※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
ココロ・悩み

離婚後、生理が来ない状況で産むべきか悩んでいます。養育費もなく、息子との二人暮らし。産むべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

今月の頭に離婚しました。
結婚してる間は仲良くしてたので
夫婦関係もしてました。
でも、あたしが悪いのですが
今月生理が来てません。

こんな質問おかしいですが、
みなさんなら産みますか??
養育費もくれず、今から息子と二人暮らし。
あたしは産みたい。
でもどっかで迷ってる。。

そういう経験した方とか
居たらアドバイスお願いします。

コメント

あかちゃん

今月妊娠してるかもということは、先月までは仲良く夫婦生活送っていて、今月頭に離婚ということですか?
そんなすぐのことなので離婚原因によりますが…
育てれるなら産む方がいいですよ(^^)相当な覚悟はいると思いますが✩

  • まれ

    まれ


    そうなんです。
    2人目をその時は授かりたい
    と思ってたのですが
    こんな事になるとは想像
    してなくって、、

    そうですよね。。

    • 3月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    失礼ですが離婚原因は何なのですか?
    養育費もくれないとのことですが…

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    恥ずかしながら、、
    お金は俺が働いたお金と言い
    先月の後半からいきなりくれなくなり
    その上浮気はしてて
    付き合ってる時から思ってましたが
    性格の不一致もあります。。

    • 3月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    色々あるんですね。急な離婚なので衝動的なのかなとも思いましたが、覚悟はできたということですよね?
    子供2人になって生活できるイメージはありますか?仕事はどうですか?

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    まだ息子との生活しか
    想像が出来ません。。
    仕事は妊娠中としって
    今雇ってくれるところも
    ないと思うので、
    まず今の生活が出来ないかと。。

    • 3月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    今現在は専業主婦なんですね💦
    少し厳しい気もしますね💦
    上の子もすごく我慢の生活になるだろうし、まずは今の生活を確保ですね…

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    そうですよね。。

    あかちゃんさんなら
    産まないですか??

    • 3月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    貯金も十分にないその状況なら産まないです💦
    今の子を大切に育てます😅かなり不自由になると思うし、余裕なくなったら子供にも悪影響だと思うので😅
    私は実家に自分の貯金も高額置いてるので産みたいとは思いますが✩

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    お金があるっていいですね。
    尊敬します。

    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    独身時代の貯金と遺産で数千万あるのでなんとかなるかなと思います✩国家資格もあり仕事もできるので✩

    お金のこともですが、大切なことなので後悔しない決断を焦らずに決められたらいいと思いますよ(^^)

    • 3月13日
Haruki

産みます!!
母子手当や児童手当、
市によって違うかもしれませんが、
2人目は保育園半額やタダとか
母子家庭は保育園料がタダとかあるし、
なんとかなると思います!!
そこらへん調べてみてはどうでしょうか^ ^?

  • まれ

    まれ


    保育園はあたしの市では
    そういう所が無く、
    でも下の子が産まれた時の
    少しの期間どうやって働けなくて
    生活するんだろうと不安なります。

    • 3月13日
  • Haruki

    Haruki

    もう、調べられてるんですね…
    早くても生後3ヶ月から働けますが
    たしかに、すごく不安ですよね。
    今は働いてらっしゃるんですか??

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    息子のと同時に妊娠してると
    思ってなかったですが
    色々書いてあったので資料を
    読みました。
    ですが、あたしの地区はどこも
    乳児保育に空きがありませんでした。

    今、必死で探してます。

    • 3月13日
  • Haruki

    Haruki

    激戦区なんですね💦
    今探してらっしゃるのは
    託児付きの仕事ですか?
    1人目の子は保育園ですか🤔?

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    両方探してますが、
    もう託児所は昨日が最後のところで
    断られてしまい、もう無いです。

    保育園も頑張って
    一年後になってます。

    • 3月13日
  • Haruki

    Haruki

    保育園1年後に決まってるんですね
    でも、もしお腹の中に赤ちゃんいるなら
    保育園入っても出産の際に退園になるとか
    ありますか?
    うちの市は妊娠し、出産する際
    上の子は退園になり、また一から申し込み
    入り直しになります。
    今言われてるのは、もしかしたら
    難しいかも…っと言われてます。。

    託児は少ないですもんね💦
    実母とかに助けは求められない
    のでしょうか??

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    そこまで資料を見てないですが
    確認してみようかな。。

    実母は居ません。
    頼る所がありません。

    • 3月13日
  • Haruki

    Haruki

    調べられることは
    全て調べて後悔しないように
    してくださいね!

    そうなんですね、
    すいません。💦

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    色々ありがとうございます!!
    助かりました!!!

    • 3月13日
ゆ

うーーーん難しいですね
経済的には育てられるぐらい安定しているのですか?
私は産んで後悔だけはしたくないし、上の子の幸せをまず一番に考えます。
あとは離婚したばかりということですが、ご自身の精神状態はどうでしょうか?子ども産んで育ててさらに上の子がいるって、ご主人がいる状況でもとても大変です。

それにしても養育費もくれないなんて、ひどい男ですね。。色々大変だと思いますが、子どもとご自身の幸せのために頑張ってください

  • まれ

    まれ


    お金は昔働いてた時に貯めた
    お金がありますが、
    そんなんすぐ底をつきます。
    何もかも安定はしてなく、
    息子を育てるのも不安でたまらないです。

    ありがとうございます

    • 3月13日
ひよこまめ

産む&産まないは状況にもよりますね。

ただ、医療費がタダだからとか、母子家庭なら支援がもらえるからとの理由で、産んでみようと言うのは私は反対です。

お金があってもお母さんの気持ちはどうなりますか?
支援はあっても、子供と時間も作れず、自分の自由もなく笑顔になれないと思うなら、私は産むのを諦めます

  • まれ

    まれ


    多分子供との時間は
    なくなると思います。
    風邪をひいたときだって
    働きに行けないので
    お金だって困るし、

    息子を大事にする事が
    1番ですかね。

    • 3月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    私は息子さんを守ってあげたらいいと思います!

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    今の生活が1番ですかね。。

    • 3月13日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    何を迷っているんでしょうか。

    命があるから下ろしたくない理由はわかります。
    ただ親の身勝手で、寂しい思いをして、辛い思いをしてるのは今、息子さんですよ?

    コメントしてるみなさん、言わないですが、離婚するまで、仲良しなのに別れる。
    仲良ししてても、避妊しないから妊娠したかもしれないんですよね?
    おかしくないですか?

    理由はどうであれ、これから息子さんを守れるのは、お母さんだけですよ?

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    わかりました。

    • 3月13日
deleted user

悩みますね😵
産みたいけど、産まないと思います。
せっかく授かった命だけど、産まないです。
上の子がもう少し大きかったり
両親が常に近くに居てサポートしてくれるなら産むかもしれません。
でも、貧しい思いとか子どもたちにさせたくないのが1番ですね。
経済的に余裕、両親のサポートがあるならいいと思います。

  • まれ

    まれ


    産みたいんですけど、
    産まない方がみんなの為な
    気がしてしまいます。。
    上の子も今の子も
    不自由無く育てられる自信は
    無いです。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳7ヶ月って事は、凄く自我があってイヤイヤ期の前兆ないですか?
    そこに、もう一人増えるって、ももさんにも負担がくると思います。

    今、目の前にいるお子さんを大事にする方がいいと思います。

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    その通りです。
    ありがとうございます。

    • 3月13日
はにまる

迷っているのは当然だと思います。
赤ちゃん二人を育てていたら、誰かの助けがないと仕事は出来ないと思います。金銭的な不安が一番でしょうか。
ご実家の助けは望めませんか?役所で何か助けてもらえる制度はありませんか?

命を消してしまったら、ももさんのこれからの人生で息子さんと本当に笑って暮らせますか?
一番辛いのは息子さんかもしれません。でも新しいお子さんとももさんと3人でちょっとずつ苦しさを分けて3人で生きていくのもありだと思います。
私は不妊治療で子供を授かりました。最悪のケースで大きくなるまで施設に預けることになっても、周りから何と言われようとも命は消したくありません。少しの贅沢も普通の暮らしのレベルも叶わないかもしれませんが、生きていれば楽しいこともありますよ。

  • まれ

    まれ


    あたしも
    そう思ってしまいます。
    だからこそ息子との人生だけでも
    と思ってしまう自分と
    苦労して3人で暮らす人生もある

    なんとかなる
    そう思ってしまいます。

    • 3月13日
mimi

迷って当然ですよね

産んで終わりじゃありませんし、
今 生きているお子さん中心に考えるののが当たり前の親の気持ちだと思います。


私は離婚後に2人目の妊娠が分かりました
5月に生まれる予定です
養育費は、娘の1回目すら支払いされていません
関わりたくないので今後も請求しないつもりです

  • まれ

    まれ


    実家とかに頼ってますか?
    一人でやってますか?

    • 3月13日
  • mimi

    mimi

    私は実家で一緒に暮らしています

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    それをもし1人でやったら
    かなり大変ですか??

    • 3月13日
  • mimi

    mimi

    正直すごく大変だと思います

    娘を妊娠した時はすべて順調で仕事もバリバリしてしました。
    2人目の妊娠生活も娘と沢山遊んで毎日イキイキと過ごせるのだろうと
    当然のように思っていたんですね。

    でも、実際は切迫早産になってしまい
    自宅安静に…これ以上悪くなれば入院 と言われている状況です。

    娘と遊ぶどころかご飯の準備も抱っこも満足にしてあげられません。

    実家だから何とかなりますが
    頼る場所がないと本当に困っていたと思います

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    そうですよね。
    赤ちゃんにも悪いし、
    あたしは息子と2人なので
    動かないわけには
    いかないので大変ですよね。。

    • 3月13日
りんりあ

はじめまして。
色んな意見があるみたいですが、
お母さんはどうしたいんでしょう。
私は生むのもありだし、生まない選択もありだと思います!
周りはしょせん他人だから色んな事を外から言えます。
もし自分がって事を考えていても悩んでいる人のことは分かりません。
確かに今いる子供が可哀想かもしれない。じゃぁ、赤ちゃんは可哀想じゃないかって言われたら赤ちゃんも可哀想。
でも、自分に嘘を付いてまで諦めるのは自分が苦しい。
何とかなる。
きっとそれは諦めたくないんじゃないでしょうか。
色んな支援があります。
生むのもお母さん、諦めて頑張るのもお母さん。
迷って当たり前だし頼りたくなるのも分かるし、どうしたらいいか分かんないのは当たり前。
ただ、周りに流されたらダメです。
最後は、お母さんが決める事です。
私は母体が危なかったのでドクターストップがかかり中絶をしました。
21週3回目の帝王切開でした。
おろすことも簡単じゃない
沢山の覚悟がいります。
だから私はお母さんが働く上で、今いる子供ちゃんを幸せにするために諦めるって言うなら、それはありだと思いますよ。
でも生みたい。苦しくなる辛くなる、頑張らなきゃいけない、今いる子供ちゃんにも迷惑かけるけど、この子を生みたい。絶対幸せにする。
そういう気持ちがあって覚悟があるなら生んでもいいと思います。
何を我慢して何を得るか。
優先順位をつけるべきかなぁって思います。
納得がいかない自分をどう納得させるか。難しいけど怖いけど、逃げれない。
お母さんの気持ちは大事にして欲しい。
周りは周り。
色んな意見があるからといって流されちゃダメですよ。 相談ならいくらでものります。

  • まれ

    まれ


    ありがとうございます。
    そう自分で決めなきゃいけない
    事なんですけど、
    でもどうしても答えが出なくて

    産まない方が息子の為な気がします。
    あたしはほぼ産みたい気持ち
    ですが、
    余裕が無くなるのは分かるし、
    息子にも我慢させるし、
    精神面、経済面、金銭面、
    すべての面に息子は苦労します。
    あたしがいくら頑張っても
    愛が強くても、
    お金には変えられません。
    保育園にも入れません。
    働く場所も見つかりません。

    おろす勇気は無いですが、
    でも、でも、産めない。
    なんとかなるって言っても
    もう親も親戚も頼る所は無い。

    もう、答えが出ない。。

    • 3月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    私は、お金があっても苦労するって思います。

    お母さんは今全て未経験な道へと歩みだしたんです。
    全部が不安に感じるのも当たり前です。
    答えがでないくらい苦しいんですよね。
    親元にいって反対される、色んな事を言われる覚悟でまた行くか。
    無理なら役所に行って支援の手続きをするか。
    分かってても出来ないですよね。
    中絶しても保育園に入れないのは変わらない。働けない。預ける場所もない。
    生んでも働けない、ストレス溜まる。
    入院とかなった場合。助けて欲しいけど場所もない。

    でも動かないと変われない。
    きっと私達が言ってもお母さんはダメな親だと感じてませんか?
    ダメなんじゃない。
    言われなくても分かってるけど勇気がでない。
    息子のために。その気持ちでいいんですよ!
    色んな所に甘えていいんですよ!
    その為に支援があります。
    子供を守れるのはお母さんと言いますが、自分を守れるのもお母さんです!
    厳しい道のり。
    分からないことだらけ。
    不安になって当たり前です。
    今は何が大事ですか?
    何が必要ですか
    大丈夫です
    お母さんは一人じゃない

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    そうなんです。
    全く同じこと思ってしまって
    親は助けてくれないし、
    役所に行ってもこっちは
    本気なのに向こうは他人事のように
    してくる。
    そりゃそうなんです。
    色々な人がいるから。
    自分に甘いんですかね。
    その勇気が無い。

    まだ息子を育てる覚悟すら
    ないと思うのに、
    これでもう一人ってなると
    もう駄目ですよね。

    どうしていいか、
    なにがしたいか、
    全く分からない。
    離婚なんていないと思ってた
    離婚して妊娠してるなんて
    思ってもみなかった
    後悔しても、現実。
    でも、受け入れれない。、

    • 3月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    後戻りは出来ないけど、これからの人生、変わることは出来るんですよ

    自分に甘いんじゃなくて自分に納得がいかない。
    どうするべきか分かってるのに出来ない自分に苛立ちをしてるんですかね。
    子育ても仕事もこれから将来に関しても初めてなんです。
    何をするにも初めてなんです。
    一回やっても何回やっても初めてなんです。
    覚悟なんて出来なくて当たり前です。
    だって怖いじゃないですか。
    自分一人で背負うものが大きいんだから怖いですよ。
    でも、もう一人生みたいんじゃないですか?生めるなら生みたい。

    ただ今の自分じゃ無理って思うんですよね。
    どうしたらいいか、何がしたいか、相談しか出来ませんが、お手伝いします。
    離婚なんてすると思わなかった。
    けど離婚した。
    それは自分と子供の為にですよね。
    その行動を出来た自分がいます。
    それは凄く勇気がいることだったと思ってます。
    逆に言えば、その事が出来たなら大丈夫、次の試練も乗り越えられますよ。

    今は一回深呼吸して落ち着きましょう。
    今日は全国的に晴れみたいです!
    窓を開けて空を見てみて下さい
    悲しくなったら泣いてもいい。
    自分を責める必要なんてないですよ。

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    ありがとうございます。
    色々考えても、考えても、
    産みたい気持ちは変わらないし、
    でも産んだらどうしようしか
    思わないけど、、
    産むのを諦めたい訳じゃないけど
    でも怖い。産むのも、産まないのも、
    どちらの選択しても怖いですね。

    りんりあさんならどうしますか?

    • 3月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    私なら生みます。
    理由は、いつか必ず笑顔になれる日が来るからです。
    私自身、親も頼れなくて今夫婦生活も上手くいってなくて離婚を視野にしてます。でも妊娠してたらどうしようって今思ってます。
    ただ私は赤ちゃんを一回失いました。
    お腹も3回切りました。
    でも二人しか今いません。
    その現実は5ヶ月たった今でも受け入れられません。
    誰も知らない土地、誰も身内は居ない。学歴もない。
    だけど私は生みます。絶対。
    離婚を視野にしてる今でも妊娠していたら生みます。
    怖いですよ。もちろん。
    逃げまくると思います
    あの時、中絶してて良かったなんて思ったことはありません。
    これから先が、とてつもなく幸せだったら中絶して今いる子供だけを見るかも知れません。
    でも分からないじゃないですか。
    離婚をして再婚出来るかも分からない。今宿っている赤ちゃんに次なんてない。
    中絶は甘く見たらいけないんです。
    だからといって生めって言ってる訳じゃないですよ。
    少しきつい言い方になります。
    妊娠したことを後悔するんじゃなくて、妊娠するようか事をしたことを後悔するならして欲しい。
    お母さんが我慢する事はダメです。
    お母さんが我慢して頑張るは、お母さんが病気になった瞬間に崩れます。

    私はお母さんの気持ちを大事にしたい。だから怖いけど、怖いけど悩んで欲しいです。
    その為の相談ならいくらでものります。

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    希望はありますしね、
    明るく考えればなんでも
    やってれる気もします。
    が、現実そんな甘くないと
    思ってしまいなかなか
    産むという決断に
    踏み出せないままです。
    こんな気持ちのまま
    この子ももし産んだとしたら
    産まれてきたときにどう
    説明しますか?愛せますか?

    兎に角怖い。
    あたしが頑張ればいいこと
    だけど子供達に
    どうやって、なんて、
    伝えればいいの。

    • 3月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    どちらを選択しても後悔はします。
    片方選んだからって後悔はなくなりません。
    現実確かに厳しいと思います。
    頑張るだけの気持ちだけじゃやってけないこともあると思います。

    お母さんに質問します。
    赤ちゃん生みたいですか?
    この答えは迷うって返ってきそうなので、

    どうなりたいですか?


    曖昧な気持ちのまま生むのは怖い。
    でもおろすことも怖い。
    どう説明するか。あったことをそのまま伝えたら良いと思います。
    愛せるか。
    お母さんがこの子を生みたい気持ちが強ければ強いほど愛せます。
    もし愛せない。虐待するかもって思うなら止めるべき。
    ごめんねって諦めることを進めます。

    頑張っても頑張っても、越えられない壁はやって来ます。
    子供に話さなきゃダメですか?
    1歳7ヶ月の息子さんが聞いてきたら話せばいい。
    「あなたを守りたかったから」って。
    長々話さなくても大丈夫。
    子供は子供なりに分かってるから。

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    産まれちゃえば
    なんでも可愛いんですけどね。

    でも子供達には
    不自由させたくないし、
    でも子供は欲しい。

    そんなの贅沢ですよね。

    疲れた。。

    • 3月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    贅沢でも、欲張ってもいいんじゃないでしょうか。

    納得が行かないことを諦められるなら、それでいいと思うけど、
    納得がいかなくて、不安になるなら自分がどうしたいか、したいことに優先順位をつけてもいいと思います

    不自由にさせたくなければ、沢山の支援を受ければいい。
    子供が欲しいなら、生めばいい。
    贅沢かどうかは、これから見つけていけばいい。

    親だって一人の人間です
    1つくらい譲れないことがあっても私はいいと思いますよ

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    今日今から色々考えて
    結論を出すつもりです。

    色々アドバイス
    すごく助かりました。
    すごく救われました。

    ありがとう。

    • 3月13日
メイ

妊娠確実ですか??
私なら産みます😭 金銭面の不安はありますがとりあえず元旦那に話してしばらくの間でも援助してもらう(義理両親にも相談します) あとは自分の両親や役所にも相談。
産む理由としては子どもに血の繋がった弟妹がいたほうがいいと思うからです。

  • まれ

    まれ


    旦那は息子のお金すら
    払わないと言ってるので無理です。
    そして、義両親も他界して居ません。
    相談する所は役所しかなくて
    でも相手にしてくれなくって、

    だと思います。
    だけど貧乏っていじめりたり
    そういう事を想像してしまいます。

    • 3月13日
こころ

私なら産みます。
ってか産みました。

  • まれ

    まれ


    1人目の子は下の子を妊娠した時
    保育園は退園させられましたか?

    入院中とか病院に一緒に
    泊めてもらいましたか??

    • 3月13日
  • こころ

    こころ

    私は1人目の時に
    同じ状況でした。
    親とかには上の子
    預けれ無いんですか?
    ダメだったら役所とかにも
    相談するのも一つの手だと
    思います。
    私も産むか下ろすか
    迷ってましたけど1人産んで
    もし次も同じ状況なら
    下ろすって考えは無理です。
    あくまでも私の意見ですけど…

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    親はいません。
    役所に行っても相手を
    してくれません。

    あたしも無理です。
    無理ですけど
    上の子の為でもあるんですよね。
    なかなか答えが出ません。

    • 3月13日
  • こころ

    こころ

    役所もひどいですね…
    頼れる友達とかも居ないですか?

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    友達に頼るは無理だと思います。

    • 3月13日
  • こころ

    こころ

    そうですか、、、
    産める方向に考えれたら
    良いですけどね😔

    • 3月13日
きてぃ

今までのコメントを見て、
親がいない、義両親も他界
市役所しか頼れないのなら
残念ですが産みません。
保育園も入れてなくて
働けてない状況ならなおさら
市役所なんて他人ですし
元旦那も養育費くれないんですよね?

この状況で産んだら
母子共に苦しくないですか?
今いる息子さんも小さいし
4歳ぐらいまでは言うこと聞かないのは当たり前にありますし
これからがきついんぢゃないかと思います。
そこに新生児まで来ると一人でお世話するのは大変だと思います。
心身ともに追い込まれると思います。。
元旦那さんがまだ好きなんですか?
戻る可能性はありますか?
なければ残念ですが、諦めますね


いずれは再婚考えることが来るかもしれません。
再婚するにも連れ子は2人より1人の方が負担が少ないかなと思います。

あくまでも一個人の意見ですが、後悔しても現実なので向き合っていかないといけません。
妊娠確定してたらお腹の子はどんどん大きくなりますからね、

ちなみに私は3歳半の娘が2歳の時に再婚して今は2カ月の息子もいます。

  • まれ

    まれ


    旦那とはもう
    戻るつもりもないし
    産まなくても、産んでも
    この子の事は
    言うつもりもありません。

    そうですよね。
    まともな意見に背中押されました。
    ちゃんとした決断を出します。

    • 3月13日
プププかあちゃん

皆さんとのやりとりを大まかではありますが拝見させていただきました。
ももさんの葛藤しておられるお気持ち物凄く伝わってきました(>_<)
産めることに越したことはありませんよね!!
私でも同じように無限ループのように悩むと思います。
自分だったら、産みたいというのを前提で考えてみました。頼るところもない、保育園も入れない。親との関係もない。
そうなると私ならいっそのこと、今いる所を離れ移住すると思います。子どもたちと一緒にいて暮らしていければ良いと考えると、子育て支援をしっかりしてくれる、違う土地から移って来る人たちを援助してくれるそんな新しい場所に移るかと思います。場所によっては職業のサポートもしてくれるところもあります。まさに心機一転です!
実際私は田舎出身ですが、小さい頃両親は共働きで日中のほとんどは祖母と過ごしていました。でも自分の祖母だけでは無く近所の人、なんなら町民の人たちに可愛がられ町に育てられたと今なら思います。田舎嫌だなぁと思ってましたが、今産まれた土地を離れ思うことは、沢山の人に温かく見守られ成長できたのは、あの土地だからこその事だったんだということ。今住んでるところなら全く考えられませんからね(笑)
今頼るところがゼロなら、新たに頼りになるところを探し求めます!
応援するよ!といっている所なら大歓迎で迎えてくれると信じて!
むしろ自分の子供たちも自然豊で、人が温かいところで育てていきたいところです。私の場合今はここを離れることが出来ないのですが...
検討違いの回答でしたらすみません(>_<)

  • まれ

    まれ


    心機一転!!!
    凄くしたいです!!!

    でもお金の余裕と
    家具もなく、
    旦那のうちから出てくだけなので
    また1から買い直ししないと
    いけなくて。。
    引越し出来たらいいな。。

    • 3月13日
  • プププかあちゃん

    プププかあちゃん

    引っ越し費用や、家財道具購入の支援をしてくれる自治体もあるみたいですよ!
    ご参考までに!
    https://d-migration.com/assistance/house/brokerage/

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    ありがとうございます!!!
    すぐ調べます!!!

    • 3月13日
  • プププかあちゃん

    プププかあちゃん

    ももさんがどちらにお住まいか分からないので、あまり役にたたない情報だったらすみません💦でも、同じように何だかのサポートをしてくれる自治体はももさんの回りにもあると思います^^
    良いところがあったら良いですね!
    ももさんと今いるお子さんとお腹の中の赤ちゃんの明るい未来を願っています☺️
    私ももうちょっと調べてみます!

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    色々やれそうな事が
    分かってきたので
    すごくたすかります😢
    ありがとうございます😢!!!

    • 3月13日
  • プププかあちゃん

    プププかあちゃん

    私これまでの人生回りの人?人運?に恵まれてきた方なので!そんな人たちと出会えるところに是非行って欲しいです!そしてどんどん人を頼って前向きに進んで欲しいです☺️
    私は基本他力本願です(笑)
    相談したり自分の話をしたり、一生懸命頑張ったり、すると必ず助けてくれる人はいますよ♪

    • 3月13日
  • まれ

    まれ


    そうですよね。
    ありがとうございます(。•́︿•̀。)

    • 3月13日