※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんまん
子育て・グッズ

保育園で病気を予防する方法について教えてください。

4月から職場復帰のため、娘を保育園に預けます。
よく保育園に行き始めの頃は病気をたくさんもらうと聞きます💦初めての外の世界で沢山の子どもたちと関わる中で、避けては通れないことだとは思うし、そうやって強くなっていくということは重々承知なのですが、できるだけ元気に過ごしてほしいです😢

●手洗いの徹底(うがいってみなさんいつ頃から可能でしたか?)
●毎日の十分な睡眠
●休日はなるべく体を休める

などくらいしか思い浮かびません💦
病気になるときはなる、わかっていますが
予防できることはしてあげたいです✨

おすすめの予防法、生活の仕方、
食べ物などがあれば教えていただきたいです😂
よろしくお願いします!

コメント

てぃーもり

こんにちは!私も4月から保育園で、それに怯えております(笑)
他のママから聞いた話だと、ベビーマッサージがリンパの循環も良くなり、抵抗力もアップするみたいなのでやっています。
特に胸は赤ちゃんの頃しかないナントカ?(すみません忘れました💦)というところがあって、真ん中を通ってハートを描くようにマッサージすると気管が強くなるらしいです。そのママは1ヶ月の頃からマッサージしてあげてて、そのおかげかまだ一度も風邪ひいてないって言ってましたよ✨

• ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

ありがとうございます😊
    4月から保育園、本当にどきどき、不安ですよね😢
    ベビーマッサージ、抵抗力アップするんですね!医学的根拠があると説得力ありますね✨✨赤ちゃんの頃しかないナントカ、調べて実践してみようと思います!✊笑
    お互い、4月から頑張りましょうね🌸

• 3月13日
水城

予防接種の受け漏れがないか確認する、任意のものも出来るだけ受ける、

あとは....ご希望のコメントではないと思いますが、会社の上司や同僚の方に『色々ご迷惑をおかけすることもあるかと思います💦💦』と低姿勢で伝えておくことも大切だと思います。

うちは昨年4月から7ヶ月の頃に0歳クラスに入園しました。

しょっぱなから、ありとあらゆる感染症にかかりました。

4月は風邪で復帰直後に3日間休み
5月は手足口病、中耳炎、アデノウイルス、風邪からの肺炎で入院し、月に5日しか登園できず😭
6月、7月はプール熱で数日ずつ休み、小児科併設の病児保育にもお世話になりました。

8月9月はだんだん耐性がついてきたのかまだましでした。
10月にはまた風邪からの肺炎で再び入院。有給1桁に。

11月12月はなんとか大丈夫でした。
1月はインフルが流行し、予防接種していても一週間休み。
2月はウイルス性胃腸炎が大流行でもれなく感染。
3月は今のところ元気です。

なんど、職場に菓子折持って頭を下げたか。。。

どうか、お子さんだけでなく働くご自身のお体もご自愛ください😊

• ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨
    職場復帰後は低姿勢で伝えておくことも大事ですよね😢職場が幼稚園なので職員や保護者、子どもたちにまで迷惑をかけてしまうことを考えると本当に申し訳ないのですが、こればっかりは仕方ないですよね💦💦
    おそらく、病児保育にもたくさんお世話になるんだろうな。。。

お子さん、たくさんご病気されたんですね😭入院などもあり、お母さんも大変でしたね💦流行するとやっぱり避けられないですよね💦
    現実がひしひしと伝わってきました😭
    強い心で頑張ります!✨
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • 水城

水城

グッドアンサーありがとうございます。
    もし、1歳未満の間に復職される場合、職場によって『育児時間』という時短制度が使える場合があります。

有給か無給か等、雇用形態によると思いますので、一度総務ご担当者さんに確認してみてください。

私の職場でも始業前45分と終業前45分、有給で時短できたのに、私自身も上司もそんな制度的があることを知らず、ずっとフルで働いていました。

周囲の理解や協力に感謝し、使える制度はフル活用してお互い一緒に頑張りましょう😊😊

• 3月13日
  • ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

有給で時短できるのは
    ありがたいですね✨
    その時間だけでも家事のこなしが
    だいぶん変わりますよね!
    無知だと本当に損ですよね😭
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

はいっ、
    お互い頑張りましょうね😊🌸

• 3月13日
yuuri

うちの子も4月、5月は風邪を引きっぱなしで、多分月の半分ほどしか出勤出来てませんでした😅💦

夏も高熱の夏風邪をひき(おそらくアデノかプール熱)、
11月始めはRS、
冬場の風邪シーズンにも何度かやり、、
2月に胃腸炎で入院…🤣💦

上の方も書いてますが、私も何度も菓子折りを持っていったかわからないくらいです笑

すごく理解のある職場なので、助かりましたが、それでも大変気を遣いました😓

早寝早起きとか、うがい手洗いもやってますが、正直防ぎきれないように思いますので、免疫がつくと思って諦めるしかないかもしれません😓

強いて言うなら、風邪ひいたときは長めにお休みするようにはしてました😊

• ちゃんちゃんまん

ちゃんちゃんまん

やはりそうですか😭💦

病気になると、抵抗力もないですし、完全に治してあげるのが理想ですよね😢✨

規則正しい生活を心がけて、どんと構えて頑張ります!😂

理解のある職場でいいですね😊
    私の職場はどうなのか、、、まだわかりませんが、低姿勢で努めたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 3月13日