※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

妊娠13週の初産婦が15週で実家に車で行くか悩んでいます。健診のたび不安になることや、体調の変化についてのアドバイスを求めています。

お聞きしたいことと、不安軽減のためのご意見いただけたらと思います。
◯お聞きしたいこと
現在13wの初マタなのですが、15wの週に車で2時
間かからない(高速で)くらいの距離を自分で運転
して、実家に帰りたいと思っています。高速バスを
利用するという選択もあるのですが、自分のタイミ
ングで休憩できないし…と思ってます。皆さんなら
どうされますか?因みに、悪阻はありません。

◯ご意見いただきたいこと
有難いことに悪阻もなく、コレと言って出血や腹痛
などもなく、しいて言えば眠さと夜中お手洗いに起
きるようになったことと、たまに腰が痛いくらいで
す。今までと変わらない生活ができる反面、この時
期は4週間に1回の健診のため、お腹の赤ちゃんが元
気なのか不安になります。何か安心材料になるよう
な兆候などはないでしょうか?

長文失礼しました。どんなことでもいいので、何かご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

0007💖  再登録

体調がいいなら運転も大丈夫ですよ😊
ただ妊娠中は集中力もかけるので
気をつけてくださいね✨

まだ胎動はないですよね?
痛みや出血がないなら、とりあえずは元気にお腹にいると思っていいと思います💖

• なんちゃん

なんちゃん

返信いただきありがとうございます😊
    道中一回は休憩をしながら、ゆっくりめに走るつもりです!
    安定期や安定期少し前に健診に行ったら赤ちゃんの心拍が確認できなくなってた…という投稿を目にしてから不安で💦でも、赤ちゃんを信じて健診まであと1週間乗り切りたいと思います。

• 3月13日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

心拍が止まっちゃうのは、予測出来ないんですよね🙍
    痛みやなにもなくお腹で亡くなってるので検診行くまで気付かないって人が多いと思います💦
    胎動がわかるようになると安心なんですけどね💦

• 3月13日
  • なんちゃん

なんちゃん

やはりそうなんですね…。次回の検診で元気で居てくれることを祈ると同時に、早く胎動が感じられることを心待ちにしています😔

• 3月13日
りー

私は両親に迎えに来てもらうか、夫に送り迎えしてもらってました!
特に眠気とかは無かったですが、万が一のことを考えると、自分で運転するのが不安なので、念には念をということで1時間以上かかるような運転は避けてます( ^ω^ )

• なんちゃん

なんちゃん

返信ありがとうございます😊
    私もそうしたいのですが、夫は仕事ですし…一度両親に相談してみます!

• 3月13日
水城

ご自身での運転は、やはり危険だと思います。

めったなことはないと思いますが、万が一、億が一でも、運転中に突然体調が悪くなられて(急な貧血等)、事故にでも遭われたらどうされますか?
(被害者、加害者側問わず)

念のため、他の交通手段で行かれる方が良いと思います。

ご実家の近くに産婦人科を取り扱っている病院があるかどうかもご確認ください😊

• なんちゃん

なんちゃん

そうですよね…妊娠中じゃなくても運転にはリスクがつきものですし。一度両親に相談してみます。

• 3月13日
Mie

私は仕事柄、車移動しなければならなかったのでつわりがある中も2時間近く運転してました😂もちろん休憩取りながらですが…
なので車なら休憩できるし、つわりもないなら私なら運転します!

つわりがないからといって赤ちゃんが元気かどうかはあまり関係ないと思います。私の知り合いはつわりも一切なく、妊娠7ヶ月になるまで、妊娠してることすら知らなかった人もいます。

1ヶ月に一回だと不安ですよね💦わたしもそうでした。ですが、案外お母さんが思うよりお腹の赤ちゃんも元気でいますよ!わたしも色々危ういことしてましたが無事に育って産まれてくれました。

• なんちゃん

なんちゃん

いろいろなご意見をいただいたので、両親や夫に再度相談しながら決めたいと思います。
    ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました✨赤ちゃんを信じて次回の検診を待ちたいと思います。

• 3月13日
すた

自分は結構初期の頃から外に出てました!
2時間の場所なら、私は行くと思います(*^^*)母子手帳などは必ず持って、その日の体調が良ければ行きますかね。

胎動を感じだしたら安心できますがその時期不安なことも多いですよね。とりあえず出血や腹痛なければあまり考えすぎない方がいいと思います。
エンジェルサウンドとかも今は売ってますし検討してみては?
ただ、安定期入った頃くらいから私は眠気がだいぶマシになってちょっとビックリしました!
人によってそれぞれだと思いますが参考までに★
胎動の時期までもあと少しだと思うので赤ちゃんを信じて穏やかに過ごされてください😌

• なんちゃん

なんちゃん

やはり、いろいろなご意見をいただいたので、再度両親や夫に相談をして決めたいと思います。
    あまり心配しすぎず、お腹の赤ちゃんを信じて、次の検診を待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
まる子

7ヶ月ぐらいまで1人での長距離運転よくやってました🚗
自分で運転してるぶんには気持ち若くならなかったので、バスとか電車よりも車の方が自由に休憩とれるし安心でした。
悪阻が5ヶ月の頃だけひどかったので、それより前の時は本当に生きてるのか心配でした。でも、アプリで成長過程を毎日見たりして、今こんな風なのかと想像して、4週に1回の健診を楽しみに待つようにしたら少し不安も減りました。

• なんちゃん

なんちゃん

自分で運転するリスクももちろんあると思うので、再度両親や夫に相談をしてみたいと思います。
    私も毎朝アプリで成長過程を見るのが楽しみです❗️

• 3月13日
しま

実家まで車で1時間30分ですが、悪阻が治まった安定期から毎月帰ってましたよ✨
6ヶ月の頃には、休みながらですがアパートから200km近く離れた所のイベントにも行きました😀
妊娠後期になると更に行動制限されるので、今しかない!と思って行きました😄

ゆっくり休みながら運転してください🙂

• なんちゃん

なんちゃん

私が心配しているより、皆さんアクティブに動かれていてびっくりしました笑 ですが、十分に安全を考慮して考えていきたいと思います。

• 3月13日
れれれ

2時間位ならつわりが軽いなら私も自分で行っちゃいます!
こまめに休憩取ってゆっくり行けば大丈夫だと思います!
私も結構2時間くらいなら
娘と2人で出かけちゃいます!

• なんちゃん

なんちゃん

皆さんにそう言っていただき、行ける気がしています!が、一応夫や両親にも再度相談してみます💡ありがとうございます❗️

• 3月13日
  • れれれ

れれれ

一応旦那様や両親に相談してください!
    もうしかしたら送ってくれたり
    迎え来てくれるかもしれないんで!

• 3月13日

毎日運転しまくってます!!

なんなら 今日も 片道3時間かけて
お出かけいきます ☺️

腹痛や張りがなければ 休憩しながら
ゆっくり 安全に 行けば大丈夫だと
思います✨

なにか すこしでも おかしいな と
おもったら すぐに運転やめて
休憩してください!!

• なんちゃん

なんちゃん

皆さん先輩ママさん方はアクティブですね!

• 3月13日
もん♪

私は1人目妊娠中、高速ではないですが 1時間以上かかる実家に運転して里帰りしました。その後も30分かかる産婦人科まで予定日1ヶ月前まで自分で運転して通ってました(^-^)
田舎なので仕方ないのもありますが、やはり気分転換になるのもあったので自分で運転してました。

なんちゃんさんは高速を利用されて しかも2時間かかるということなので負担は私よりだいぶかかると思いますが、体調が良いということなら、休憩を多めにとったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

もし心配なら通われてる産婦人科やご家族に相談されてみたらどうでしょうか(^-^)

• なんちゃん

なんちゃん

下道だと4時間弱かかるので、止むを得ず高速になります💦お手洗いの間隔も近いので途中の休憩は必須ですが、運転中気を張っているのが悪く影響しないか少し心配です。
    また両親や夫に相談してみます。ありがとうございます💡

• 3月13日