※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。産院や講座で知り合ったママ友は遠くて会えず、公園や支援センターでは友達になれない状況。2人目育児なら幼稚園つながりで友達作りやすいかも⁈

1人目育児してる方、ママ友ってどうやって作ってますか?
私は産院で友達になったママ達と、離乳食や歯の講座で仲良くなったママとで5人くらいいますが、もう少しママ友ほしいなぁと思っていてもなかなかきっかけが掴めません😓
支援センターや公園は行きますし、そこで雑談はしますがその場限りって感じで友達になるには至りません…
こちらから友達になりましょうって言って引かれたら嫌だからなかなか踏み込めないし、あっちからも特に言ってくる様子もないのでそのまま終わります😅

産院や講座で知り合ったママ達は住んでる場所が微妙に離れてるのでなかなか頻繁に会ったりはできず、もっと近くで気軽に公園とか行けるママ友がほしいです。
2人目育児だと、上の子の幼稚園繋がりとかありそうですが、1人目だと孤独でなかなかネットワーク広げられなくないですか⁈

みなさんどうやってママ友作ってるのか知りたいです‼︎

コメント

はな

児童館で沢山お友達ができました😄
みなさん様子見をされているのではないでしょうか??話が盛り上がったときなどに連絡先を聞いてみるのは如何でしょうか??私はお友達になりましょうと言われたら嬉しいですけどね🎶

• あゆまい

あゆまい

支援センターで友達ってなれますか?
    私は1人で行く時も結構ありますが、すでにグループのできてる人たちが多く、なるべく1人の人に話しかけるようにしてますが当たり障りない話だけで特に友達になれそうな雰囲気になった事はなくて…
    なんとなく壁のようなものを感じるとゆうか、話はするけど友達になる必要はないとゆう感じがあってなかなか踏み込めません😣
    地域性とかもあるんですかね💦

• 3月12日
  •  はな

はな

結構友達できましたけどね~🤔私は息子が6ヶ月位から行っていたので、行きはじめたのが早い方だったと思うのですが、引っ越しとかであとから来たママとも仲良くなりましたよ~💡確かに地域性とかもあるのかも知れませんね😣💦💦児童館のプログラムも色んな人と話したり、子供同士を遊ばせたりするものが多く、お友達作りのきっかけになりました💡一人のひとはお友達ほしいなと思っているひとが多いと思いますけどね~‼️ちょっと困ったこと相談できたり、気兼ねなく話せるママ友欲しいですよね😣

• 3月12日
  • あゆまい

あゆまい

私は支援センターが遠いのと、息子が人見知り場所見知りが酷くて全然行けてなくて頻繁に行き出したのは最近なんですよね💦
    1歳前に行ったら私に泣いてべったりで全然遊ばなくて疲れちゃって…
    最近ようやく人見知り直って遊ぶようになったから頑張って行ってるんですが、今は私がどうも雰囲気に馴染めないところはあります😓
    行くと必ずグループで我が物顔で陣取ってる人達がいるから怖くて遠慮してしまって😣
    私か気にしすぎなんだと思うので頑張ってみます‼︎

• 3月12日
ポッキー

私は児童館で知り合った方と違う場所で会ったとき、連絡先聞いちゃいました😊
一人で来てるママなら連絡先聞きやすいんじゃないですか✨?

• あゆまい

あゆまい

違う場所で会うと、結構盛り上がったりしますよね😊
    あー、また会いましたね〜♩みたいな感じで😌
    1人で来てるママに結構話しかけるんですが、今のところまだ友達になるまでには至っていません😅
    勇気を出して、今度友達になりましょうって言ってみようかな😌

• 3月12日
asu*

インスタでママ友になった人がいます!!
ママ友募集!みたいなタグがあったので、支援センターで会った方よりかはその場限りにならずママ友になれました^ ^💕
今でもその人は1番の仲良しのママ友です!

• あゆまい

あゆまい

インスタかぁ〜、やってないなぁ😅
    Facebookならやってるんですけどね…
    インスタはそんなタグもつけられるんですね!
    SNSで知り合ってもあまり深い仲になれなそうとゆうイメージありましたがそんな事ないんですね✨
    私はママリで知り合ったママ友いますがやっぱり疎遠になってしまいました😅

• 3月12日
パッチール

支援センターや公園に頻繁に行くようにして、何回か会うお母さんとなるべくよく話して、仲良くなれそうだなと思ったら、次いつ来られますか?みたいな話の流れで連絡先の交換しました。
そしたら家がめっちゃ近くてびっくりしましたよ笑
それからはほんとによく会うようになりました☺︎
気の合う人と仲良くなれる事の方が奇跡なので、なるべくいろんな人とお話ししてみることが一番ですね。

• あゆまい

あゆまい

なるほど、何回か会えば確かに友達になりやすそうですね😊
    今日、公園行って感じの良い3人組のママさん達いて色々話しかけてくれたり、砂場遊びの仲間に入れてくれたりしましたが、やっぱり初対面では不審がられそうで友達になりましょうとは言えませんでした😅
    あっちはグループだし、みんな子ども2人育児だから生活サイクルも違うかな?とか色々考えちゃって…
    いい人達だからすごく残念でしたけどやっぱり勇気出なかったです💦
    また会える事を祈ります‼︎

• 3月12日
はな

私は近場の公園や児童館で何回かお話しして気の合いそうな方と仲良くなって連絡先交換してママ友作りましたよ✨近場だと学区が一緒だってりで長い付き合いになりますしね☺️💕

これから暖かくなりますし、頻繁に出かけてみてはいかがでしょうか?

• あゆまい

あゆまい

近場とはいえそんなに頻繁に会えるなんて凄いですね‼︎
    私には一度もない経験です💦
    また会えたら、嬉しくて確かに声かけちゃうかもですね😊
    確かにこれから暖かくなるしもっと頻繁に出かけてみます♩

• 3月12日