※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりい
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子どもが、食事を遊び始めることに悩んでいます。遊びながら汚れるのが嫌で取り上げたくなりますが、成長に必要な行動か迷っています。椅子に座れないため、ローテーブルで食事をさせています。食事中の子どもの行動について見守るべきか悩んでいます。

一歳2ヶ月の子どもがいます!
最近スプーンを使ってご飯を撒き散らしたり、ご飯に手を入れてぐちゃぐちゃにして遊びます(T-T)
以前本にそのまま遊ばせてあげた方がいいみたいなことが書いてありました。遊び始めると汚れるのも嫌で取り上げたくなりますが、前に読んだ記事が忘れられず毎回葛藤してます😫
手づかみメニューも、掴んでポイします(´・ω・)
みなさんはご飯で遊んでいるとき見守っていますか??
やっぱりこういった行動は子どもの成長には大切なんでしょうか😂
因みに椅子には座っていられないので、ローテーブルにつかまり立ちスタイルで食べさせています(。-_-。)

コメント

鯖の味噌煮

遊び始めたら、もうご馳走様ね、食べないのね?といってご飯は終わりにしてます!遊びながらも食べるのであれば見守ります。

名古屋でベビーシッター

それはそれは大変ですね!でも本当に自分で手づかみ食べができるのも、りっぱな成長に繋がります!でもママも付き合っていられないときだってありますよね! 手づかみ食べOKな分と
ママが食べさせる分をわけておいて
手づかみは、お子さまの前に
ママが食べさせるのはちびっこにみえないところにおいて、食べさせるのもいいかもしれませんね❤

さるあた

私はそのときによります。
余裕があるときはそのまま手に持たせなが私が食べさせたり、余裕がないときは取り上げます。
取り上げはしなくても、食べ物は遊ぶものじゃないよとは言ったりはします。

けいこ

育て方は人それぞれ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎誰かが言ったことを100%うのみせずに参考程度にきいて自分がいいなぁと思ったことだけ取り入れて自分流のやり方でですればいいと思いますよ
(ㅅ´ ˘ `)私なら座れないなら自分の膝に座らせて食べさせます。1歳2ヶ月ならもうママの表情よめるのでポイした(๑•́ ₃ •̀๑)ぶぅー…って顔してポイじゃなくてあむあむだよって食べるしぐさをします。もしくは本当に食べます。あとあーんってしてこどもに食べさせてもらいます(๑´ლ`๑)笑食べさせあいっこしてもらえたら大成功♪
食事する時間を楽しい時間にできるといいですね♡

ある程度は好きにさせてます(・∀・)食べ物の質感や温度なんかを楽しんでるのでしょうね^ - ^食べられなくなってしまう位にぐちゃぐちゃになりそうなところで、『これどうやって食べるんだっけ?』『あ、スプーンがあるよ!使ってみよう!』と言って食べる方向へ修正してます。一歳半頃からは、お腹いっぱいだったりもう食べたくないってときにやるようになったので、その頃には遊んだらご馳走さま!にしてます(・∀・)