※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすたろう
子育て・グッズ

娘が爪を噛むことで悩んでいます。不安や緊張からくるのか、癖なのか、対策を知りたいです。

こんばんわ!
娘の爪噛みについて質問です。

2ヶ月ほど前から爪を噛むようになり
見ていて痛々しいほど爪がなくなっています。

不安や緊張からくるとネットで見て
かまってあげれてないのかなと思い
いっぱい遊んだり寝るときにとくに
噛むので手を握って手遊びしながら
寝かせてみたりしてますが
まぁー辞めさせると怒られます。
構ってても噛みます。

これは不安からくるものじゃなく
もう癖になってるんでしょうか?

爪に塗る苦いマニキュア?も
塗ってみましたが全く効果なし。

とくに噛んでるとき意識してみてますが、
テレビを見ながら、寝る前、
怒られたとき、です。

朝は忘れてるのか、リラックスしてるのか
噛むことはないです。
お風呂最中やご飯の時も噛まないです。

時間帯としては夕方〜寝るまでです。

これは不安や愛情不足からくるものなのか、
それとも癖なのか
そして対策についてコメント
頂けたらと思います。

コメント

まぁ

私自身爪噛む癖がありました。
確かにイライラしてる時に噛みやすいけど、心理的なものはあまり気にしすぎなくていいと思いますよ。
自分が寂しい子だったかというと、そうでもないと思うので…

やめさせるのは難しいと思います。
私大人になっても噛んでます、無意識なんです…

女の子なら、マニキュアなどおしゃれに目覚めたらやらなくなるかも。
私はマニキュアに興味がなかったのですが、成人式前後数年と、結婚式前は一切噛まなくなりましたよ。

  • なすたろう

    なすたろう

    娘がちょうどイヤイヤ期に入りたての頃というか
    自我爆発!って時に噛み始めたのでイライラしてるのかもしれません!

    私も小さい時に噛んでいたと思います!
    爪を噛むのをやめられても
    足の爪をむしってしまうのが
    やめられないのできっと
    それと一緒と信じたいです!

    もう少し様子を見て見ようと思います!

    • 3月12日
deleted user

不安や愛情不足以外だとストレスを感じてるのかもしれないですね
私も小さい頃から爪噛み癖があって、いつから始めたのかも全く覚えてません😑
イライラしてる時は無意識に指が顔のあたりにきます

  • なすたろう

    なすたろう

    ストレスはあるかもしれません、、、
    イヤイヤ期?真っ只中で
    突然怒ったり叩いてきたりするので
    ストレスにならないよう
    なにをしたいのか
    わかってあげられるよう
    もう少し娘との時間を長くしようと思います!

    きらふぅさんのその手をそっと握ってあげたい。笑笑

    • 3月12日