(退院日は決まってません)まできました。修正月齢からお食い初めやお宮まりを予定してます(・∀・)
この間、2ヶ月たったのでと予防接種3つしましたよ♪
ロタはしてません!
もうすぐで、入院100日きます!

• みぃ

みぃ

返信遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    ほとんど同じですね😳
    もうすぐ赤ちゃんがお家に帰れるの嬉しいですね💕
    うちも修正月齢でやろうと思います!

やはりロタは出来ないんですね😱
    冬怖いです…💦💦

お子さんの入院中、どのくらいの頻度で面会に行かれましたか?

• 3月16日
  • miiy

miiy

ロタは飲み薬で便などで菌が排出されるため、感染の恐れがあるから入院中は打てませんと、言われました!
    かかりつけにする小児科に今後打てるかの確認をとってみてください。とのことでした(^-^)
    まだ、確認が取れてないので今後相談してみる予定です!

片道1時間半かかるため、2日に1回のペースで行ってます(;´Д`)
    近ければ毎日行くんですが(´・_・`)

• 3月16日
  • みぃ

みぃ

ロタだと打てる期間が短いですしね💦入院期間が長くなると出来て1回だけになりそうです😞

1時間半😳⁉︎
    それは大変ですね💦💦
    私は30分くらいなので今のところ毎日行けてるんですが、今は1人で運転出来ないので旦那の仕事の帰りが遅くなったら行けないんです😢
    出来ることなら毎日行ってあげたいですよね😭

• 3月16日
  • miiy

miiy

遅くなりまして💦
    30分っていいですね!
    私も近ければなあ(;´Д`)
    遠いから旦那が帰ってきてからでは行けなかったので、退院してからすぐも旦那の休み以外は1人で運転して行ってました。
    今、思うと休めって言ってあげたい(笑)

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

いえいえ😊
    そーですよね😞自分の身体も休めなきゃいけないのは分かるんですが、子供には会いに行きたい‼︎
    miiyさんも帝王切開ですよね?
    どれくらいで完全に痛み消えました?

• 3月17日
  • miiy

miiy

どこでもドアが欲しいと何度も思いました(´;ω;`)

帝王切開です!
    痛みだけでいうと、2ヶ月ほどでしょうか^^;

産後何日目ですか?

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

たしかに‼︎笑
    どこでもドアがあったら1日に何度も行ってあげられますね💓

そんなにかかるんですね😳
    じゃあまだまだです😅💦
    まだ2週間も経ってないです🙂

• 3月17日
  • miiy

miiy

なにかあればすぐ駆けつけられますよ!!♥
    ぐずってもすぐ行ってあげれないのは悲しいです(´;ω;`)

1ヶ月ほどでスムーズに動けるようにはなりますが、伸ばしたりだとかがまだ痛かったりした気がします!

今月産まれたばかりなんですね!
    遅くなりましたがおめでとうございます!

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

ですよね😞
    子供に触らせてもらえる様になったんですが、ホールディングしてあげると落ち着くみたいで♡
    ぐずった時にすぐやってあげられたらいいなぁって思います🙂💦

力入れたりすると痛いですよね😱
    あとくしゃみ‼︎激痛です😭💦

ありがとうございます♡
    息子の入院生活はまだまだ続きますが、今のところ落ち着いてるので安心です☺️

• 3月17日
  • miiy

miiy

触れられるってだけで感動ですよね!普通ならすぐ抱っこできたりなのに…って周りと比べちゃうけど、、その分の愛情は大きいかもです😊💓

くしゃみやばいですね💦
    入院中、くしゃみを逃がす?方法を身につけました(笑)
    懐かしい!

私の息子はですが、とくに障害もなく耳も目も検査パスしました!早く大きくなりますように!

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

今も触って来ました💓
    初めて触った時は感動で泣きそうでした😢💕あんなに小さいのにちゃんと赤ちゃんの肌ですもんね😊
    愛おしくてたまりません♡

私は怖すぎてくしゃみを止める方法を身に付けました👍笑

その検査とかはやっぱり1ヶ月経ったくらいから検査していくんですか?

• 3月17日
  • miiy

miiy

私は、明日までの辛抱です😊👍
    小さくても、手足があってちゃんとあるのがなんとも言えません😍

くしゃみなんてふいにしたら傷口が開くんじゃないかって思いましたもん!(笑)

耳は退院前じゃないと出来ないって言われて、目は病院が定期的に検査をしてくれてましたよ!
    いつぐらいから始まったかは忘れてしまいましたが(;´Д`)
    MRIも脳に出血ないかとかしてくれてました!

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

ですよね♡
    足がめちゃくちゃ小さくて、指もすっごく小さいのにプクプクしてて😍
    癒しですよね💓

分かります‼︎
    あの激痛は何回もやったら開いちゃいそうですよね😭
    私花粉症なのに…笑

そうなんですね😶
    何もなくて良かったですね😊
    うちの子も何もないことを毎日祈ってます‼︎

• 3月17日