※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保健師に離乳食について指摘されて悲しく感じています。初めての育児で愛情を注いでいるのに、間違っているのか不安です。

保健師さんに「何で離乳食食べないの?ちゃんと食べさせてる?お母さん若いからねー」って言われました

離乳食食べない理由分かってれば私も苦労しません
分からないなりに一生懸命離乳食作ってるのに
「美味しく作れてる?」って言われ悲しさがかってしまって言い返せなかったです、、、

体重も範囲内やし、離乳食食べムラはあるけど食べてくれるし
初めての育児で分からないなりに息子に愛情注いでるのに間違ってるんかなー?

あんな言い方されて悔しいし悲しいー

コメント

Ychan

言い方ひどすぎますね!
私の知ってる方若くないけど
2歳まであんまり食べず母乳辞めて
食べるようになったけど
かなり食べむらありますよ!
授乳してたらしかたないし
これから食べてくれるようなりますよ😊

めろでぃ

若いからねーって。
関係ないですよね。
言っちゃいけない言葉だと思います。

市の保健師さんですか?
苦情出した方がいいですよ!

mayuuuu

気にしなくていいと思います✩

うさぎ

そんな保健師さんいるんですか?!
あり得ない…

若いとか関係ないし、こっちがどんなに頑張っても食べてくれないことあります!
むしろ、適当にやった方が食べてくれたり😅
お腹が空いたら食べるし、気にしなくて大丈夫ですよ😊

ひどい・・・
そんな保健師さん嫌だ😞
保健師さんは何でも相談できて頼れる人がいいです。
そういう人、じゃああなたは完璧な子育てやってきたの?って言いたくなります。

K嬢

保健師さんってなんでそんな言い回しの方が多いんでしょうねー?
基本疑ってかかる謎。
現在3人目ですが、気になる事を尋ねるとあまりにも疑う保健師さんが多いのでバカ正直に答えるのを辞めてしまいました。
面接だと思って当たり障りないようにしてます。
ママの頑張りは子どもにしっかり反映されてますよ!
あまり気にせず(*´ω`*)

ママリ

それ本当苦情出すレベルです。
初めての育児で、わからないことだらけですよね。
ましてや、離乳食の食べムラとか珍しい事じゃないし…
明日朝一、電話ですよ!

ぽん酢

ひどいですね(ꐦ°᷄д°᷅)
苦情言っていいと思います😤
うちの子も全然食べませんが、小児科では「量は少なくても月齢に合わせて固さや大きさのステップアップしてあげてたら、そのうち食べるようになる」と言われたので気にしないようにしています。
保健師が母親のストレス増やしてどうするんだって感じですね!

みかん

その保健師さん配慮がなさすぎですね。
うちも離乳食食べなくて毎日ほんとに悩んでます。
保健師さんに相談したら、身長や体重を見ながら真剣に相談にのってくれました。その上で、今は離乳食を食べないのはよくあることだし気にしなくていい、お母さんは頑張ってるよ!って言ってくれました。
しょうこさん間違ってなんかいませんよ!気にしないで😊

まっくす

酷い保健師さんですね。
しょうこ!さんは頑張ってますよ。
食べる子食べない子ってこのアプリや知り合いの体験談など見てもほんとそれぞれですよね!
赤ちゃんの気分などもありますし🙌

根拠はありませんが、大丈夫です!!
いつか食べますよ!!
そんな人の言葉は真に受けてはいけませんよ(><)!

Amy

なんで保健師さんってこうも偉そうなんでしょうねー!!!腹立つーーー!!!(きちんとお気遣い下さってる保健師さん方すみません。でも実際、偉そうにズケズケ言われて傷付いてるお母さん方たくさんおられます。)

しょうこ!さん絶対気にしなくていいですよ!若いとか関係ないし!ヒガミですよ!(笑)

ゆーたん3

ひどいですね。
頑張ってる人に対して失礼です。
個人差があるので食べる子と食べない子いますしずーと食べないわけじゃないと思うしゆっくり進めてもいいと思います。

ももり

保健師さん私も苦手です。息子が6ヶ月検診の時お座りができなかったのですが次々の月までにできないとちょっと心配だねー!と初めての育児なのに心配するような言い方をされたことがあります。言い方ですね、言い方!優しい方もおられるんですが、、、。レアポケモンみたいな感じでたまに居ますよね、他人の玄関に土足で入れるような人。そんな歳のとりかたはしたくないものですね😭気にしなくて大丈夫です^^💓

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

育児、お疲れ様です。

その方、本当に保健師さんですか?……と言うくらい無神経で頑張っているお母さんを追い込む発言が出来るのか理解し難いです。

保健師さんでなくても人としてどうかと思うのでイライラする時間すら勿体無いので今日寝たら忘れてやってください。

まるみ

そんな言い方されたらむかつくし、傷つくと思います。
私も過去に変な保健師さんに当たったことありますが、今の保健師さんはわかりやすく指導してくれるまともな保健師さんです。
なので、合う合わないがあるな~、と思って割り切っています!
一生懸命頑張ってるのに、その方は酷い言葉を使う人ですね!
とても適切だとは思えませんね。
そんな人の言うことは気にしなくていいですよ!!

とっきー

私の周りの保健師さんは良い方たちばかりで、そんな酷いこと言われたことないですが、想像しただけで傷つきます😭こっちに引っ越してきません?笑
美味しく作れてるも何も、まだそんなに味付けできないし、素材の味がメインですよねー。
食べムラは色んなお子さんが経験するようですし、そんな失礼な保健師さんの言葉はスルーしましょう!!