※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよよん
子育て・グッズ

娘の予防接種について、肺炎球菌の接種タイミングが気になります。他の接種も考えているため、早めに受けたいと思っています。

注射のことについてです!
もうすぐ1歳半になる娘がいるのですが
ヒブと肺炎球菌と四混の追加が残っています。
ヒブと四混は書いてある期間内に
接種できそうなんですが
肺炎球菌が3回目接種終了後
60日以上の間隔をあけて
生後12ヶ月以降と書いてあるのですが
なるべく早くの方がいいですかね?
インフルエンザの予防接種なども考えてるので
肺炎球菌が後回しになりそうで(;o;)

コメント

deleted user

以前小児科に勤めていました(^^)
肺炎球菌の3回目はいつでしたか?
例えば今日肺炎球菌を打つと、来週の金曜日には別のワクチンが受けられます(^^)
来週の金曜日にヒブを打つとまた翌週の金曜日には四混が打てます(^^)
四混を打って一週経つと別のワクチンが打てるのでそこでインフルエンザ…でも良いですが、インフルエンザワクチンを早くに接種するのはオススメしません。
早くに接種して3月頃にインフルエンザが流行ると感染するリスクが高くなります。
11月頃に接種すると春頃までワクチンの抗体が残る可能性が高いです(^^)

  • まよよん

    まよよん

    そうなんですか?!
    9月に水疱瘡の注射をしたとき
    4週間後といわれたので(´・ω・`)
    全部そうだと思いました!

    肺炎球菌の3回目は
    かなり前です!
    12月24日に打ってます!!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水疱瘡は生ワクチンなので接種してから4週空けなければ他のワクチンが打てないのですが、ヒブや肺炎球菌、四混は不活化なので一週空けると他のが打てます(^^)

    12月24日であれば水疱瘡のワクチンを打ってから4週経っていれば肺炎球菌を打てます(*^^*)

    • 10月2日
  • まよよん

    まよよん

    詳しくありがとうごさいます(*^^*)

    じゃあ
    ヒブと肺炎を1週間おきにやります!
    四混は
    3回目から1年から1年半あけてと書いてあったので
    最終が今年の1月だったので
    来年受けます!

    インフルエンザは
    11月ごろがベストですか?
    恥ずかしながら
    いつ流行るのか
    わからなくて(;o;)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが良いと思います(*^^*)

    インフルエンザが流行る時期は毎年違うのですが、3月とか4月など春先に流行ることが稀にあります(´・ω・`)
    もしそうなってしまうと10月に接種してしまうとせっかくの抗体がなくなってしまい勿体ないことになってしまいます(´+ω+`)
    今年はまだ流行っているや流行の兆しというニュースもやっていないので10月半ば~11月半ば辺りまでに接種すると良いと思います(^^)
    来年なども早めに流行の兆しなどのニュースがなければ今年と同じくらいの時期で問題ないと思います(*^^*)
    小さい子だと1回接種ではなく、2回接種になるので(たぶん今も2回接種で変わってないと思います)10月半ばくらいでもいいかもしれません(*´ω`*)

    • 10月2日
  • まよよん

    まよよん

    本当ありがとうございます♪

    四混の追加が2歳前に終わるのは遅いですかね(ToT)?

    そうなんですね!
    せっかく打っても
    もったいないですもんね(;o;)
    わかりました!
    10月半ばから11月半ばぐらいに打とうと思います!
    本当に助かりました(*^^*)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四混の追加はそのくらいで問題ないですよ(*´ω`*)
    うちの子もそのくらいになります(*^^*)

    いえいえ、お役に立てて良かったです(*´ω`*)

    • 10月2日