※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出した時の対応について相談です。熱が37.4度ありますが、安静にしていれば大丈夫でしょうか?冷やすべきか、お風呂は入れてもいいか、冷えピタは使ってもいいかなどの疑問があります。

生後3ヶ月です。

昨日予防接種があって、
B型肝炎、ロタ、小児球菌、ヒブ、四種混合
を受けました。

平熱は36.6位なのですが
顔や首辺りが熱く、37.4ありました。

赤ちゃんの熱は37.5〜と聞きましたが
これはまだ安静にする程度で
大丈夫なのでしょうか?

初めての熱でわからず…
冷やした方が良いのか、冷やす場所、
お風呂は普通に入れて良いのか等
熱の時の対応教えていただきたいですm(._.)m

また、大人用の冷えピタの箱に
乳幼児には使わないでとかいてありましたが
大人用を切って使うのは駄目なんですか?

質問が多くてすみません(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

かー^o^

まだ熱が上がるようなら
お風呂には入れないほうが
いいと思いますよ。
赤ちゃんが嫌がらなければ
冷やしてもいいと思いますが
まだ、冷やさなくてもいいかなぁと思います。

うちはちゃんと赤ちゃん用のを買いました。
ダメなのかは分かりませんが
怖かったので使いませんでした(u_u)

mamama0526

うちも3ヶ月の時に、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ、B型肝炎を受けて、次の日に副反応で熱出ました。
38度まで上がり、病院に電話したところアイスノン等で熱を下げて下さいとのことでした。40℃まで出たら、受診してくださいと言われました。

小さい保冷剤をガーゼでくるんで、ワキの下を冷やしました。
おでこはあまり解熱するのに意味がないようです。
お風呂は、心配でしたら入れずに体を拭いて着替えるだけでも良いと思います。
あと、脱水しないように水分しっかり摂ってあげてください。
明日には下がると思いますよ。冷えピタに関しては、分かりませんが乳幼児用を購入した方が安心かと思います。

よちえ

今はまだ様子見でいいと思います。39、0℃超え始めたら受診したほうがいいかもしれません
おっぱいを飲まない、ぐったりしているなどの有無を見ておいてください。
脱水も怖いので。
熱を下げるのに効果的なのは、脇の下や太ももの付け根です。
理由は直接大きな血管を冷やし解熱に効果があるから
頭やおでこは頭蓋骨があり直接的な効果は薄く、爽快感程度です。
あとはお風呂はやめて、身体を綺麗に拭いてあげてください

ちぃぼう

うちの娘も、先日予防接種でした!
翌日の朝から微熱で、お昼過ぎには38℃になったので病院に電話しましたが、ミルクも飲めてグッタリしていたりしなければ様子を見て、翌日になっても下がらなければ来てくださいと言われました!
なので、ベビー用の冷えピタ、アイス枕、脇の下を保冷剤で冷やして様子見ました!(*^^*)
夜には下がりましたよ~!
お風呂は入れないのも嫌かなと思って、本当にぬるま湯で汗を流す程度にササッと入れました!
冷えピタですが、ベビー用の方が安心だと思います。
でも、うちの娘は急におでこが冷たくなるのにビックリして、張り替えるたびにしばらく大泣きでした(^_^;)
冷えピタよりも、脇の下を冷やしてあげたりアイス枕の方が良いと思います(^-^)

a-chanmam

まとめてのお返事失礼致します。
昨日は皆様コメントありがとうございました!とても助かりました!皆様からのアドバイスも実行して夜中には熱が下がりました(´▽`)ノこれからまた何かあった際には、こちらで質問致しますのでその時は宜しくお願い致しますm(._.)m