※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
お金・保険

妊娠5ヶ月でパート勤務中。健康保険に加入するのに時間がかかり、扶養に入ると手当金が増えるか不明。出生届けの提出時期も不明。産婦人科で相談するのが良いでしょう。

現在妊娠5ヶ月です。
訳あって前の会社を解雇にされたのが今年の1月末。
2月中はなんとか仕事を探して今月の3日からパートで働いています。
ですが、健保に入るのに早くても3ヶ月くらいかかると言われ、予定日が8月中旬なので出産手当金等がギリギリもらえるかもらえないかわかりません。
今は国保に入ってますが、旦那に頼んで扶養に入ろうと思ってます。
扶養に入れば手当金や貰えるお金は国保にいるより増えるのでしょうか?
あと、出生届けとかの提出物もいつ頃出せばいいのかわからなくて...
来週産婦人科行くのでそのときに聞いてみればいいのでしょうか?

コメント

ビーデル

現在加入している国保から手当ては出ますから大丈夫です!
金額は変わりません!
今、お仕事されていて社保に加入予定だとご主人の扶養は難しいと思います。

• にー

にー

そーなんですね!
    変わらないのならそのままでいいですね。
    ありがとうございます( *˙˙*)

• 3月13日
  • たっこ

たっこ

横からすみません(^^;
    国保だと、出産一時金は出ても出産手当金は貰えないですよ💦

• 3月13日
  • ビーデル

ビーデル

手当金は社保に一年以上加入してないと支給されないです!

• 3月13日
ぽん

たまごクラブとか、ママ向けの雑誌に届出関係の一覧?というか、分かりやすく書いてあったりしますよ!

• にー

にー

雑誌持ってるので後で確認してみます!
    ありがとうございます( *˙˙*)

• 3月13日
*sa-nana*

ご主人の扶養に入った場合も国保を継続した場合も出産手当金は出ないと思いますよ💦

出産一時金(42万円)は扶養、国保、社保いずれの場合も出ます!
ただ上の方も仰っているように、社保に入るくらいの勤務状況なら扶養入るのは難しいと思います💦

出生届は生まれてから14日以内に出します。手続き関係は市役所等で詳しく教えてくれると思いますし、ネットなどにも詳しく出てますよ!