※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

失業保険の初回認定日でハンコを押されたが、活動実績になるか不明。求人表を見ながら相談しても活動実績にならず、署名後すぐハンコを押された。初回だからか疑問。

失業保険についてです。
本日初回の認定日でした!
5分ほど仕事の話しではない話して
ハンコを押してもらいました
ハンコを押されたということは活動実績になるのでしょうか?
私としては 求人表パソコンで出してそれをみながら相談することで活動実績
になるのだとおもっていたのですが
説明会以降仕事をしましたか?と聞かれ
してませんと話し署名しただけで
すぐハンコを押されました!

初回だからなのでしょうか?

コメント

認定日は手続きだけじゃないでしょうか。
求職活動が認定日までに回数クリアしてしていればハンコ押してもらえると思います。

• ゆきのママ

ゆきのママ

認定日にあわせて求職活動をすると
    ハローワークにわざわざくる回数が減るから認定日に求職活動もしたほうがいいといわれたのですが…。
    なにもせずハンコを押されたので
    あれ?と思いまして(>_<)

• 3月13日

退会ユーザー

初回の認定は説明会へ行くだけで一回とみなされ、クリアになるからじゃないでしょうか?
    次からは認定日に行って回数クリアしてないならパソコンで検索や相談になるかもですね😊

• 3月13日
NEKO

初回だからってのもあるかもですね。

ハローワークの仕組みに地域差があるのかわかりませんが、私の地域では自分でパソコン見たりファイル見たりして気になるものがあったら印刷したりして窓口に自分で持って行きます。

なので今回natsumiさんは気になる求人が無いと判断されたのかもですね。
初回だからまぁ、まだ余裕があるからそれでOKだったんだと思います。
でも終わり掛けになると流石に窓口の人も色々聞いてくると思います。

きゅーぴー♡

認定日はこれまで求職活動をされたかどうかを見る日なのでパソコンは触らなくても良い日ですよ。
でもまたどうせ行かないと行けないので大概の人はその日もパソコン触って帰ると思いますが😅

るるや

もらったハンコは何と書かれていますか?
活動実績になるのは職業相談や、求人申込などです。
私が通っていたハローワークでは、職業相談/求人申込というハンコがあり、担当者が該当する方に丸印をつけていました。
認定日の日付などだけだと、活動実績にならないので注意してくださいね( ^ω^ )