※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

夜寝る時の赤ちゃんの服装と掛け布団について、0度くらいの部屋で暖房なしで寝ることになるため、どのようなものが良いでしょうか?

もうすぐ里帰りが終わり自宅へ戻るにあたり、赤ちゃんの掛け布団について質問させていただきます。

主人の仕事で初めて東北に住んでいます。
家は築年数の古い社宅で決して断熱性が高いとは言えません。

また2〜3年後に引っ越すため寝室用にエアコンを買うのは躊躇してます。
リビング用に石油ファンヒーターを買う予定ですが、それをつけて寝るのは怖くて…
そのため、夜寝る時暖房なしで寝ることになると思います。

そこで夜寝る時生後3ヵ月の娘の服装と掛け布団はどのようなものがいいのでしょうか?

恐らく部屋は0度くらいな気がします。

コメント

はせっち

私なら冬用の少し厚手のカバーオールがあるならそれを着せるか、肌着を真冬用のボディに替えて上にカバーオールなど寝る時の格好にさせると思います。
そしてその上にスリーパーを着せて、布団とその上に毛布か、布団なしの毛布にするかな?と思います。

• まりり

まりり

温かめの洋服なとで対応という感じですね🐱ありがとうございます🍒

• 3月13日
ironpony

仙台で11月生まれの娘を育ててました!
あと2~3年は夏も冬もエアコンなしで赤ちゃんを育てるということでしょうか?

回答にならずに申し訳ないのですが、現実的に難しいんじゃないかなと思います。
赤ちゃんにもこもこの厚着をさせて寝かせるのは危険ですし、身動きとりにくいので寝返りなどもできなくなります。

夏も扇風機では涼しくなりませんし・・・。東北の夏って場所によっては猛暑ですよね。

エアコンは引っ越しても持って行けますから、このタイミングでエアコンを買うのがベストなんじゃないかと(^^;)。

• まりり

まりり

リビングには購入したエアコンがあります!その他に石油ファンヒーターを検討中です🐱
    なのでエアコン2台目購入はちゅうちょ

• 3月13日
  • まりり

まりり

途中ですみません。エアコン2台目は躊躇してしまいまして…😢
    夏は昨年は締め切って暖房使うほど寒かったのですが、たまたまですかね?😣主人の実家がある福島は昨年夏も暑かったので、今家のある場所は夏でも涼しいところなのかなって…引っ越したてでまだよく分からなくて…

回答ありがとうございます!
    いろいろ検討してみます🐱

• 3月13日
な~ちこ

足元に湯たんぽ置いてみたらどうでしょうか😄
その上から布団かけると布団の中がほんわか暖かいですよ☺️
足に近づけすぎると低温火傷する可能性があるので、少し間隔あけてあげるといいですよ☝️
うちは冬の間はオイルヒーターと湯たんぽ使ってます🙋

• まりり

まりり

ありがとうございます!なるほど!湯たんぽいいですね😊
    オイルヒーターも考えたのですが電気屋さんで聞いたら、東北の古い作りの建物だとオイルヒーターは効果発揮しないと言われてしまって…でも使ってらっしゃるのならやっぱりいいのかな😣💓検討してみます!

• 3月13日
  • な~ちこ

な~ちこ

そうなんですかー😭
    でも部屋が全く暖かくないよりはマシだと思いますよ☺️

• 3月13日
  • まりり

まりり

そうですよね😢
    つけっぱなしで寝るのはできませんが、電気屋さんに勧められた石油ファンヒーターも検討中です🐱

• 3月13日