※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
妊娠・出産

流産経験があり、内診で激痛を感じた女性が、出産前の痛みに不安を感じています。同じ経験の方、教えてください。

初産です。予定日まで50日となりました。
流産経験があり、トイレで流れてしまった後、病院の内診の椅子でカーテン越しに器具のようなものでカチャカチャと、残りのものを出すからねー。と先生に言われながら激痛に襲われました。
何がどうなってるのか分からないのですが、子宮を広げられているような、もう声も出ないような痛みで、先生はすぐ終わると言いながらとても長く感じました。
終わった後も歩けないほど、クラクラしてしまい看護婦さんに座薬をいれられ病院のベットで休んでから帰りました。
あの痛みは一体何だったのだろうか、出産を控えた今、また同じような痛みを経験しなくてはならないのか、と思うと怖くて寝れなくなります。
同じような経験がある方や、どなたか分かる方、教えてください。

コメント

ゆじゅあ

胎盤などを取り出したんだと思います🤗!

陣痛を耐えた後などで、
あんなに大きくなったお腹の胎盤など剥がしたり取り出すのに痛みは全然ありませんでしたよ!

• まなか

まなか

なるほど!次は産まれてくる我が子の為にも頑張ろうと思います。
    回答ありがとうございます(u_u)

• 3月13日
りん

私も流産したとき同じように取り出してもらいました。
痛いし、人工的な音に恐怖を感じますよね。かき出される感じが苦しくて今でも忘れられません。
精神的にも苦しいですよね。

出産は別物でした!びっくりするほど痛いですが笑
赤ちゃんが頑張ってるんだな!これを乗り越えたら会えるんだな!ってどれだけいたくなるんだー!!!っていろいろ考えてましたが。
生まれたあとまたいろいろ縫ったり中のものを取り出されたりします。私は正直痛かったですし気持ち悪くなりました。でも流産したときとは気持ちが別物でしたよ!
大丈夫!!!

• まなか

まなか

きっと当時はただただ絶望していて、今出産が近づくにつれ向き合うような形になってしまいました。
    同じような経験者様の体験談を聞けて安心しています。
    もうすぐ会える!となるとやはり気持ちが違うのかなぁと前向きになれます。
    あの時の痛みは体の痛みはもちろん、精神的な痛みも大きく関係するものなのですね。
    出産は別物。この言葉、励みになります。回答、貴重な体験談、ありがとうございました(T_T)

• 3月13日
TsmtY

私は産後、胎盤が癒着してしまい、用手剥離といって、胎盤を剥がす手術をしました。早くやらないとどんどん胎盤の癒着が進んで最終的には子宮摘出の恐れがあるとのことで、麻酔も使わずやりました😭

陣痛に耐えてやっと痛みが無くなった!って思ったら、陣痛よりもっともっと痛いことが待っていて…本当に辛かったです💦

私も流産経験がありますが、その時は麻酔をして眠っている間に処置をしていたので痛みはありませんでしたがきっと同じような処置なんだと思います。

でも、普通は産後自然に胎盤は剥がれるのでそんなに痛いことはないです!

• まなか

まなか

まだまだ未知な事ばかりでそのようなことが起こるだなんて初めて知りました、驚きです。
    その恐怖は想像してもしきれませんが私には耐えられません、、
    本当にお疲れ様でした、、
    流産後の処置をしてもらう時に病院が流れ作業のような対応だったため当時の私は、こんなに痛いのに麻酔しないのか?と疑問に思っておりました。が、このような強烈なエピソードを聞くと私だけじゃなかったんだ、と思えます。
    母は強しと言いますが私も強くならなくては!も思うことができました。
    普段、聞けないようなお話をお聞かせくださってありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日
りり

流産処置より出産の方が痛いです!笑
流産のときは痛くても報われなかったです。
出産は痛いけど、達成感あります。
陣痛も赤ちゃん出てくる瞬間も胎盤出す瞬間も痛かったですが、無事何事もなく過ごしています。

きっと大丈夫です!
なるようになります!!

• まなか

まなか

本当ですか!?それはうろたえます、、笑
    ただ我が子を産む!という目的を果たした時の気持ちはまだ味わったことがないので、頑張らねばと思います。と言うか頑張るしかないってことですよね(>_<)笑
    なるようになる、そのお言葉をしっかり頭に刻んでおきます。
    的確な回答ありがとうございました。

• 3月13日
  • りり

りり

私もめちゃめちゃ不安でした。
    痛みに弱いので。。
    バースプランに会陰切開したくないしするなら麻酔を…と書いたくらいですw
    結局、赤ちゃんの心拍が落ちる時があって吸引分娩になったのでなおさら痛みは強かったんですが、いま産後4日目で痛かった記憶はもちろんあるんですが、意外とどうにかなったなって思ってます。
    意外と切り抜けれたというか。

ちなみに赤ちゃん産まれた瞬間夫は号泣してましたが、私は「はぁ。疲れた。ねむ。」って言って笑われました。

無事赤ちゃんに会えますように♡

• 3月13日
  • まなか

まなか

ましてや経験したこと事がないんですもの、不安なのは当たり前ですよね。
    わぁ〜生後4日目なんて、産まれてホヤホヤですね。
    ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
    出産は本当にその時その時でどうなるかわからないものですね、、考えさせられます。
    のこり少しマタニティライフ楽しみます)^o^(
    ありがとうございます❤︎

• 3月13日