※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
家族・旦那

長くて不快に思われるかもしれません…先月急遽離婚しました。旦那との間…

長くて不快に思われるかもしれません…

先月急遽離婚しました。
旦那との間に産まれたもうすぐ1歳になる息子と、同じく旦那の子で夏に産まれる予定の子がいます。

旦那の事は、呆れたりもう嫌だと思ったりする事はあっても、なんだかんだ好きでしたし、子供の為に頑張ろうとしていました。
ですが、旦那の心身の弱さ、生活状況に、今後子供と生活していけるか不安がどんどん募り、そんな時に見かねた親が実家に「帰ってきていいんだぞ、帰ってこい」と言ってくれたのもあり、急遽実家に帰り、離婚を進めました。
旦那にとっては突然すぎて、身勝手な行動でしかなかったと思います。
私自身も、子供が居るのに、好きなのに、ごめんなさい、と、自己嫌悪に陥ったりしています。
今後養育費の事などで必要な事だけ連絡は取る時があるけど、その時も憂鬱で、敬語でやり取りするのも胸が痛みます。
せめて普通に話せたら、と思うのですが、甘い考えだとも思ってます。
時間が経てば気持ちも薄れていく、と思っていますが、毎日モヤモヤした状態で過ごしています。


似たような状況な方などいらっしゃいますか?
似てない状況の方でも
離婚してから旦那とはどのような付き合いをしていますか?
このモヤモヤを消すことが出来る方法はないでしょうか。

コメント

kaho

離婚をしたいって本当に思いますか?

子供がいての離婚は生半端な覚悟じゃ今後の生活は出来ません。
厳しい事を言うようですが、実際に私も旦那との間に子供が授かりDVする旦那に耐えて生活してたのですが、息子にも手をあげた為離婚を決意しました。
離婚後は、保育園に日中預け昼間は働きに出て夜は育児と家事。ほんと貧乏生活で1人でお母さん、お父さん役をしておりました。

だからこそ、まだ好きな気持ちがあるのでしたら耐えた方がいいと思います。
結婚するより離婚の方が体力が必要です。

もう一度旦那さんと2人で話し合った方がいいと思います!

  • ゆっけ

    ゆっけ

    離婚は先月に済んでます。
    情けない話ですが、実家に帰って、親を中心に祖父母にも助けてもらっています。
    もちろん保育園に行けるようになれば子供を保育園に預けて働くつもりです。

    • 3月12日
kaho

そうなんですね
いえ、頼れる実家があり羨ましいです。
これからいっぱい大変な事待ってると思いますが、1人で抱え込まず、こちらで先輩mamaさんに相談したり悩みを聞いてもらいストレス発散していってくださいね?( ˊ°_°ˋ )
1人ではないですよ。娘さんや息子さんお腹の赤ちゃんがお母さんを助けてくれます!

  • ゆっけ

    ゆっけ

    ありがとうございます。
    自分自身も、母子家庭を経験した身なので、母や先輩に聞いてもらいながら頑張ります🙇‍♂️

    • 3月12日
もかmama

わたしも離婚してすぐの頃はまさにそんな気持ちになってました(><)ついこの前まで夫婦でいて仲良くしてたはずの人と、離婚後は敬語でやりとりしまるで他人のよう。
最初は楽しかった思い出を思い出して悲しくなったりせめて普通に喋れないかなぁ?と悩んだりしたけど、今では何も考えず必要最低限のやりとりができるようになりました( ¨̮ )時間の問題かもしれないですよ✩

考えても幸せだったあの頃に戻れるわけじゃないし、今は今!って思うように努力してます(^^)

  • ゆっけ

    ゆっけ

    本当に、思い出したりして悲しくなります。
    やっぱり時間が解決してくれる部分もありますよね。
    私も今とこれからを考えれるように努力してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月12日
  • もかmama

    もかmama

    ちなみにわたしも妊娠中に離婚しました😵産婦人科とか行くと旦那さんと来てる方がいたり、自分にとって辛い光景って街中に溢れてますよね‪‪💦‬‪‪💦‬今でも夜子供が寝たあととかは1人でネガティブになったりしますもん(><)‪‪💦‬
    世間の風当たりもまだまだ冷たかったりいろんなことあるかもですけど、お互いぼちぼち頑張りましょう(*^_^*)

    • 3月12日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    そうなんですね!
    自分で選んだから仕方ないけど、どうしても目がいってしまいます💦
    どうしてもネガティブになってしまう時ありますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    はい!ありがとうございます(´∇`)

    • 3月12日