※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

母乳の味や質について気を付けていることはありますか?後期の母乳教室で初乳の出方に不安を感じていたが、マッサージで母乳が出るようになり、旦那が味を試したところ酸っぱいと感じた。野菜中心の食生活を心がけています。他に母乳の味や質を良くする方法はありますか?

母乳の味や質について、気を付けていることなどありますか?😣

色々な考え等があるかと思いますが批判や中傷はご遠慮ください😣
話が長くなってしまうかもしれません😣

後期に入ってから病院の母親教室で一緒になった出産時期が近いママ達が「初乳が出るようになったよー!」「黄色っぽいよー!」「出るところは一つじゃないみたいでねびっくりしたよ!」と口々にいう中、私はその時まだ出ていなくて私だけ出ないの!?産後出なかったらどうしよう😞と心配していました。

私の通院している産婦人科では、母乳が出やすくなるように毎日乳首を刺激して赤ちゃんが吸いやすい乳首になるようにマッサージをすることをすすめている病院です。

3週間前に母親教室で一緒のママ達がもう初乳が出るようになったということを聞いて、私はまだ出ていなかった為ちょっと落ち込み、旦那にも「どうしよう私だけ母乳が出なかったら…」とこぼしていましたが、旦那には出産したら出るようになるんだから大丈夫だよと励まされながら、毎日マッサージを続けていました。

そしてある日、マッサージ中には出ずとももしかしたらマッサージの時より強めにむにゅっとしてみたら出るのかもしれない!と思い、むにゅっと引っ張ってみました。
すると透明な液体がじわっと出て来たのです。これが初乳?私もちゃんと出るんだ!とその時感動しました。
その時、横には旦那もいて、横で見守りながら、出ないって落ち込んでたけど出て良かったねと言っていました。
※うちは割とオープンな夫婦関係です。

まず前提として、
母乳は母親の血液から出来ていること、母親が食べたものによって味が変化すること、母乳は赤ちゃんにとって消化が良いように作られている為、大人が飲むと消化が良すぎてお腹を痛めたりすることもあるという説があることも、私はもちろん旦那にも説明して聞かせていました。

その上で、後期なので行為まではいかずとも、ちょっといちゃいちゃした時に度々旦那がおっぱいを吸ってきたので、
母乳出ちゃうよ?と言ったら、旦那がきょとんとした顔で、吸うと出てくるよと言うのです。
そんなじゅーじゅー出てくる訳ではないと思いますが、手で絞れば出てくるのと同様に吸ったらチロチロっと出てくる程度かと思います。

そこで旦那に聞いてみたのです。
どんな味?と
そしたら「酸っぱい…ちょっと渋い?甘くはないよ」と言うのです。

確かにママの食べ物によって味が変わるとはいえども、私は勝手に母乳は甘い物だと思っていたのです。
ですが旦那に、酸っぱい。酸味があるよ。と言われてガビーンとショックを受けました。
これでは赤ちゃんが母乳を嫌がってしまうのではないか!?と思い、ネットで調べてみると…
お肉をよく食べていると母乳が酸っぱいとかかれてあり、野菜をよく食べていると甘くなるとの文字がありました。

初めての妊娠でまだまだ知識不足な所が多い中、野菜の摂取が足りてないことに気付いた出来事で、今後食生活に気を付けなければと思いました。

そんな初乳の段階から、舐めたことがあるとか味がなんて、したことないから分からないと仰る方もいらっしゃるかとは思いますが、初乳の味が私のように酸っぱかったって方いらっしゃるのでしょうか?

これから気を付けようと思い、産まれてくる我が子の為に野菜中心の食生活に気を付けようと思っているのですが、野菜意外にも母乳の味や質を良くするために、されていることって皆さん何かありますか??😣

初めてで分からないことだらけですので先輩方に優しく教えていただけると嬉しいです。
また、色んな考えがあることも重々承知の上ですので批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

あいりーん

私も出産前は全く母乳出てなかったですよ。
マッサージはちゃんと毎日してました。
出産してしっかり出ますし、野菜中心など気をつけたことはありませんが息子もずっと飲んでくれてました。
よほど偏った食生活でない限り気にする程でもないかなと私は思います。

• ママリン

ママリン

昨日はコメントありがとうございました😌💓
    そうなのですね!私も肉食な訳でもなくちゃんと野菜物の料理作ったり野菜スープだったりカット野菜を食べたりしてるのに、これでも肉が多いってことか!?😱💦と思ってました💦
    やはり偏った食事でなければ大丈夫ですよね😌

• 3月13日
aya-.-masa☆Keiママ

おはようございます(*´ω`*)
うちが出産した病院もしろたんさんと同じような感じの病院です!
私も1人目の時はマッサージしてもなかなかでてこなかったです‥。
でもマッサージする事で産まれてから少しずつ出たので大丈夫ですょ👍
不安な事・心配事あると思いますが、お互いに頑張りましょう🎵

• ママリン

ママリン

病院によって方針も様々みたいですものね!マッサージ推進する所と何も言わない所と😣
    やはり産まれてから皆さん出るのですね😌
    それを聞いて安心しました😌
    頑張りましょうね😌💓

• 3月13日
  • aya-.-masa☆Keiママ

おはようございます(*´ω`*)
    そうですね🎵少しでも気持ちが落ち着いたなら良かったです☆

• 3月13日
  • ママリン

ママリン

おはようございます😌💓
    皆さん暖かいお言葉をくださって、とても安心できました😌
    普段はのんびりな性格で、え~そんなこと気にしたってしょうがないよ~なんとかなるさ~みたいな感じなのに…旦那に酸っぱいと言われた瞬間からモヤモヤしてしまって😣💦
    お返事遅くなってしまったのに、お気遣いのコメントまでありがとうございます😌💓

• 3月13日
ななももか

おっぱいマッサージしてても赤ちゃん産まれるまではぜーんぜん初乳出ませんでした🙆‍♀️でもうまれて赤ちゃんに吸われたら出るようになって日に日に出る量も増えました♡胎盤が出たら母乳が分泌されるように身体がなってるんだよ!と助産師さんに言われました♡

味はどうなのかわからないですが、たしかに甘いもの食べ過ぎたり、辛いもの食べ過ぎたら赤ちゃんが母乳飲むの心なしか嫌がっていたような気がします。なので甘いものは控えて、鉄分、大豆製品多めの食生活にしてました。
ただ、偏るのは良くないと言われたのでどの栄養素もバランスよく食べるのが大事だと私は思ってます🙆‍♀️
出産頑張ってくださいね♡

• ママリン

ママリン

うちの病院の助産師さんにも胎盤が剥がれたら出るのよ~と言われていたのですが、周りのママ達がもう絞ると出るのー!って言われてたのでびっくりして😱
    やはりなんでも偏りが良くないですよね💦割と野菜使って料理はしてるはずなんだけどなぁ、カット野菜とかもモリモリ食べてるのになぁと思って、肉食べない方がいいのか!?まで思考がいきそうでした😱
    バランスよくですね😌💓
    頑張ります😆ありがとうございます😌💓

• 3月13日

妊娠中はちょっと透明な液が出るだけで、生まれたあともあんまり出ませんでしたが、入院中に助産師さんにマッサージをしてもらい退院までにはなんとか出るようになりましたよ。今では完母です。

はじめての子育てでストレスが溜まるのに、色々気を使ってたら疲れちゃいますよ😔
和食がいいっていいますが、私は好きなものを食べてましたが子供順調に育ってます。
出産頑張ってください😊

• ママリン

ママリン

マッサージすると皆さん出るのですね!産まれたらおっぱいのマッサージは大事なんだということを学びました😌
    そうですよね😣
    私の性格が普段適当でいいよ適当で~(適度に)みたいな感じで、あまり気にせずのほほ~んと過ごしていたのですが旦那に酸っぱいと言われて不安になってしまいました😱
    それに好きなものでも食べないとやっていけないですものね😌💦
    ありがとうございます😌💓頑張ります😌💓

• 3月13日
たれこ

血液からできてますからね。実際はあまり甘くない味だと思います。味というより、赤ちゃんが嫌うのは、急に油っぽいおっぱいになったりすることだと思います。
揚げ物やケーキのようなもの、チョコレート、カレーなど油脂を一度にたくさん取らないようにするくらいで、なるべくママが普通に食事をとり、時々補食して、まめにあったかい飲み物をとることがいつも変わらないおいしいおっぱいを出すこつです!
なんでもバランスよく食べられるのが一番です。
ちなみにあまりおっぱいを刺激すると、お腹が張ってきますから加減して下さいね(^^)

• ママリン

ママリン

そうなのですね!そりゃ赤ちゃんも急に味が変わったら嫌ですよね😣💦
    いつもと変わりなく過ごしおっぱいを出すことが一番ですね😌💓

• 3月13日
HAL

全然食べ物気にしてなくて、妊娠中もカフェラテ飲んだりしてたし、今は手軽なカップラーメン食べたり、いい食生活してませんが、おっぱい甘いですよ(笑)

心配になるとは思いますが、ストレスで出なくなる方が大変なので、気にしすぎない程度に栄養バランスを考えたらいいと思います!

参考にならないタイプの人間ですが、少しでも安心出来たらいいなと思いました(笑)

• ママリン

ママリン

私も実は妊娠してからカフェラテが妙に飲みたくなってしまって…毎日ではないですがたまに買ってしまっています😱
    でも先生曰く、コーヒー飲むのなんて別にいいんだよ!コーヒーよりお茶のほうがカフェイン含まれてるんだから!と仰る先生なので、カフェラテなら尚良いかな~と…

そうですよね!皆さん仰るようにバランス良く食べて、ストレスためないようにしておっぱい出すのが一番ですよね😌
    いえいえ、立派にママさんされてるじゃないですか!お話しありがとうございます😌💓

• 3月13日
あーにゃ

乳首を刺激する事で子宮が収縮するらしいので
うちの病院は37w以降からマッサージをしていいと言われたのであまり気にしなくていいと思いますよ^_^
また、出産したら初乳が出るようになりますが、
私は3日目まで雀の涙程でしたが、今は満足に出るようになってるみたいです。

食べ物と母乳の関係は人によってだから何を食べても影響しない人もいれば決まったものを食べると張る人もいます
完全にその人によってだから
何言われても比べなくていいと思います。

生まれると忙しくなるから今のうちゆったりゆっくりほのぼの暮らす事をお勧めします^_^
考えすぎないほうが育児が楽になりますよ

• ママリン

ママリン

やはり病院によって方針が違いますものね😣私の所は安定期に入った頃からマッサージを推進されました😣
    出産すると出るようになるのですね😌💓

そうですよね!よく考えたら皆きまりにそって出るんだったらロボットですよね!
    人間ですもん!人によって違いますよね😌💦

そうですね😌今この時間をゆっくり過ごすことに専念したいと思います😆

• 3月13日
シロクマ

5ヶ月から切迫だったので、おっぱいへの刺激は子宮収縮につながるということもあり、産前は乳首も乳房もまっっったく触りませんでした!

出産後、助産師さんにグイングインと何度かマッサージを受けたら徐々に出るようになり、ずっと完母で育てました。(今は卒乳しています。)

今から頑張られることはとっても素晴らしいことだとは思いますが、頑張りすぎず、おいしいもの食べて、ゆっくり過ごしてください☺️✨

• ママリン

ママリン

切迫の方だったり病院の方針によってもマッサージうんぬんは違いますものね😌💦
    やはり皆さん仰る通り産後のマッサージ効果あるみたいですね😌

今から気にしすぎても仕方ないですよね😌💦
    ゆっくり過ごしたいと思います😌💓ありがとうございます😌💓

• 3月13日
ママリン

皆さんお優しいご意見とお言葉ありがとうございます😌💓
お一人お一人にまだお返事出来ていませんが、落ち着いたら改めてお返事したいと思います😌💦
皆さんに優しくアドバイスとご自身の経験のお話しをいただき、自分はちょっと考えすぎてたかな?と思い、ほっとした所です😌
通院している病院も丁寧な対応ながらも割とざっくり、ほどよく適当な感じで助産師さんにも
「食べた物で母乳の味が変わることはあるけれど、辛い物がダメとか何がダメとか、何でも食べ過ぎが良くないってだけで、それはそれで赤ちゃんに色んな味の母乳を飲ませることによって、母乳から離れて大人と同じ食べ物になった時、案外グルメになるかもしれないからね~」
と仰っていました😌
病院の助産師さんがざっくりこのようにお話しくらいなので、私も気にせずのほほ~んとしていましたが、旦那に酸っぱいと言われてびっくりしてしまい、のほほんとしてたけどやっぱり気を付けなきゃいけないのか!?と気が動転してしまいました😌💦
皆さんありがとうございます😌💓

まさこ

まず、初乳ではなくて産前は分泌物だと思います💦💦

私は一人目から予定帝王切開だったので、おっぱいのマッサージはお腹が張ったりするのでしないように言われてましたが、産後2日目くらいからポタポタ落ちるくらい母乳は出てました。一歳2ヶ月で断乳するまで完母でした。

産後胎盤を出すとホルモンの関係で、母乳が出るようになるそうで、母乳が出るか出ないかは産後にならないとわからないそうです。

食べ物も妊娠中は気にしてましたが、産後はあまり気にしていませんでした。
体質によっては脂物でおっぱいが詰まって乳腺炎になる方もいらっしゃいます。
赤ちゃんによっては、グルメでおっぱいの味が変わるとわかる子もいるそうですが。

• ママリン

ママリン

病院の助産師さんにそれは初乳だね~と仰ってたので初乳かな?と思ってました😱💦
    でも私のは透明だしまだ分泌液なのかもしれないですね💦

やはり産後にならないと最終的に分からないですよね😱
    助産師さんにも言われていたのであまり気にせず過ごしたいと思います!

• 3月13日
ぴくみん

まだ妊娠中に出るものなら母乳ではなく分泌液です💦
私も分泌液舐めてみましたが、微妙な味しましたよ 笑
初乳が出るのは出産して赤ちゃんに吸って貰ってからなので、しばらくすると味も変わってきます(^^)
ストレスが一番良くないのでリラックスしてくださいね♡

• ママリン

ママリン

助産師さんにそれは初乳だね~と言われていたので初乳かな?と思っていましたが、私のは透明な液体なのでやはり分泌液ですかね😱💦
    でも貫通してるってことはわかったのでそれはそれで良かったかなと思ってます😌💦
    やはりそうなのですか!旦那は味知ってながら当の本人全く舐めたことなく←
    自分で一度舐めてみたいと思います😱

しばらくすると味が変わるのですね👀赤ちゃんが一生懸命吸うんですね~そう思うと可愛いなって思っちゃいました😌💓
    そうですね😌💓ストレスためないように気にせず過ごしたいと思います😌

• 3月13日

そうですよね~😆
私もママリのみなさんにはいつもお世話になってるんで、お互いさまですょ‼️