※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

ハウスメーカーに1000万円代で家を建てられるか相談中。予算を下げたいが、既に上限を伝えてしまった。この状況は問題でしょうか?

注文住宅を建てようと思い
最近ハウスメーカーに見積もりを
取っている最中です。
心の中の予算としては1000万円代で
家を建てれたらいいなと思っていますが
ハウスメーカーがそのくらいで
建つか分からず今のところ
最高このくらい出せるという予算額を
言ってしまっています。
それってまずいですよね?
予算ギリギリ出来そうで
そこからまた上がったら怖いので
予算を下げたいのですがそれって変ですかね?

コメント

deleted user

1000万代って土地も含めてだと厳しいと思います
建物だけでも大手のハウスメーカーなら2500万くらいはすると思います

  • mikan

    mikan

    土地は別であるので建物だけでです^_^
    大手だと厳しいかもですよね

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地があって地元の安い工務店なら2000万以内でいけると思います!
    予算は絶対最初低く伝えた方がいいですよ
    我が家は契約後に+200万になってしまいました💦

    • 3月13日
あめ

私もハウスメーカー巡りしてます!
注文住宅で1000万代厳しいと思います💦
付帯工事、土地別で1000万代ですか??

  • mikan

    mikan

    土地は別でですけど
    厳しいですかね。
    すいませんでした!

    • 3月13日
705

注文で建物だけ1000万円台は見たことないです!もちろん広さにもよるのかもしれませんが。
建て売りならありうるかなと。

なな

1000万円台となると田舎の建売くらいのレベルじゃないですかね。

hyphen

建物だけならローコストのハウスメーカーなら1000万円代でも建てられますが、色々見ているうちに欲も出てきますし譲れないものも出てきます。
予算ギリギリだと最終的にオーバーすると思っていた方がいいですよ。
大手のハウスメーカーならその予算は嫌な顔されると思います。
営業さんとの相性もすごく大事なので、まずは沢山のハウスメーカーの話を聞いてイメージ膨らませて見てからでも良いと思います。

ゆうき

うちは建物1500万の予算でしたが…
色々見てるとやっぱり高いものが良く見えちゃうんですよね〜😭
でも長いこと住むのだから妥協して後悔したくないし…と思うと最終的に2000万くらいになったと記憶してます。それでもだいぶ妥協しましたよ💦

はる

母がハウスメーカーに勤めていましたが、予算は
低めに伝えてくる方の方が
圧倒的に多いようですよ😊
1000万円代で建てたいと言って営業さんの反応を見た方が良いと思います!
今から予算下げるのも全然変じゃないですよ👍

  • mikan

    mikan

    そうなんですね!
    ちなみに予算を安く言うのと
    高く言うのでは値引きの値段が違うと言うわけでもないのでしょうかね?
    予算が安いとそれなりの物orついてるものがついてないってことでしょうか?

    • 3月13日
ぺぺ

建物代だけですか?
建売は1000万前後の材料で
出来ているので
それなりの素材って事になるので
建てれてもそれなりの安い素材です。

私たちが建てたハウスメーカーも
900万代ではありましたが
全てスタンダード(ハウスメーカーの標準)で
30坪、3LDK、お風呂も1616サイズ
キッチンも食洗機もつかない
コンセントは標準のみ、ニッチなしなど
グレードは凄く下がりますよ(´д⊂)
安いってことはそれなりの家です!

ちなみに私たちは
オプション費プラス450万で
そこそこの家は建てれました!
2000万はほどです。
ちなみに庭はお金がないので荒地ですw
何を妥協するかですね!安くするには!

まってぃ

今ローコスト系のハウスメーカーで建築中で建物のみだと1800万です。
外構や照明、カーテン、エアコン等を含めると2000万位。

大手も見ましたが金額が高すぎてはっきり無理と伝えました。
大手は宣伝、広告費が相当かかってますからその分施工費に上乗せされるから高いです。

打ち合わせのときにしっかりこれ以上金額出せませんと伝えれば大丈夫じゃないですか?