※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョポニョ
妊娠・出産

長岡中央病院で一人目を出産し、二人目も同院で検討中。新しい立川病院での出産も考えており、陣痛室から分娩室の距離や個室代、体験談を知りたいです。家族の負担も考慮して悩んでいます。

長岡の新しい立川病院で出産された方に質問です。
一人目は長岡中央病院で出産しました。今年二人目出産予定です。一人目を産んだときから引っ越しをして中央病院が遠くなってしまいました。陣痛室分娩室が一緒になっているので初産は中央病院を希望しました。家からの距離が心配ですが、二人目も中央病院にしようか迷っています。
立川病院が新しくなり比較的家からも近いのでそちらでの出産も視野に入れて検討中です。
新しい立川病院での出産では
●陣痛室から分娩室までの距離がどのくらいか
●出産後個室希望なのですが部屋代がいくらかかったか
この二点を教えていただけたら嬉しいです!
また出産の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

一人目のときは出てくるまで子宮口が開かず36時間、痛みに嘔吐しっぱなし、だらだらと続く陣痛に眠れずとてもじゃないですが陣痛室から分娩室の移動なんて考えただけでも恐怖で(T-T)
最後の6時間くらい、意識も体力も限界で、私の頻繁に押すナースコールに優しく対応して下さった方がほとんどだったのですが、心ない冷たい対応の方に心おれそうになって、いや折れました😢笑 年甲斐もなく泣いてしまったのも苦い思い出となりました。
経産婦なので出産に向けて心の準備も出来ているのですが、やはり色々不安で...通ってくれる家族の負担も考えると立川での出産の方がいいのかも?と思ってしまったりで💦長々とすいません!ご回答お待ちしております☺

コメント

うさこ

これから立川で里帰り出産します‼︎
日曜日に両親学級で病棟見学してきました👀🍎

●陣痛室のすぐお隣が分娩室です。すぐ移動できる距離で,普通に歩いて5秒くらい 笑
陣痛室は一度に3人の妊婦さんが入れるようになっていました。カーテンで仕切れるようにはなっています。テレビ・冷蔵庫は付いていますが電源の関係で使えないようです。トイレは付いています。
ちなみに病棟着いてナースステーションのすぐのとこでした。
分娩室は一度に2人入れます。こちらもカーテンで仕切ります。
旦那の立会いスペースが狭いかな…と思いました。
初産なので無知でしたが,陣痛室・分娩室って個室でもっとお家のお部屋風かと思ってたのであまりにもTHE分娩室って感じでびっくりでした😳💦みなさん言ってました。総合病院だから仕方ないのかもしれません💦

●個室は一日5000円,特別室は15000円です。個室はやっぱり人気みたいで空いてなくて見学できませんでした😅大部屋は4人部屋でわりと広々してます。景色もいいですが,みなさんカーテンで仕切って過ごしてるみたいです。やっぱり個室がいいなーと思いました👀
母子同室と別室選べますが,みなさをほとんど同室だそうです。別室でも最後の方は同室を経験してもらうような話でした。

わたしも立川と中央で迷いましたが,実家から近いし,評判も良かったので立川にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
助産師さん・看護婦さんはみなさん優しくてフレンドリーですよ❤️
病院も新しいし,綺麗だし,週二回はバイキングもあるみたいです😋
ちなみに先生は男性2名女性3名いて,男性からしか見てもらったことありませんが,これまたフレンドリーでおしゃべり好きでとーってもおもしろいおじさんです😆笑

参考になればうれしいです💕💕

• ポニョポニョ

ポニョポニョ

コメントありがとうございます☺
    こちらで里帰り出産ご予定なんですね!!最近見学された方の情報本当に助かります😌💖

陣痛室も、分娩室もカーテンでしきられていて複数で過ごすようになるんですね💦
    私も新しい施設なので個室だと思っていたので衝撃でした😱

個室のお値段もありがとうございます!良心的なお値段でこちらはホットしました☺母子別室、しんどいときはお願いしたいですがやっぱり我が子の事が気になって逆にゆっくりできない気もしますね😅

助産師さんや先生がフレンドリーで優しそうなのはすごく良いですね🎵バイキングも魅力的!!中央はthe病院食で😅なかなか元気になるには辛い食事でした😱笑

参考にさせていただきます!!本当にありがとうございました☺💝

• 3月13日