※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

義母から息子に誕生日プレゼントが届きました。絵本なんですが、ストー…

義母から息子に誕生日プレゼントが届きました。
絵本なんですが、
ストーリーが『妹ができて、お母さんが構ってくれなくて、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言うお母さん。するとお母さんなんて大嫌いと言って家出する。外の世界に驚いたり楽しんだりしたが、夜になり怖い動物が出てきて、泣いてるところにお母さんが迎えにきてくれる。ハッピーエンド』って感じの話しです。

これって、どーゆーつもりでこの絵本選んだんだろと疑問です。
私が、上の子を構っていないと思っているのかな。
『お母さん大嫌い』なんてセリフ、読み聞かせであったとしても言いたくないんですが、、

なんかモヤモヤします。
考えすぎでしょうか??

コメント

なつ

嫌がらせかフォローのつもり、、、どちらかですね笑

• ぷにこ

ぷにこ

なんなんですかねー。。
    よくこんな内容のものをプレゼントにするよな。と逆に関心しますね

• 3月12日
  • なつ

なつ

近年では、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいって言うのは良くないとされてますしね😓子供からしたら兄に産んでくれって頼んだわけでもないのに、、、と。
    ↑の本はお兄ちゃんの事もお母さんはちゃんと見てるよって伝えたくて贈ったんですかね?年子だと全部お母さんを独占出来ないから、、、私も自分が年子で、どんなに可愛いがっても妹を抱っこしてると叩いたりしてたって言ってました笑

• 3月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね。
    お兄ちゃんなんだから我慢しなさい、なんて、言うつもりもないし言ったこともありませんし。

やっぱりやきもちやきますよね!
    極力、上の子を優先しながら甘えを受け止めてうまいことやれるように頑張っているところに、この内容の絵本はかなりショックでした😢

• 3月12日
  • なつ

なつ

義母年代と今の子育てはだいぶ違うので気にしない方がいいと思いますよ🤗
    良かれと思ってやったことが、迷惑ってよくありますし笑
    普段いい義母さんならお兄ちゃんの為のフォローだと思います⭐︎

• 3月12日
C

あんまり何も考えず
なんとなく境遇が似てるから
良かれと思ったのではないですかねー?

• ぷにこ

ぷにこ

mmmさん
    そうですかね😣
    何も考えないなら、何も考えず、現金がよかったです(笑)

• 3月12日
りぃ

ストーリーをちゃんと見てから買ったかは分からないので微妙ですが、ちょっと読み聞かせしたいとは思えないかも^_^;
もしかしたら妹がいる孫の誕生日に絵本を!と探してたまたまその絵本を選んだだけかもしれないので深く考えないでおきましょう。

• ぷにこ

ぷにこ

ありがうございます。
    読み聞かせしたくはないですよね、、
    深く考えないようにします💦

• 3月12日
  • りぃ

りぃ

ちなみにですが私は絵本を読み聞かせる時に微妙だと思うセリフがあったら言い換えてしまってます^_^;
    お母さんなんて大嫌い→ママが一緒じゃなきゃ寂しい
    とか。

• 3月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

なるほど!それはいいですね!!
    万が一読むことがあれば、セリフを替えて読もうと思います!!

• 3月12日
さぼさん

いえいえ。お義母さん、どうしてその絵本を選ばれたのでしょう🤦🏼‍♂️⁈
セリフだと分かっていても言いたくないですよね😭😭

• ぷにこ

ぷにこ

絶対言いたくないです!
    今、とくに、何でも真似して面白がって言ったりするので、『嫌い』なんて単語教えたくもない!

• 3月12日
かほり

それはモヤモヤしますね。義母からなのでさらにうーん、、

セリフでもなんでも読んでいると真似するからタンスの奥底に眠らせときます☹️

• ぷにこ

ぷにこ

ですよね!!
    センス無いし、せめて何が欲しいか聞いて欲しかったです。
    セリフでも覚えて言ったりするので、『嫌い』とか無駄にマイナスな単語を教えたくないです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしちゃいますよね💫💫
無理もないですよ!!
だって、同じシチュエーションじゃないですか。意識しますよ。

義母さんが、普段どのような方かわかりませんが。。

気にします。。

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんです。
    私なりに、下の子が産まれても、まずは上の子優先で接するようにしていて頑張ってるんです。
    おっぱいあげてても、『おかあちゃん!こっちきて』と言われれば、おっぱい中断して息子のところにいったりしています。もちろん我慢が必要なときは我慢させますが、いろいろ考えてやっているつもりなのです。。

そんな中、この内容の絵本を、息子のプレゼントに?!って衝撃的でした。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷにこさんは下のお子さんが産まれて毎日すごく今大変ですから、
    そのストーリーは、お母さんには酷くグサっときてしまいますよね。。
    頑張っているところへ、
    「お母さん大嫌い」だなんて内容は😣

でも、「おばあちゃんのところへ家出」ストーリーとかでなくて良かったですね😂
    まだ最後がお母さんが迎えにきているストーリーで、、、

何となく、うちの義母も似たようなことしそうな感じします。。

• 3月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

ありがうございます。私なりに頑張ってるんですが、『もっと上の子構ってあげなさいよ』『こうなるわよ』と遠回しに言われてる?ようなきがして、傷つきました。

たしかに(笑)そう考えれば、まだよかったと思えますね!!

こんな無神経な義母、他にもいると思うとゾッとします😭😭

• 3月12日
kmama

私ならそーっと棚の奥にしまいます(笑)お気持ちだけ受け取っときますと手を合わせますね( °◊° )

• ぷにこ

ぷにこ

ですよね。、、
    なんか絵本に罪はないし、絵本には申し訳ないけど、お蔵入りです💧💧

• 3月12日
みるこ

ひどい‼
送り返したくなりますね‼

ご主人から、内容読んだ上で購入したのかを聞いてもらったらどうでしょう?

もしそうだとしたら、今後は現金か図書カードでもらいたいと伝えるとか。

• ぷにこ

ぷにこ

ほんとに。
    なんというか、もう泣きました(笑)

旦那に言ったら、『たしかにこれはちょっと的外れというか、、。でも気にすることないよ』と言ってくれたんですが、気が収まらず。。
    旦那が義母に『あの絵本はどういう事?』ってきいたら『親子で楽しんで』と返事がきたそうです。

無神経というか、
    そこまで深く考えず送ってきたのかもしれませんが、プレゼントって『これもらったら孫はよろこぶかしら』って考えて決めますよね??
    なんで『お母さん大嫌い』なんてセリフのある絵本選ぶのか神経疑います💧💧

• 3月12日
  • みるこ

みるこ

ちょっと想像を越えます。
    うちの義母みたいです。

小さいお子さんには読まず、
    将来の反面教師にされてはどうですか?

頑張って!

• 3月12日
  • ぷにこ

ぷにこ

反面教師にしたいと思います。
    ありがうございます!がんばります!

• 3月12日
  • みるこ

みるこ

セリフ書き換えちゃったらどうです??

大好きなママは、今○ちゃんのお世話で大変だ。だから僕が代わりに見てこよう‼

泣いちゃう場面では、
    ママが迎えに来て、
    まだ小さいから心配、これからは一緒に行こうね✨とかにし、勝手にどこか行かないように教えてあげるとか。

うちは、教えたくない事とかある本は、改ざんしてます。義母からの絵本では改ざんが、たくさんあります(笑)

• 3月12日