※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーし
子育て・グッズ

最近母乳だけでは満足できず、ミルクも欲しがる赤ちゃんについて、毎回母乳➕ミルクで授乳しても問題ありません。母乳だけの時間を作り、泣いたら母乳をあげる方法も有効です。

生後16日目の子供の新米母です。

産まれてから、病院での授乳は毎回母乳➕ミルクでしていました。

退院してから、母乳だけで満足して寝てくれる時間もあったのですが、最近母乳だけでは満足できないようで、すぐ泣いてきてしまい、毎回の授乳にミルク(60mlほど)もあげています。

毎回母乳➕ミルクで授乳をしていても問題ありませんか?

それとも母乳だけの時間は作って、泣いてきたら根気よく母乳をあげるということをしていった方がいいのでしょうか?

コメント

私も産まれて母乳が出ず、ずーっと今も(6ヶ月)母乳やったあとにミルクを足しています!いまは母乳もあまりでてないので、ほぼミルクです。

母乳がなかなか出ず悩んで、母乳外来に通ったりもしたのですが出ず…

今は成長も問題ないと言われてるし、先生にも今のミルクは本当にいいものが多いから大丈夫だよって言われたので全然大丈夫だとおもいます(^^)

• みーし

みーし

返信ありがとうございます!

退院の前に、1日の授乳の内、4、5回ミルクを足して…という風に言われたので、母乳だけの時間も作らないといけないのかな…と悩んでしまっていました。

でも問題ないんですね!
    少し安心しました!
    ありがとうございます(;o;)

• 3月12日
あずき

わたしも生まれてから3週間は母乳+ミルクでした🐻🍼母乳あげた後に毎回ミルク足してました!
帝王切開だったので10日間入院後、ミルクを飲んだり飲まなかったりしたので、2回母乳外来行って相談しました(╹◡╹)
母乳を飲む前と飲んだ後で体重測って母乳量確認が出来て安心ですが…近くに母乳外来やってくれるところがあるといいですね😫💦
あかちゃんのお腹の満たされ具合とか、おっぱいの出具合はわかりにくいから不安ですよね💧

• みーし

みーし

返信ありがとうございます!

みなさん母乳外来行かれているんですね…。
    里帰り出産の為車がなく、病院に行くのも難しいのもあり、病院にこんなことで電話していいのかな…とか思ってしまい、悩んでおりました💦

病院みたいに体重測れると安心できますよね😭

でも少し安心しました!
    ありがとうございました(;o;)

• 3月12日
  • あずき

あずき

だれか専門家に聞きたいけど、こんな事で電話して迷惑がられんかなーとか、考えちゃいますよね( ; ; )
    保健センターにも助産師さんいるから、かけてみてもいいかもしれませんよ☺️❤️
    わたし、今から訪問来てください!ってかけようとしてるところです(笑)

• 3月12日
  • みーし

みーし

そぉなんです(´;Д;`)
    病院に一番聞きたいけれど、一番病院がそぉゆぅの気にしてしまって…💦

保健センターに電話も私も考えました!笑
    次何か心配事あったら利用してみます☺️

• 3月12日