※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1mar
子育て・グッズ

2歳の息子と4ヶ月の娘がいて、育児でストレスを感じています。外出や遊びの時は怒りが少ないが、家では怒りが募ります。息子に対して怒り過ぎていると感じ、虐待にならないか心配です。息子は可愛く、謝ることもありますが、同じ過ちを繰り返してしまいます。

2歳の息子と4ヶ月の娘がいます。

上の子が
ふざけて言うことを聞かなかったり、
危ないことをした時など
どうしても強く怒ってしまいます。

たまに、
外に出すよ!とか
大嫌い!〇〇くんいらない!
みたいな子供みたいなことも言ってしまいます...

育児に疲れきってしまって
ストレスのせいで子供に当たってるだけだと感じています。

お友達と遊ばせている時や
お出かけの際は気分転換になるのか
息子を愛おしく感じて
怒ることは少ないのですが
家の中だと、怒ってしまうことが多いです。

まだ2歳なのに、と後からすごく後悔します。

しつけから虐待に変わってしまわないか
不安です。

どんなに強く叱っても
ママ、ママと私を慕ってくれて
大好きといつも言ってくれるし
機嫌が良い時はよく笑う可愛い息子です。

だから
夜寝てしまった後など
いつもごめんね。と謝っています。
それでも昼間に忙しい時に悪さをしたり
言うことを聞かないと同じように
強く当たってしまって、
の繰り返しで。

母親失格ですね(ノω・、)

コメント

まま

とても分かります。
私も今まさに同じ状況です。
上の子に強く当たってしまいます😔
寝顔見て毎日反省。。

  • 1mar

    1mar

    同じような方がいてよかったです。
    まだまだ赤ちゃんなのに、しっかりして来たから、それくらいできるでしょ。
    みたいに思ってしまいます。
    怒ってばっかりだからか、
    トイレトレーニングなんかもうまく進まなくて(・・;)

    • 3月12日
ももり

叱りすぎてしまった後反省できるなら母親失格なんかじゃありません。息子さんもよーく分かってるからママ、ママとママが大好きなんですね💓素敵なママです!!!私もあたり散らかして反省しますよー😭ごめんね、と思った時にはありがとうや、大好き、ぎゅー!とスキンシップをしますがその数秒後に悪さしてまた怒鳴ったり。笑
それでいいんじゃないですかね〜怒ると叱るは違うといいますが毎日日々家事育児に追われ自分の時間やストレスも発散できないのにそんなこといってられませーん😭お互い頑張りましょう💪!!!

  • 1mar

    1mar

    ありがとうございます(ノω・、)

    子供が自分をママ、ママと言ってくれることについて、子供がよくわかってくれてるから、と捉えていただいて嬉しいです!たしかに物分かりはいい子で、
    私が怒ってる理由や意味がわかってるはずなのに言うことを聞かないから怒ってましたが、本当はちゃんとわかってて、でも構ってほしくて、イタズラとかするのかな。と、少し愛おしくなりました!
    言うことをきいたときなど、オーバーに可愛がりたいと思います!!
    大変ですが、がんばります(^O^)
    ありがとうございました!

    • 3月12日
ありさ

分かります。
いま小2と小3の息子たちですが、小さい頃から言うこと聞いてくれる時と、全く聞かない時にイラッとしますもん。
2~3歳頃に物凄いイタズラも毎日の様にしてくれた怪獣くんたちです。

でも、寝顔は本当に天使なんですよね。

  • 1mar

    1mar

    言うことを聞かないとイライラしてしまいますよね。
    2歳だから仕方ないのに(・・;)

    ほんと、寝顔は天使なんです(ノω・、)

    • 3月12日
  • ありさ

    ありさ

    後悔、反省出来てるので大丈夫ですよ。
    私は叱った後は暫くは抱きしめてあげて、ゆっくりと叱った理由とママは〇〇くんが大好きなんだよ。
    大好きだから、ダメな事した時は怒るのよ。と何度も言ってました。
    今も悪さして叱った後は抱きしめて、叱った理由をゆっくり説明してます。
    大丈夫です、少しずつ理解していきますよ。

    • 3月12日