※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きる原因は、授乳後に寝かしつける方法が影響している可能性があります。ネントレを試すも、我が家の環境には難しいようです。他の方法はあるでしょうか。

もうすぐで8ヶ月になる娘が最近夜中に何度も起きてしまいます。今までは夜泣きもほぼ無く、夜中も1回目を覚ますくらいだったのが今は3回ほど目を覚ましてしまいます。
原因は、おそらく娘が寝るまで授乳をして、寝落ちしたらおっぱいを離す添い乳のようなことをしているからかなぁ…と思っています😭寝落ちしてから布団に置く際に起きてしまい、ぐずりかけてしまうのでこのような流れになってしまいました…。

調べるとネントレを始めると夜しっかり寝てくれると書いてありましたが、内容は基本泣いて疲れるまで耐えるという感じで、密集した住宅街に住む我が家では厳しく感じています…娘の声も大きいですし…。
これしか方法は無いのでしょうか…

コメント

マリリン

わたしももうすぐ7ヶ月になる
息子がいるんですけど
同じ事で悩んでます😭💦
寝る前にミルクにして
量飲ませて寝かせるといいって
言われるけど、でも2、3回起きます。

ままちゃん

夜泣きは辛いですよね😨夜泣きは何をやってもする子はしますよ😞原因も対処法も子供それぞれなので、気長に付き合っていくしかないです😅うちは、夜風に少し当たって気分転換や旦那さんにお願いして、ドライブに行くと寝てくれました😃

ママリ

娘も8カ月の頃すごい起きまくりで、でも泣かせるネントレは嫌で色々調べました!
そしたら、8カ月前後は睡眠退行と言って色々脳発達が進む時期と重なり眠りが浅くなるのだそうです。
そして寝室を真っ暗にする、ホワイトノイズを朝までつけっぱなしにする、夜寝るのを7時頃に早める、というアドバイスがあり、やってみたら起きるのが減りました。
ちなみに1歳4カ月に夜間断乳しましたが、朝までは今だに寝たことないです笑
1.2度は起きます。

ちなみに上の情報は睡眠コンサルタントの愛波あやさんのブログから学びました。目から鱗の情報ばかりなので一度見てみて下さい💓

こにこね

日中のトータル栄養量が足りていない可能性があります。離乳食、ミルクを増やしてみてください。