※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が不足しており、完ミに移行しようか悩んでいます。母乳育児推薦だった病院で、1ヶ月で完ミに移行すると何か言われるか心配です。母乳が大切な理由や体重に影響があるか知りたいです。

※完ミを否定してるわけじゃないです!※
生後19日目の赤ちゃんを育ててます!
これまで昼間は母乳、夜はミルクの混合で育ててました。
でも最近おっぱいが張らなくなってきて、母乳があまり出なくなってきました😥
赤ちゃんの方もちくびをくわえても離したり、母乳が出ても口から出したりします…
拒否されてる感が凄くて悲しくなります( ; ; )
完ミに移行しちゃおうかと思うのですが、出産した病院が母乳育児推薦だったため赤ちゃんに一番いいのは母乳だと言われています…
1ヶ月検診でも、母乳 混合 ミルク のどれで育ててるのか聞かれると思うのですが、まだ1ヶ月で完ミに移行したら何か言われるんですかね😢
やっぱり母乳をあげないと赤ちゃんに免疫とかつかないですか?
完ミの方は、どれぐらいの時期から完ミにしましたか?😥
あと、母乳で育てないと体重は減ってかないんですかね…😫

コメント

さーん

娘は一ヶ月すぎから
完ミです(*^ω^*)

ぶくぶく太って行きました(笑)
母乳でないと免疫とかつかないって私もよくきいてましたけど
娘まだ一回も風邪ひいてません(*^ω^*)

• ねむ

ねむ

1ヶ月過ぎからなんですね💭
    ミルクだと太っちゃうんですか?😳
    免疫とかあんまり関係ないんですかね😣

• 3月12日
R

今完ミに移行中です。母乳をあげてても生後2ヶ月で風邪を引いたので、免疫が〜というのは関係ないと思いました!うちの病院は母乳育児推奨ではなく、お母さんと赤ちゃんが元気でいられる方法をという考えでした😊なのでミルクでも全然いいと思いますよー!私も周りの友達は完母が多いですけどね😅うちの子は生後からずっと混合でミルク多めであげてますがスクスク育ってますよ(^^)♡

• ねむ

ねむ

免疫はあまり心配しなくて良さそうですね😳
    わたしもそういう病院に行けばよかったです( ; ; )
    周りが完母だと、ミルクにするの良くないのかなとか思っちゃいます😢
    でも大丈夫そうですね!!
    あまり考えすぎず完ミにする方向でいきます😊

• 3月12日
  • R

R

グッドアンサーありがとうございます😊全然大丈夫ですよ♡私は母乳の出があまりよくなくて、いつも母乳のことで悩んで悩んで辛くなってきたのでもう完ミにしますよ!赤ちゃん元気に育てば母乳もミルクも関係ないです😊お互いがんばりましょう💓

• 3月12日
のりぷぅ

母乳はとにかく吸わせないと出ないようになります😅
なので、母乳を希望するならとにかく吸わせて、足りない分ミルクを足す感じにした方がいいと思ういます😖

• ねむ

ねむ

なるべく吸わせるようにはしてたんですけど、昨日ぐらいから張らなくなってきました😢
    ミルク足す感じにしてたんですけど、何がダメだったんですかね😥

• 3月12日
むぎひろ

もう母乳じゃなくても大丈夫ですよ。
初乳をあげてれば極論ミルクでも大丈夫です。
2ヶ月から完ミにしました!!
従姉は母乳が出なかったので初めからミルクでした。

完母でも体重減らない人結構いますよ。
私も完母じゃないと体重が、、と思ってましたが友人は10ヶ月まで完母でしたが元の体重の+8キロでした(笑)

• ねむ

ねむ

そうなんですか??😳
    安心しました( ; ; )
    そういえばうちの母も母乳出なかったって言ってたんで私ミルク育ちでした😂

プラス8キロは辛いですね…😂
    あまり気にしないでいきたいと思います😌

• 3月12日

産後退院してからは完ミにしましたよ!一歳半になりますが軽い風邪を2回ほど引いただけ、発熱は未だないほどの健康体です。

• ねむ

ねむ

免疫は関係ないんですかね😳
    安心しました!わたしも完ミにする方向でいきたいと思います😊

• 3月12日
mog

母乳を推奨している病院だったら、あくまでイメージですが、1ヶ月検診の時にも「母乳が1番なんで頑張ってくださいね、まだ間に合います」とか言われそうな気がします💦
私は全然胸も張らなくて全然出ないし息子もおっぱいから直接飲んでくれなかったんですが、せめて初乳だけは、と搾乳して哺乳瓶であげてました。1ヶ月検診の頃はギリギリ混合と言ってましたが、1ヶ月半くらいから完ミです🙃でも息子は今まで1度だけ熱を出したことがありますがその時も元気なくらい元気な子ですよ🤗
体重は、、私は糖質制限ダイエットで頑張りました😛

• ねむ

ねむ

わたしもそう思います…( ; ; )
    だから迷ってました😢
    1ヶ月検診まではミルク多めの混合で頑張ろうかなとも思います😂
    糖質制限ダイエット頑張ったのすごいです…!わたしは心折れそうです😂😂😂

• 3月12日
れおたん

私も母乳育児推奨の病院で出産しましたが陥没乳頭で上手くくわえてくれずミルクの度に泣かれて全く飲んでくれなかったので退院してすぐに完ミにしました。下の子も同じ病院でしたが産まれる前からミルクで育てたいと言ったので入院中からずっと完ミでした。
健診でも特には何も言われなかったです。
体重は上の子の時は仕事復帰が早かったので減りましたが下の子の時は中々減らなかったです。

• ねむ

ねむ

全く同じです( ; ; )
    わたしも陥没乳首で乳頭保護器を使って授乳してます…それもあるんですかね😥
    仕事復帰の予定がないので不安です😂

• 3月12日
ichan12

うちの娘は1ヶ月から完ミです^_^

病院は完全母乳推奨でしたが、助産師さんにも小児科の先生にも何も言われませんでした。
いろいろ母乳の悩みを聞いてくれて、たった1ヶ月でもたった1滴でも母乳をあげられたなら、それは母乳育児に変わりないし、ミルクが悪いなんてない、お母さんが母乳にこだわらないのであれば、母乳でストレスを抱えるならミルクで育てることに問題なんてないと言ってもらえましたよ😊

• ichan12

ichan12

あと体重は全然減りませんよ!
    月齢が低いほど飲ませる時間のコントロールは大変ですが、今2ヶ月半の娘は140を1日6回、夜はよく寝ますし、お昼はよく泣きよく飲みよく笑います。

• 3月12日
はな☺️

こんにちは。私も初めから母乳があまり出ず、子供に拒否られていました。それでミルクを飲む前後に体重を測って、その体重の増加で、ミルクの量を決めていましたよ。
私もあまり母乳が出ず(1回の母乳量が25g前後でした)、7割はミルクでした。やっぱり初めは少しでも母乳が出るのであれば、免疫のこと・一番大事なのはスキンシップですよ。
私は6ヵ月で母乳は止めました。

you

1人目の娘を、生後1ヶ月から完ミで育ててましたが、娘は1歳過ぎまで風邪ひとつひかずでした(^^)
今2歳半で保育園にも通っているのですが、インフルにもかからず、元気に過ごしてます!
なので免疫云々はあんまり気にしなくても良いのかなと個人的には思います!!
ミルクでも母乳でも、病気になるときはなるし、完ミでも全く問題ないです!!

2人目を産んだ産院は母乳推しで、入院中にがっつり指導されて今は完母で育ててます。
母乳は夜の方が分泌が良いらしいので、もし母乳で頑張りたいなら、夜にミルクではなく母乳を吸ってもらった方が母乳の出が良くなるかもですね💡眠くて辛いところですが。。

わたしは1人目を育てた経験から、ミルクでも全然良いと思っているので、夫や母にお願いするときは全然ミルク足します(^^)

ミルクでも母乳でも、母親がストレスなく笑顔で育児できるほうが大切だと思うので、母乳がストレスならミルクに移行するのは全く問題ないと思いますよ!
長々とすみません!

ちっち

上の子は2ヶ月から完ミでしたが、1歳3ヶ月の現在まで1度も風邪引いたこともないですし、体重や身長も、成長曲線ど真ん中〜ちょい上めくらいです(*^^*)

下もあと数日で1ヶ月になりますが、吸う力が弱いのかおっぱいを上手く吸えなかったので搾乳してあげてましたが、睡眠不足からのストレスのせいか母乳の出が悪くなり、搾乳もめんどくさくなってしまったので、もうほぼ完ミにしました🍼

うちの産院は母乳育児推奨ではないと思いますが、院長(1ヶ月検診の担当医)がおじいちゃん先生で昔の考えの人なので、今週1ヶ月検診がありますがなんか言われたらめんどうなので混合と言うつもりです(笑)

ちなみに上の子の時はミルク寄りの混合でしたが、何もしてないのに産後2週間経たないくらいで妊娠前の体重に戻りました(´∀`)
2人目は産後全く減りませんーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

きゃら

私も混合でしたが、息子はもう産まれてから…おっぱいとの相性が悪かったみたいで(/ _ ; )入院中から苦労してました。退院してすぐおっぱい拒否…。
3週目からずっと搾乳機で絞ってあげてましたが…1か月すぎには完ミです。
母乳育児が希望であれば水分補給、根菜類を食べたりして出来るだけ吸わせてあげて下さい(^^)
免疫は確かに聞きますが、息子も5か月間かぜひいた事なかったです。
(上の子からインフルエンザをもらってしまい初めてダウンしましたが)

ゆきたろう

私が産んだ病院も完母推奨でしたが…私が風邪をひいてミルク飲ませてる間に母乳が出なくなったので生後2週間あたりから完ミになりましたw

何事もなくすくすく元気に育ってますし…ミルク楽です( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

r.mam

生まれた日から完ミです!
母乳あげたことありません!
母乳の方が栄養あることは確かですが母乳に入ってない栄養がミルクにはあると聞きました☻
2600gで生まれた息子ですがミルクだけで6200gまで大きくなりました☺️
ミルクだからかわからないですけど夜は12時間以上ぶっ通しで寝てくれて助かってます!

完ミでも体重減りますよ☻
私は現段階で妊娠前より2kg痩せてます!

けい

1ヶ月半、混合でしたが完ミにしました。
めっちゃ楽よ(笑)
旦那に預けて買い物行けるし(・∀・)

まっぴぃ☆

私も病院が母乳育児推薦だったので、
なんとなく、完ミに抵抗がありました。

母乳の出もあまりよくなかったのですが、母乳をあげていた方が、免疫ができ、病気しにくいとの事で、子どものためと思って頑張って、6ヶ月まで混合で育てました。

母乳をあげていたせいかわかりませんが、体調を崩したことは未だに一度もありません(そう思いたい)笑

初めは母乳か人工乳か聞かれるたびに『また聞かれる…はぁ。(´ヘ`;)』って感じでしたが、

7ヶ月からは、
『半年でも、母乳あげられた』
と思うことで、完ミですと言うことがあまり苦ではなくなりました。

母乳について心配しなくていいので、
精神的にも悩むこともないし、
気楽です。

体重は、母乳よりあげている量が明確に見えるので、
体重に関しては心配しなくて大丈夫です。

個人的には、ミルクの方が体重増えてるような気がします。笑