※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
妊娠・出産

赤ちゃんの退院後、旦那さんにイライラしてしまう状況。夜中の爆睡や疲れで感情が不安定。3人での生活に不安を感じています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

今、生後16日目、そして赤ちゃんが退院して3日目になります。この3日間旦那さんも私の実家で暮らしてるのですが、旦那さんに対して凄くイライラして口調がきつくなってしまいます。確かに私の実家暮らしで緊張や気疲れ等もあるのはわかるのですが、優しく接することが出来ません。夜中授乳してる横で一度も起きず爆睡してる姿にイライラしちゃいます。もちろん赤ちゃんは可愛いし、ちょいちょい寝れてはいるのですが、旦那さんにだけきつく当たっちゃいます。今後3人での生活に戻ってから仲良く生活出来るのか不安です。このような経験された方いらっしゃいますか?どうゆう解決があるのか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

しおり

きちんと話し合った方がいいですよ。
1人だとまだわからないことも多いし夜中でも起こしていいかとか、起きてほしいとか
起きてミルク作ってほしいとか
具体的に言わないと男なんて察する能力ないので
こうしてほしいのにって思ってそうしてもらえなかった時はイライラします。なので言いましょう。
一方的にではなく話し合って譲歩しあいましょう。

• ゆうみ

ゆうみ

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうですよね。やっぱ伝えないとわかってもらえないですよね💦
    早い段階でで話し合ってみます!

• 3月12日
Hiiiina

役に立つ旦那の方がごく稀だと思います。。😅
2人目産まれても起きませんよ?
私は仕事に影響してほしくないので起きてくれなんて思いませんでしたが、お風呂は旦那担当でその他は頼んだらしてくれるという感じですね。
出産後のホルモンバランスの影響で気持ちが不安定になるのでイライラしやすいと思いますが、ご主人はまだ父親になった自覚はほとんどないと思います💦
これからの為にご主人としっかり話はあって2人でどう育児するか決めると良いと思います。

• ゆうみ

ゆうみ

ご回答ありがとうございます!
    確かに協力するほうが少ないかもしれないですね。
    頭では旦那は悪くないってわかっているのに些細な事でイライラしてしまう自分が嫌で、さらに涙もろくなって一人の時に泣いてしまったり、完全にホルモンバランスが影響してるんだと思っています。でもやはり話し合いが1番いい解決ですよね。話し合ってみます💦

• 3月12日

わたしも産後イライラして
なんで起きないの?とか思ったました!!

なので旦那に、眠くて倒れそう。交代して。と起こしました😢
そしたらすんなり、いいよ!寝てな!
と言ってくれるようになったので
辛いときは、交代してーって起こして頼むようにしました!
その代わり旦那も眠い日は
旦那からも交代してーと言ってくれるようになったので、生活リズム付いて夜寝てくれるようになるまで頑張りました!

• ゆうみ

ゆうみ

私もそう思っちゃってました。

旦那さんに正直に伝えて甘えるのは大事ですね!ステキな旦那様ですね!
    私も正直に伝えてみようと思います!

• 3月12日