※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

経済的に余裕がないけど、兄弟を考えている。旦那の収入は少なく、家事協力もない。子供のために兄弟がいいか悩んでいる。早く決めたい。周りの影響もある。

2人目を考えていますが、やはり経済的に余裕がないと厳しいでしょうか? 貯金は今は60万くらいしかありません。旦那は介護職でそこまで給料はよくありませんが、私もパートに出ています。あと、旦那は基本的に育児家事の協力はないです。 義務教育過ぎた後にはかなりお金がかかってくると言いますし、どうなのかなぁ、、と思ったり、でも兄弟を作ってあげたい気になったり、でも先々大変になって家庭崩壊しても意味ないし、、等など考えます 笑
保育園の同じクラスの人達が皆さん、兄弟がいるもしくは今第二子を妊娠中の方ばかりで、影響とかじゃないですが
私も歳的に早く決めないといけないのと、今の子供のためにも兄弟がいた方がいいのかなぁ…と思い相談させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

ma

うちも経済的にきついです(*_*)
今全然貯金できてないので…
これからが不安。
けど、結婚当初から子供は3人欲しい!と旦那とも話していて、

• ma

ma

すみません。途中で送ってしまいました💦

ありがたいことに、子宝に恵まれ
    3人妊娠することができました。

今からお金かかることたくさん。
    幼稚園もだし、習い事やりたい!と言ったらやらせてやりたいし…

保育園もすぐ入れるような地域ではないので…すぐに正社員やパートでも働けませんが…
    産んでからは内職したり、そして、少し落ち着いたら託児のあるお仕事をしよう!と思ってます。
    まだ何もしてないので、考えが甘いかもしれないですが…

自分自身も姉がいてよかったな。
    と思うし
    娘たちみていても2人で遊んでたり、2人で隠れて悪さしたり、楽しそうなのでよかったのかな?と思ってます♡

• 3月12日
  • うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    旦那様と3人欲しいという話をしていらっしゃったんですね!
    子供同士で遊んでる所って本当可愛いですよね。

お金がなくてもなんとかするのが親だとは思いますが、なかなか踏み切れない気持ちがあったり、でもやっぱり欲しかったり。。

あと、きっとまりぶさんの所は家族計画の話し合いがあるように、きっと旦那さんも育児や家事に協力的なんですよね?きっと。

うちはそこがないのも悩みどころだったりします…

• 3月12日
  • ma

ma

旦那が三人兄弟だからですかね?
    3人欲しかったみたいです(o^^o)

旦那ともお金の話何回もして…
    今はどーにもできんから
    働けるようになったら頑張ろうって💦
    今は我慢の時だー!!って呑気に話してます(*_*)
    旦那も私もなんとかなるだろー!精神です(笑)

家事、育児協力的なんですかね?(^^;
    あまりそうは思わないですけど…
    平日は帰り遅いので特に何もやらないですし…休みの日、お出掛けすれば子供の相手してくれますが…家に帰ってきたらゲームやケータイばかり。
    子供たちより先に昼寝。
    って感じなので…あまり協力的とは思ってないです(´・ω・`)

• 3月12日
  • うーし

うーし

あまり協力的ではなくても、そんな旦那さんと仲良く出来るのは愛されてる実感があるからとかですかね( ・ᴗ・ )

ある程度はなんとかなるだろー精神は大事ですよね、、そんな先の事なんてどうなるか分からないのにどうも先の不安ばっか考えちゃいます😅

ありがとうございます😊

• 3月12日

余裕はないものの家族は多い方が楽しいし子供は2人欲しかったので!😮
保育園に入れたら私も働く予定なので貯金はそうなってからコツコツするでもしょうがないかなと思い今は貯金できていませんが生活はできています…🙁

• うーし

うーし

家族は多い方がいいですよね?うちも出来れば2人欲しいです。タイムリミットまであまり時間がないですが。。

ちなみに旦那様は家事育児に協力的な方ですか?

• 3月12日

退会ユーザー

家事に関しては全くです😑
    なのですべて私がしています🙂
    育児は1歳過ぎた頃辺りからわりと積極的に見てくれるようにはなりました🙂

• 3月12日
  • うーし

うーし

育児はやってくれるんですね!
    うちは、本当に自分のことばっかの旦那なので、私もイライラしやすく、そういう意味でももう1人増えるのはやめた方がいいのかなぁとも考えちゃってます🤔

• 3月12日
こもも

経済的に厳しいのであれば、私でしたら2人目は諦めます。
やはり、お金に余裕がないとイライラして旦那や子供に当たったり、ギスギスして楽しくなくなると思います。
ましてや、ご主人が家事育児に協力的でないのであればなおさらです。
周囲の影響で2人目を産む産まないは決めない方が良いですよ。

• うーし

うーし

そうですよね、日々のイライラとか旦那に当たれないイライラを母親から愚痴を聞かされて育ったのでよく分かります。
    旦那の協力がないのもかなり大きい要因ですよね。
    可愛いだけじゃどうにもならないこともたくさん出てきますよね…

• 3月12日
まめこんぼい

🙂お金は会った方が人生の選択肢が増えていいですよね。結局は身の丈に合った生活になるのだと思います。2人とも小学校から入塾、中高一貫の私立、遠方の大学進学といった人生設計ならかなりの学費がかかると思います。
うちは主人の収入は不安定、私は正社員で薄給ですが、来月2人目が生まれます😅計画性なく恵まれました。
もし子どもが大病などをしたら、主人が倒れたら……不安は尽きません。ただ、お金で苦労した身内を見ているので、貧乏は不便ではあるが必ずしも不幸ではないと考えています。
お金はあまりないから、自分で考え行動して生きていける子を育てなきゃ!というプレッシャーを自分の生きる糧に、子どもたちを世に送り出したいと思います。

• うーし

うーし

お金で苦労された身内の方がいるとのことですが、その方は幸せだったんですね!
    確かに世の中計画通りには行かないですし、お金はあってこしたことはないですが、元々あまりない中で産むなんていうのは無謀すぎるのかなとも思ってきました。まぁ、夫婦が二人三脚で協力し合える、それすら楽しめるような関係ならいいですが、うちの旦那は協力的ではないのでギスギスしか生まないかもですね…
    残念ですが、諦めた方がいいかもと思ってきました。

• 3月12日

共働きならなんとかなると思ってるので、この人との子供もう一人欲しいなと思ったら作ってもいいと思います!世の中やはり一人っ子より兄弟ありの方が多いので、みんななんとかなってるんだなと思って😁

• うーし

うーし

みんななんとななると思って産むんですよねきっと。私もそう思う反面、現実的にお金もあまりないしなぁ、、とか、旦那が家事育児に協力的じゃないしなぁとかでちょっと躊躇してます…
    ぽんきちさんの旦那様は家事育児に協力的ですか?

• 3月12日
死ぬ事以外は擦り傷

経済的に厳しいのであれば私は諦めます。
やはり余裕がなく子供や旦那に対し
イライラして当たったりするのも嫌ですし
子供に思い出も作ってあげたい、
周りと同じ物を買ってあげたい、
子供がしたい事はさせてあげたい
お金の苦労をさせたくないです。
私の旦那は13人兄弟
母子家庭で育ちかなり苦労しました
公園で野宿、葉っぱなどの主食
おもちゃやお菓子など買ってもらった事がない
おさがりばかり
周りに笑われることも当然ありました。
その苦労や辛さ同じ目に合わせたくないと
毎日しっかり働いてきてくれます。
もちろんお金がないから幸せに
なれないではないですが
現実を見ればやはりお金だと思います。

• うーし

うーし

ですよね、やっぱりお金があってこしたことはないですが、余裕がなくなると、それがイライラとなったり、やりたいことも出来ないストレスになったり、子供の希望の事をさせてあげられなかったり、色々ありますよね。
    ちなみに旦那様は仕事がお忙しくても家事育児は協力的ですか?

• 3月12日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

私の旦那は全くといっていいほど
    全く協力などしない人です。
    しいていうならゴミ捨てだけ
    してくれるくらいです。
    すごく亭主関白で
    専業主婦=家事育児全て嫁
    そのための専業主婦という考えの旦那です。
    ただ子供を凄く愛してくれていることは
    わかります。
    手伝いなどはしませんが。
    でも目に見えない優しさはあります。

• 3月12日
  • うーし

うーし

子供を凄く愛してくれてるのが分かるのいいですね〜。素敵ですそれ。
    うちはなぁ〜、ほんと自分のことばっかだなぁというのがよく分かります 笑

こんな旦那だから余計に子供をもう1人はやめた方がいいかなぁとおもっちゃいます😅

• 3月12日

悩みますよね。
うちも主人が介護職です。でも、私も同じ仕事をしていたのでそれは分かったうえで結婚しましたし、同い年20代前半で結婚しましたが、お互い独身のうちにそれなりに貯金もしてはいました。まわりで旦那さんが介護職の人は、ほぼみんな共働きです。

うちは経済的な面から子ども2人と決めています。きつきつでも何とかなるとは思いますが、それは他人事だから言えることだとも思っています。困ったときに助けてくれるわけでもないし、最終的には親が子どもたちを幸せにしなきゃいけないですし。
実際、うちは息子が2年生ですが、今の時点で成長とともにお金がかかると実感しています。入学時はもちろん、年度末には来年度の学用品の購入があります。今回は書道セット、リコーダー、辞書2冊でした。下の娘の幼稚園入園準備もあるので、なかなかの出費です。また服や靴も小さい頃の金額では買えないですし、外食も最近は大人と同じメニュー、ちょこちょこかかるお金が増えています。

2人目を生んでも、ひとりっ子と決めても、それでちゃんと幸せと思えればいいと思います。2人目が生まれても、まわりと比べてお金がないからあれもできない、これもできないって思えば後悔するかもしれないですよね。ひとりっ子でもやっぱり兄弟が...って思えば複雑ですし。
まわりと比べても同じ幸せはないですし、うちはある程度余裕があるなかで子育てができるのが、家族仲良く暮らしていけると考え子どもは2人としました。ひとりっ子でも、子だくさんでも、経済的に余裕があってもなくても
、夫婦仲がよく子どもが笑っているのが一番だと思います。

• うーし

うーし

2年生の息子さんのお話、参考になります。義務教育中でもかかることはたくさんありますよね。
    ある程度余裕がある中での子育てじゃないと、精神的にも余裕がなくなりそうですよね。
    ただでさえ旦那が家事育児に非協力的でイライラするのに、やっぱりそう考えると娘のためにももう1人と思いましたが、やめた方が逆に娘の為かもですね… イライラしないためにも…

ちなみに旦那様は家事育児に協力的ですか?

• 3月12日

退会ユーザー

うちはわりと協力的なほうだと思います。家事はあまりできない人なので、基本子どもの相手をしてくれています。その分、私は家事をこなせる時間ができるので、子どもをみててくれるだけで助かっています。
    主人はおおらか、私は短気。長く一緒に過ごしいろいろなことがありましたが、私がイライラしないように、主人なりに協力してくれているんだと思います😅💦本当に助けられていますし、ちゃんと私も感謝の気持ちは表しているつもりです。
    うちは協力し合ってなんとかやれてきています。一人で頑張る!では、2人の育児、家事、仕事...私はたぶん乗り切れないと思います。

• 3月12日
  • うーし

うーし

ご主人さん、イライラしないようにするために協力してくれるって、素敵ですね。
    愛してるんですね〜
    どっちかというとうちも私が短気で旦那がおおらかだったと思いますが、旦那が変わり、短気になったので、うまくいきません😅
    やっぱり協力的じゃないと乗り切れないですよね…
    イライラして子供に嫌な思いはさせたくないので、やっぱりやめた方がいいのかもなぁと思ってきました…

• 3月12日

退会ユーザー

旦那さんとは話をされましたか?
    話す前に自分の気持ちを整理したいって感じでしょうか?
    もしまだ話をしていないのなら、お互い気持ちに余裕のあるときに話をしてみたらどうでしょうか。旦那さんの気持ちも大切でしょうし。

今一番親しくしてもらっている、娘が同級生のママ友は、42歳で出産(←これも奇跡だった!と話していました)、年齢から今後の妊娠、出産は考えていないそうです。でも、年上の方ですが、とてもパワフルでいつもニコニコ、子育てを全力で楽しんでいるって感じです。娘が興味をもったと2歳から習い事もさせています。ひとりっ子でも、子どもにめいいっぱい愛情をそそぎ、いつも笑顔のその親子はとても素敵です。

まわりを見たら、ないものねだりで気持ちが揺らぐことはありますが、結局は何を求めるか、何を幸せと感じるかも人それぞれですしね。
    私もお金に余裕があればもう1人子どもは欲しいです。でも、無理なく今の生活を維持していくことを選びました。時々もう一度赤ちゃんを抱きたい...と思うこともありますが、今ある幸せに目を向け、その気持ちは忘れるようにしています。

• 3月12日
  • うーし

うーし

じっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。
    旦那とは話しました。旦那的には「俺達の性格的にももう1人は無理でしょ、そりゃもう1人赤ちゃんいたら可愛いだろうけど」という感じでした。性格的というのは、旦那が家事育児をほぼやらないので私が機嫌悪い日もあったり、あとは、頼まれるのも彼は嫌なんですよね。仕事やってるだけで疲れてるだの偉いだの思う人なので。多分それを俺達といっていると思いますが、私からしたら、彼だけ性格的に無理だと思います。
    ここのママリでも何度も喧嘩の相談やうまくやっていけなくて離婚に向かう話等聞いていただいた事もあったんですが、そう考えるとやはりやめた方がいいかもですね。。

ないものねだりは良くない事や比較等、本当によくないと思います。
    お友達の42歳の方のお話、素敵です!

今の娘を幸せにしたいですし、この子が辛くなるようにはしたくないので、そのためには、作らない方の方が幸せかもしれないです。
    旦那のキャパを考えても、最悪離婚になった場合でも。

なんだかお話がとてもしっくりきて、少しずつ気持ちが固まって来た気がします。

• 3月13日
歩くゾンビ

二人目産んだとき、無痛選んだうえに入院が長引いてお金をかなり持って行かれ…まっすーさんより貯金ない状態ですがいまのところ育てらています。

義務教育中はお金貯められるはずだからなんとかなると思ってます。

• うーし

うーし

義務教育中に貯めるという、計画、よく聞きます!
    やはりその後はどんどん出ていくばっかりなんでしょうね…
    可愛いだけで産むのは良くないですが、考えすぎてのちのち後悔もしなくないですしね…

• 3月12日