※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が味に反応しないことで心配しています。同じような経験をした方いますか?

娘が味覚がないような気がして怖いです。
出されたものは全て食べてくれて助かるんですが、何を食べても無表情です…
普段は笑いますが、おいしいねー?♡とか聞いても、無です。
普通の赤ちゃんなら美味しいもの出てきたらニコニコしたりしますよね?
ひな祭りでちょっと甘すぎるかなと思ったけど、喜ぶかなと思ってあげた1歳用ケーキですら反応無かったです。
沢山はあげたく無かったのですぐにあげるのやめてみたけど、もっと欲しがる様子もなくて。
ボーロとかビスケットはあげると1袋全部食べてるので甘いもの嫌いとかではないはずです…
いつもただ空腹を満たすかのように無表情で食べてるだけで、味分かってないのかなぁって心配です。
喋れないから聞くこともできないし…
同じようなお子さんっていますか?

コメント

ままり

うちもにたようなものです(*´ω`*)

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!

• 3月12日
ふーこ

うちも割りと無表情で食べてますよ~😊
2歳になって言葉が増えてきてから『おいしー』『うまっ』って言うようになりました🤗
味が分からないって事はないとは、思うので……
反応がなくて不安になるかもですが、食べてない訳じゃないし暫くは様子見ていいと思います☺️
言葉が出るようになったら、色々伝えてくれるかもですよ♡

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    もう少し様子みようと思います😣

• 3月12日
おさゆ🍵

表情より勢いで判断してますよ〜

そんな『おいしー!!』みたいな感じはないので、勢いよくモリモリ食べてたら『あ、コレは美味しいんだな❤️』ぐらいなもんです。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    うちはいつも勢い変わらずです😭

• 3月12日
さらい

酸っぱいものあげてみては?

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    酸っぱいものって何がありますかね?
    この前アレルギー見たくてキウイ一口あげたんですが、早かったのかちょっと酸っぱいかも?って思ったけど無でした…

• 3月12日
  • さらい

さらい

試すだけですからレモンとか、、

• 3月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

いつも買う気がないからか、レモンあまり売ってるの見ないですが、探してみます!

• 3月12日
みっきー

苦いものとか酸っぱいものとかも無ですか?

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    ちょっと酸っぱめキウイは無反応でした…
    苦いものっていったらなにがありますかね?💦

• 3月12日
  • みっきー

みっきー

ピーマンとかですかね?ゴーヤーはまだ早いかな?
    うちはレモンちょびっと舐めさせたら凄い顔してましたよ!

• 3月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

ピーマン、結構前にあげてからしばらく使ってなかったので、またあげてみます!
    レモンは見てないだけかあまり売ってるの見ないような気がするんですが、注意して探してみようと思います😊

• 3月12日
岐阜ママ

うちは最近になってバナナ、いちご、りんごなどにすごい笑うようになって好きなことがわかりました!
それまでは無でしたよ!

あとレモンはすごい酸っぱい顔しながら何度も食べてました!笑

• いっちゃん

いっちゃん

笑ってくれるとご飯も楽しいですよね!
    うちは無だし、最近は私がモタモタすると早く食べさせろ!って言わんばかりにキレてくるので最近苦痛で…😢
    もう少しがんばります💦

• 3月12日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

私もそうでしたー😅
    でも食べない子よりは悩みは少ないしと思ってました!
    うちはカレーでもなんでもひたすら手づかみで黙々と食べてました。笑
    美味しいねーって言い続けてればそのうち反応出てくると思いますよ✨

• 3月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

昨日レモン入手して、試しにあげてみました…
    オレンジと同じ器に入れてあげたんですが、どちらも無表情でモリモリ食べてました😭
    ジュースもあげてみたらお茶より飲みっぷりが良いので、多分全くなくはなさそうですが、鈍感なんですかね😭😭
    相談したところで対処しようがないてすが、病院に相談した方がいいんですかね…😞

• 3月14日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

レモンを無表情で…すごい!笑
    すみません、私はなんじゃそりゃ、かわいいー!と感じてしまいます💦笑
    ジュースは好きそうなんですね😆✨
    もう少し様子見てもいいと私は思います💦
    うちも最近表現するようになったし、一歳半の検診もあるのでその時でもいいんじゃないですかね?
    どうしても心配なら相談もありかと思いますが、まだ表現ができないだけかもしらないですよ😊

• 3月14日
  • いっちゃん

いっちゃん

酸っぱくて怒って泣くと思ったけど、もっと欲しそうでした💧
    可愛いですかね😂
    嘘でしょ?って絶句でした😂
    かかりつけ医が結構厳しい先生で怖いので、そんなくだらんこと聞くなとか思われそうで迷ってるんですよね😭
    来月歩行検査するから歩けるようにしておいてって言われたんですけど、それが1歳半検診なんですかね?💦
    息子さんもう一人歩きできますかー?😣

• 3月15日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

え、歩行検査なんてあるんですか?
    うちの子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きだし、今は走ってます!
    でもお友達は最近歩き始めた子もいるし、成長はそれぞれですよね💦

• 3月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

つま先歩きしてないかとか検査したいって言ってました!
    うちまだほぼ歩けないのに検査の意味…😂
    持病があって毎月病院通ってて、私は成長ゆっくりで良いと思ってるんですけど先生は結構プレッシャーかけてきます😭

• 3月15日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

それは大変ですね💦
    親としてはその子その子の成長で見守ってあげたいですよね☺️
    そう言えばうちの子つま先歩きをよくしてたのですが、なんかよくないのですかね?🤔

• 3月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

歩き出したら今より大変になりそうで怖いし😂笑
    詳しく聞いてないですが、早くからつま先歩きに慣れたらくせになってとか、そんな感じだったような?💦
    今はしてないなら、大丈夫ですね☺️

• 3月15日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうなんですね💦教えてくださってありがとうございます!
    ヨチヨチの頃は怪我が絶えなかったしイタズラし放題になりました😭

• 3月15日